新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

年末年始

あけましておめでとうございます058.gif
今年もよろしくお願いします040.gif

年末年始もすまいるのご利用者は行事が目白押しでございました。
ほんの一部ですが、ご紹介したいと思います066.gif

年末は「ダリヤの会」の皆さんが来てくださいました038.gif
e0142373_16562984.jpg

e0142373_16565310.jpg
e0142373_1657864.jpg
e0142373_16572697.jpg

歌を中心に楽しく過ごしました。
ありがとうございました056.gif

すまいるのお正月の定番といえば、「すごろく」です060.gif
皆でバスに乗り込んで、出掛けた気分で楽しみました。
少し見えづらいですが、この地域の町名がマスに書いてあります。
もちろん職員のお手製なので、止まったマスに何が書いてあるのか・・・028.gif
e0142373_1713399.jpg

色々なマスがありました。
e0142373_177313.jpg

e0142373_178142.jpg

e0142373_1785573.jpg

初笑いとなって良かったです。056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by smile487 | 2017-01-02 17:12 | すまいる | Comments(0)

美声


すまいる中原です037.gif

今日はまたまた「一人一座」の方が来てくださいました056.gif056.gif056.gif

e0142373_1713347.jpg

何時聞いても良いお声と音色に今日も皆さん楽しそう016.gif
e0142373_1715489.jpg
e0142373_172781.jpg


いつもありがとうございます072.gif
[PR]
# by smile487 | 2016-11-09 17:04 | すまいる | Comments(0)

秋の味覚

すまいる中原です056.gif
なかなか更新できず、すみませんでした007.gif

お伝えする事が遅くなりましたが、ブログを休んでいる間も色々な活動をご利用者のみなさんと行っていましたよ060.gif

「秋の味覚」と言えば・・・。
そう、「柿」
皆さんと渋柿をさわしました001.gif
e0142373_16512887.jpg
e0142373_16514538.jpg


そして、「焼き芋」
職人とお呼びしたくなるほど、美味しい焼き芋を作っていただきました071.gif
e0142373_16542177.jpg

ついでにフランクフルトも・・・
e0142373_1655254.jpg

美味しそう
e0142373_16553474.jpg
e0142373_16555295.jpg

はいチーズ061.gif
e0142373_1702322.jpg

[PR]
# by smile487 | 2016-11-06 17:00 | すまいる | Comments(0)

敬老会Ⅱ

すまいる中原です001.gif

昨日に引き続き、本日は「一人一座」の方が来てくださいました038.gif038.gif
e0142373_17172873.jpg

皆さん聞き惚れておりました056.gif056.gif056.gif056.gif
e0142373_17183025.jpg
e0142373_17184820.jpg
e0142373_1719760.jpg

楽しい会となりました。
ありがとうございました040.gif
[PR]
# by smile487 | 2016-09-17 17:20 | すまいる | Comments(0)

敬老会

すまいる中原です001.gif

今日は行事「敬老会」がありました056.gif056.gif

e0142373_179392.jpg


「長谷川三弦会」の皆さんがいらっしゃってくださいました038.gif

三味線の音色からはじまり、「花笠音頭」「佐渡おけさ」「雨降りお月さん」「十日町小唄」等々・・・
ご利用者の馴染みのある歌が盛り沢山の楽しいひと時でした053.gif

始まりはじまり~061.gif
e0142373_17171332.jpg

歌に三味線に
e0142373_17174664.jpg


一緒に歌も唄い・・・
e0142373_1718132.jpg
e0142373_17181788.jpg


終わった後も、皆さん良いお顔をされていました070.gif
ありがとうございました040.gif

e0142373_17184030.jpg

[PR]
# by smile487 | 2016-09-16 17:29 | すまいる | Comments(0)

綺麗でしたよ

リバーサイドすまいる001.gif岡村です


ここ最近は、暑い日が続いており毎日毎日汗だくだくです008.gif

そんな暑い中ですが、元気のある私たちは・・・

とあるところに行ってきました。
e0142373_174916100.jpg

e0142373_17495276.jpg

奥只見へ070.gif
e0142373_17522712.jpg

職員も皆さんと一緒に外食し楽しい一時でした。
e0142373_17541762.jpg
e0142373_17564325.jpg

行き帰りの車内も笑ってばかりの、歌うたいのすごーく喜んでもらえてよかったです。


そして・・・
この時期といえば・・・
じゃーーーん!070.gif
e0142373_1736238.jpg

行ってまいりました012.gif
e0142373_17382053.jpg

e0142373_17384596.jpg

南魚沼市長森にあります。魚沼の里さんの向日葵畑です001.gif
向日葵畑には、櫓が組んでおり、そこに上がると・・・
一面この景色ですよ012.gif
せっかく来たので、車椅子の方にも是非見てもらいたくて、職員がおんぶをし、櫓に上がり見てもらいました。066.gif
諸事情によりお顔をのせる事ができませんが007.gif
皆さん大喜びでした。

070.gif070.gif
毎日、大切な皆さんの一時に、一緒に過ごすことができありがたいです。
[PR]
# by smile487 | 2016-08-11 18:02 | すまいる並柳 | Comments(0)

もうすぐ

すまいる中原です001.gif
去年は巣を壊されて卵がかえることができなかったのですが、今年は元気にすくすくと育ち
巣からはみださんばかりまで大きくなりました056.gif
e0142373_1648146.jpg

旅立っていくその日まで、フンとの戦いが続きます003.gif
[PR]
# by smile487 | 2016-08-06 16:51 | すまいる | Comments(0)

七夕祭り☆


すまいる並柳です(^○^)
今回も遅くなりましたが、行事の報告ですっ072.gif

すまいる並柳では7月7日に七夕祭りを行いました!

事前に短冊にお願いごとを書き笹に飾りました。
e0142373_210637.jpg

その中でユニークな願い事を一つご紹介します。
「鶴に乗って宇宙に行ってみたい」
  ....笑

みなさんの願い事が叶いますように・・・


当日は、午前中に小規模利用者さんでワイワイと賑やかに冷やしぜんざいを作り
e0142373_19174635.jpg


白玉も七夕にちなんで星とハート型に・・・
e0142373_20592645.jpg


茹でた白玉をお汁粉の中に入れ完成です049.gif


午後からはグループホーム入居者さんも小規模フロアに集まり
いよいよ七夕行事の始まり~っ058.gif


七夕の由来、クイズ、歌☆
織姫のパートナーを問う選択クイズでは、
梅干し好きの入居者さんが梅干しに手を挙げ一同大笑い。
正解は、彦星ですねヽ(^。^)ノ
写真がないのが残念です。054.gif


メインの流しそうめんでは、流れてくるそうめんに一生懸命になり
お椀にそうめんが山盛りになられる方も005.gif
みなさんとっても真剣な表情です。
e0142373_2015050.jpg


e0142373_21222735.jpg


e0142373_2022117.jpg


流しそうめんを楽しまれた後は、
午前中に利用者さんに作っていただいた
冷やしぜんざいをみなさんで召し上がりました。
美味しいと笑顔になられて七夕祭り成功です016.gif


また来月お楽しみに~056.gif
[PR]
# by smile487 | 2016-07-30 19:52 | すまいる並柳 | Comments(0)

お天道様に感謝です

皆さん017.gif
またまた、昨日に引き続き・・・・並柳グループホームの岡村です。

今日も、タイトル通りの、晴天でした070.gif070.gif070.gif
新潟県も梅雨明けしたようで、、、知りませんでした。
今日、テレビのニュースで初めて「新潟県内も梅雨明けしました」と聞き、えーーーっ005.gif
知らなかった。いつ!?と皆さんと話をしていました。

そんな今日のグループホームはと言うと、先日クモ、小虫だらけで大変になっていたベランダを綺麗にして
e0142373_19421565.jpg

e0142373_234132.jpg

掛け布団や洗濯物を干しました。
e0142373_19495941.jpg


そして、丹精込めて大事にしている畑の様子も見に行きました。
e0142373_19511381.jpg


皆さん暑くなってきましたので、たっぷり水分を取って、体調を崩さないように頑張りましょう053.gif
053.gif
[PR]
# by smile487 | 2016-07-22 20:02 | すまいる並柳 | Comments(0)

初めまして

皆様初めまして001.gifすまいる並柳・リバーサイドすまいるグループホームの岡村です037.gif

すみません長くなってしまって・・・・。

リバーサイドからは、初めての投稿になります。

一昨日の話になりますが、すごーーーーーーく天気がよく、空もこのように綺麗でした。
e0142373_1862983.jpg


皆さん声を揃えて、どこかにいこー。連れて行ってくれー。との事だった為、久しぶりに種須原のアルパカ牧場に行ってきました。070.gif070.gif070.gif

そんなアルパカは、暑くなってきている為、毛をカットしてもらいスッキリしてました。
e0142373_1812039.jpg


餌やりも皆さんにお願いし、噛まれたらどうするんだー008.gifと言いながらも・・・
e0142373_18134652.jpg

e0142373_1814891.jpg

かわいいね~012.gif噛まないんだ。と、嬉しそうに話されていました。


無事すまいるに到着し、15時の茶話会には、涼しげに
e0142373_1819987.jpg

皆さんと一緒に作った、ゼリーを食べて頂きました。
最後に、畑で手作りしている、ミントも添えて001.gif
喜んで食べてもらえて、素敵な笑顔が見れて、嬉しかったです。

それでは、皆さんまた~012.gif
[PR]
# by smile487 | 2016-07-21 18:25 | すまいる並柳 | Comments(0)