新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

端午の節句PARTⅡ

なんで、この時期に「端午の節句」???
と、思われた方も多いかと思いますが、ちゃんと理由があるのです060.gif

私たちの地域は雪が多いのでなかなか春を迎える事が遅いため、昔から1ヵ月遅れで端午の節句を楽しむ方が多かったのです。
※ちなみに「ひな祭り」も4月3日まで雛人形を飾っておきます。

そんな馴染みのある行事の今日は、入浴の時に「菖蒲湯」をご用意させていただきました056.gif

e0142373_1764980.jpg


午後からは皆さんと作った「ちまき」を堪能しました001.gif

皆さん良いお顔037.gif
e0142373_179276.jpg
e0142373_1792352.jpg


久しぶりに食べられたと喜ばれる方もいらっしゃり、私たちも嬉しく思いました070.gif
[PR]
# by smile487 | 2016-06-04 17:12 | すまいる | Comments(0)

ちまき作り

ゴールデンウイークも終盤
小出まつりの今日は風も強く、あちらこちらのこいのぼりも元気に(?)泳いでいました016.gif

5月5日 こどもの日
ご利用者様から教えていただきながら今年もちまき作りを楽しみました038.gif

e0142373_17265290.jpg


どうやって?  ん???  こう?

とっても優しく教えてくださいました010.gif
e0142373_1730594.jpg

e0142373_17304790.jpg

 
美味しいちまきが出来上がりました053.gif
あ!! 食べるのに一生懸命で写真撮り忘れちゃいました007.gif
[PR]
# by smile487 | 2016-05-05 17:36 | 小規模多機能 | Comments(0)

端午の節句

明日は5月5日の「子供の日」
今日はそれにちなんで、行事がありました053.gif

「一人一座」の方が三味線と民謡を聞かせてくださいました038.gif

まずは「端午の節句」の由来から
e0142373_16571847.jpg


子供の成長を祝うだけではなく、母にも感謝する日と聞いて、皆さん感心されていました。

それでは登場です061.gif
e0142373_174598.jpg

花笠音頭から始まり、真室川音頭、岩室甚句、佐渡おけさetc・・・
全部で13曲も披露してくださいました005.gif

最後は代表のご利用者からお礼の品を001.gif
e0142373_1791921.jpg


楽しいひと時をありがとうございました056.gif056.gif056.gif
また、お待ちしております。
e0142373_17102155.jpg

[PR]
# by smile487 | 2016-05-04 17:01 | すまいる | Comments(0)

お彼岸



今日はお彼岸に中日なのですまいるでは「ぼたもち」作りを行いました038.gif038.gif038.gif

力のある男性ご利用者にもち米を「半殺し」につぶしてもらいました066.gif
e0142373_16573377.jpg

ラップに包んで作るのは皆さん初めてなので、作り方を真剣に聞いて・・・
早速、レッツクッキング!!
e0142373_1703010.jpg

e0142373_1724325.jpg

皆さん始まれば、手慣れた手つきでさすがです001.gif
e0142373_1732810.jpg
e0142373_1734783.jpg
e0142373_174556.jpg


楽しく、美味しく出来上がりました056.gif056.gif056.gif
e0142373_1745874.jpg

[PR]
# by smile487 | 2016-03-20 17:09 | すまいる | Comments(0)

楽しいひな祭り

今日は3月3日のひな祭り056.gif056.gif056.gif

すまいるでも「ひな祭り会」を行いました038.gif

まずは、「ひな祭り」の由来と「五節句とは?」とクイズをして皆さんとわいわい003.gif
e0142373_1716581.jpg


さぁ、お待ちかねのハーモニカ奏者「しょうちゃん&マーボー」のお二人の登場です071.gif
e0142373_17181674.jpg


演奏が始まると、自然と手拍子
e0142373_17192337.jpg


童謡から唱歌、歌謡曲まで幅広い曲目で皆さんを楽しませて下さいました038.gif038.gif
e0142373_1721583.jpg


最後は代表者からお礼の品と大きな拍手で会はお開きとなりました072.gif
e0142373_17263042.jpg




e0142373_17235240.jpg

甘酒と桜餅で茶話会でした。
楽しいひな祭りになり、大変うれしく思います053.gif
[PR]
# by smile487 | 2016-03-03 17:27 | すまいる | Comments(0)

春のお楽しみ会 

只見会様が訪問してくださいました003.gif
まずはじめに、会長の森山様から挨拶をいただきました。
e0142373_17463352.jpg


1番、おなじみの佐渡おけさ
e0142373_17192634.jpg


皆様大変喜ばれております053.gif
e0142373_17203985.jpg


2番、哀愁列車
e0142373_17472241.jpg

素敵な司会者の進行で・・・

3番、伊勢音頭
e0142373_17225887.jpg


4番、雪椿
e0142373_17481732.jpg

5番、ちゃっきり節
e0142373_17484381.jpg

6番、東京だとおっかさん 踊り付き
e0142373_1749743.jpg

e0142373_17522168.jpg


7番、無法松の一生 踊り付き
e0142373_1727147.jpg
e0142373_17272725.jpg


8番、青い山脈 皆様と一緒に
e0142373_1729524.jpg


9番、大漁唄い込み かっこいい衣装と踊りで
e0142373_17303138.jpg


10番、はねおけさ 唄と踊り 堀之内バージョン
e0142373_1732071.jpg

e0142373_17495989.jpg

総勢10名、10演目プラス1・・・さすがです
e0142373_17334336.jpg

途中、ハプニングもあり、前川清の最新曲、けいこも即興で唄いたいとの事で唄ってくださいました。
最後に利用者の代表よりお土産をお渡ししました。
e0142373_17382825.jpg

皆様大変喜ばれました。また、次回のお越しを心よりお待ちしております
[PR]
# by smile487 | 2016-02-14 17:53 | すまいる | Comments(0)

~節分~

こんにちはすまいるです016.gif
あっという間に1月が過ぎ、2月突入!
今年もやってきました!!!の人(?)達
e0142373_16483144.jpg

e0142373_1649234.jpg

大変!ご利用者様さらわれちゃう~005.gif
e0142373_16521487.jpg

みんな力合わせて、「鬼は外~!」
e0142373_17155012.jpg

e0142373_1716924.jpg

青鬼さん降参しました~003.gif

大変だ!!
逃げた鬼は次のご利用者を~~~
e0142373_17183549.jpg

e0142373_1718583.jpg

e0142373_17192097.jpg

でも・・・みんな力合わせてここでも鬼たちは 降参です003.gif

楽しく皆さんで今年も豆まきできました012.gif
季節の変わり目、手洗い、うがいはもちろんの事、体調管理に努めております。018.gif
[PR]
# by smile487 | 2016-02-03 17:24 | Comments(0)

本日の茶話会

こんにちはすまいるです053.gif

今年は雪が少なくて、いつ頃から本格的に降るのか気が気じゃないです008.gif

お正月の三が日も今日でおしまい。
何か楽しめるものをと考え、「白玉しるこ」を作ることにしました038.gif

早速、調理開始です061.gif
e0142373_1622973.jpg

結構、良い感じです049.gif
e0142373_1626328.jpg

出来上がり
e0142373_1627196.jpg

「美味しい」「美味い」と皆さん、ペロリと召し上がって頂けました003.gif
e0142373_16285096.jpg
e0142373_16291930.jpg


喜んで頂けて良かったです056.gif
今年も、楽しく元気に皆さんと過ごしていきたいです070.gif
[PR]
# by smile487 | 2016-01-03 16:35 | すまいる | Comments(0)

行事

お久しぶりです001.gif
071.gif071.gifすまいるです071.gif071.gif

先日、「年忘れ会」を行いました。
その様子をご紹介したいと思います061.gif
e0142373_20104513.jpg


一番初めは「北の宿から」
e0142373_20143933.jpg


次は「麦畑」元気な二人組で張り切って歌ってくれました。
e0142373_20164312.jpg


男性陣も負けてはいられません066.gif
応援団も見守る中、「高校三年生」を熱唱
e0142373_20192962.jpg


ここでご利用者にも「我こそはという方はいないですか??」と募集すると
元気に名乗りをあげてくれました049.gif

e0142373_2023910.jpg
e0142373_20233343.jpg



最後の大トリは・・・
真面目に歌っているのに何故か周りは大爆笑003.gif
「天城越え」です038.gif

始めは微笑ましく見ているご利用者も
e0142373_2030331.jpg

真剣です!
e0142373_20304310.jpg

けれど、皆さん大爆笑003.gif
e0142373_203141100.jpg


今年も沢山笑って、楽しんで頂けて良かったです056.gif
[PR]
# by smile487 | 2015-12-28 20:34 | すまいる | Comments(0)

すまいる 敬老会

今日はボランティア「只見会」の皆さんがすまいるに来てくださいました~016.gif
皆さんご存知の歌や踊りが多かった事で、一緒に歌いながら楽しみました003.gif
少々ハプニングがありながらも
060.gif浪花節だよ人生は060.gif
e0142373_18402255.jpg

飛び入りながらも素敵な声016.gif060.gif
e0142373_18405789.jpg

新潟の花 060.gif雪椿016.gif
e0142373_18411410.jpg

060.gif素敵な声で053.gif  夢追い酒060.gif
e0142373_1842796.jpg


踊りもとても素敵でしたよ~~070.gif053.gif
まずは 十日町音頭! 皆さんも一緒に049.gif
e0142373_199185.jpg

出陣! かっこいい~072.gif
e0142373_18514936.jpg

相川音頭! そろってて素敵~072.gif
e0142373_18555174.jpg

柔! 歌と踊りの息がぴったり016.gif
e0142373_18572170.jpg

皆さん真剣なまなざし・・・018.gif
e0142373_18582662.jpg

e0142373_18584920.jpg

e0142373_1962875.jpg

踊りのたびに衣装が違い、「きれいだの~053.gif」と・・・
しっとり四季の舞072.gif
e0142373_1914631.jpg


本当に楽しい時間を皆さんと過ごせました012.gif
051.gifまた是非いらしてください051.gif
ありがとうございました~ 056.gif
e0142373_1935861.jpg

[PR]
# by smile487 | 2015-09-28 19:12 | Comments(0)