新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
またまた・・・大変ご無沙汰しております

すまいる です!!

毎年中学生との交流会はご利用者の皆さんを元気にしてきれています016.gif

今年も沢山の笑顔と、笑い声で楽しむことが出来ました~053.gif
e0142373_20193714.jpg


がんばれ!がんばれ! こっちチーム!

と、ムードメーカーのKさん大はしゃぎ003.gif
[PR]
# by smile487 | 2015-07-16 20:29 | Comments(0)

演芸会


ご無沙汰しております。

すまいるです!!

先日、ボランティア「ふきのとう」の皆さんがすまいるに来てくださいました016.gif

見応え十分の沢山の演目に、ご利用者の皆さんは大満足でした003.gif

まずは凛々しい踊りから始まりました。
e0142373_14352066.jpg


うっとりです016.gif
e0142373_14372572.jpg

握手を求める方まで・・・
e0142373_1440259.jpg

花笠踊り
e0142373_14411793.jpg

ちゃっきり節
e0142373_14415533.jpg

皆さん、自然と良い笑顔001.gif
e0142373_14425749.jpg

まだまだ続きます061.gif
フラダンス
e0142373_1445974.jpg

e0142373_14453768.jpg

華やかで素敵049.gif
e0142373_14465014.jpg

今度はガラリと雰囲気が変わり、「一円玉の旅がらす」
e0142373_14513682.jpg

e0142373_14515642.jpg

この後も素晴らしい踊りを披露してくださいました056.gif056.gif
e0142373_14553447.jpg

e0142373_1456236.jpg

e0142373_14565288.jpg

「ふきのとう」の皆さんです070.gif
e0142373_14592890.jpg


最後に
e0142373_1501851.jpg

感謝の気持ちを盛大な拍手でさせて戴きました038.gif
e0142373_151541.jpg

皆さん、本当にありがとうございました!!
e0142373_1522415.jpg

[PR]
# by smile487 | 2015-05-26 15:05 | すまいる | Comments(0)

2月3日~節分行事~

皆様ご無沙汰しております!!
すまいるです。
今日は、2月3日の節分行事について、ご案内します。最後までお付き合い頂けると、幸いです。

まず初めに、ボードを利用しながら、利用者さん達に節分と豆まきの由来をわかりやすく説明しました。
e0142373_952392.jpg


鬼登場!!!
e0142373_1071530.jpg


鬼に利用者さんが…。

e0142373_10143735.jpg

最後に利用者さん、職員一丸となって、鬼を退治している所です。
皆さん手加減ありません…(>~<。)
e0142373_1042631.jpg






当日は、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
それでは、またお会いできる日まで、
SEEYOU!! (^о^)/
[PR]
# by smile487 | 2015-02-04 10:50 | 行事 | Comments(0)

年忘れ、のど自慢大会

皆様、今年もあと数日ですね。すまいるでは、年忘れ会が盛大に行われました。

e0142373_17422580.jpg


職員も頑張って練習をしました!!
美空ひばり「真っ赤な太陽」
e0142373_17593920.jpg

ザ・ピーナッツ「恋のバカンス」
e0142373_180890.jpg

北島三郎「祭り」
e0142373_1837445.jpg

などなど・・・楽しい唄が披露され、皆様の沢山の笑顔、いただきました。
e0142373_18412681.jpg

利用者様が職員にお札の首飾りをかけてくださいました。
e0142373_18131811.jpg

利用者様も素敵な唄を披露してくださいました。
e0142373_18141388.jpg

利用者様もお札の首飾りで、上機嫌065.gif
e0142373_1815493.jpg

利用者様同士での応援もあり、和やかで楽しいひと時でした。
e0142373_18183031.jpg

職員も利用者もやはりお金の魔力にはかないません(笑)
e0142373_18211955.jpg

最後に記念撮影
e0142373_1822192.jpg

e0142373_18233899.jpg

e0142373_1843490.jpg
クリスマスも近いという事で・・・茶話会のお茶菓子はもちろんクリスマスケーキです072.gif
e0142373_182625100.jpg

おいしく召し上がって皆様完食です067.gif
e0142373_1828375.jpg

皆様楽しんでいただけたようで良かったです。皆様、良いお年を003.gif
[PR]
# by smile487 | 2014-12-23 18:44 | デイサービス | Comments(0)

敬老会 

今年の敬老会は・・・
入広瀬から南魚沼市まで幅広く活動され、多忙な中、去年からお願いしてようやく来ていただきました049.gif大正琴の演奏者、五十嵐様御一行です。お揃いの衣装で登場です024.gif
e0142373_17344254.jpg


皆様お待たせいたしました!優しい音色と優しい歌声・・・さすがです066.gif
e0142373_17413680.jpg


皆様も笑顔で歌っています003.gif
e0142373_17475859.jpg


ふるさと・星影のワルツ・かごの鳥・北国の春等なじみの曲ばかりで皆様大満足されました003.gif
e0142373_17505866.jpg

「音楽っていいねー。」と心のこもった感想も聞かれました。

演奏に合わせて手を動かせてのっていた方も見られました。
e0142373_17561468.jpg


皆様の感謝の気持ちを、代表者が握手をして終わりました。
e0142373_17593426.jpg


敬老会第2弾!!昨年も大好評でした。保育園児による歌と踊りと・・・037.gif
e0142373_1849314.jpg

皆様、素敵な笑顔で見つめています053.gif
e0142373_18322626.jpg


子供たちの可愛い手で肩もみ、肩たたき053.gif
e0142373_1834529.jpg

e0142373_1850812.jpg


園児が皆様と一緒に手と手を取り合って・・・せっせっせーの・・・
e0142373_1851777.jpg

e0142373_1837372.jpg

皆様最高のすまいるです003.gif

皆様の代表が感謝の気持ちを込めて園児一人一人にお土産を渡しました037.gif
e0142373_18394245.jpg


二日間に渡った敬老会は大盛況に終わりました!!皆様これからも益々お元気でお過ごしください003.gif
[PR]
# by smile487 | 2014-09-16 18:52 | 行事 | Comments(0)

お楽しみ会

残暑厳しい中、皆様いかがおすごしでしょうか?001.gif
夏バテや、熱中症にはなっていないでしょうか?042.gif
すまいるでは本日8月22日にお楽しみ会が盛大に行われました058.gif003.gif
まずは職員による劇(浦島太郎)071.gif
e0142373_1684879.jpg

いじめられていたカメを・・・・・・
e0142373_1610166.jpg

浦島太郎が登場し、カメに救いの手を・・・・・007.gif
e0142373_16115954.jpg

利用者さんもカメが無事に助かるか気になります037.gif
e0142373_16173074.jpg

無事に助かったカメに案内され、竜宮城へ001.gif
そこで乙姫や魚たちによる「花笠踊り」のもてなしです010.gif
e0142373_16204030.jpg

こりゃーこりゃー夢に出そうだなあ038.gif
おもてなしをうけた浦島太郎は、乙姫よりお土産に玉手箱をいただきました。
けして開けてはならないと念をおされ・・・・・
e0142373_16243117.jpg

利用者さんに見送られながら浦島はカメと共に地上へと戻っていきました。
ですが地上では700年もの月日が流れており、村人によると浦島は海に出たきり戻ってないとのこと。
利用者さんも村人役となり参加です060.gif
e0142373_16335798.jpg

浦島はあれだけ乙姫に開けてはいけないと言われていた玉手箱を開けてしまいました。
すると玉手箱からモクモクと煙が・・・・・
e0142373_16351758.jpg

煙が消えると竜宮城に戻り、浦島と乙姫はおじいさんとおばあさんになってしまいましたとさ008.gif
e0142373_16384339.jpg

さあ!劇で盛り上がったあとはよさこいでさらに盛り上げていただきましょう006.gif
e0142373_16411057.jpg

e0142373_16411752.jpg

e0142373_16421194.jpg

利用者さんも手拍子やかけ声で盛り上がっています019.gif
アンコールもあり、期待にこたえました053.gif
e0142373_1645845.jpg

最後はみんなで万歳三唱003.gif
e0142373_1646850.jpg

e0142373_16464294.jpg

e0142373_16474952.jpg

劇出演者の職員とパシャリ006.gif
楽しんでいただけたようでよかったです012.gif


053.gif
[PR]
# by smile487 | 2014-08-22 16:51 | 行事 | Comments(1)

勝負の行方は・・・


中学生のボランティアと腕自慢のご利用者が「腕相撲」勝負!!!066.gif

e0142373_16331886.jpg




結果は・・・























e0142373_16335814.jpg


ご利用者の勝ち~~038.gif038.gif038.gif

さすがです!!
「まだまだ若い者には負けないぞ001.gif
と、嬉しそうでした056.gif056.gif

毎年、中学生との交流はご利用者の皆さんを元気にしてくれます070.gif
[PR]
# by smile487 | 2014-07-26 16:40 | デイサービス | Comments(1)

〇〇の恩返し


毎年、すまいるには中学生が職場体験に訪れます037.gif

可愛い中学生のお手伝いにご利用者の皆さんもとても嬉しそうです053.gif
そんな中学生の皆さんに使って頂きたいと思い、「雑巾」を作ることになりました。

皆さんとても真剣です。

e0142373_1721888.jpg


e0142373_1724135.jpg


e0142373_173069.jpg


「喜んでくれるといいな」と心を込めて縫っています001.gif

e0142373_1744260.jpg



中学生の皆さん、お待ちしておりま~す!!
[PR]
# by smile487 | 2014-07-18 17:06 | デイサービス | Comments(0)

行ってきました!!


一万株の百合の花を見学しに、「百合祭り」に行ってきました070.gif
台風が去った後なので、心配でしたがとても素敵な所でした。

e0142373_1643395.jpg


e0142373_16432795.jpg


e0142373_16434973.jpg


e0142373_16441443.jpg


楽しかったです056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by smile487 | 2014-07-12 16:48 | デイサービス | Comments(2)

激写


すまいるの建物の片隅で、見つけてしまいました!!!

劇的瞬間を激写005.gif


















e0142373_1437984.jpg


ヤゴから蜻蛉へ成長する瞬間です。
この後、元気よく空へ飛び立っていきました037.gif
[PR]
# by smile487 | 2014-07-11 14:58 | Comments(1)