新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

七夕祭り☆


すまいる並柳です(^○^)
今回も遅くなりましたが、行事の報告ですっ072.gif

すまいる並柳では7月7日に七夕祭りを行いました!

事前に短冊にお願いごとを書き笹に飾りました。
e0142373_210637.jpg

その中でユニークな願い事を一つご紹介します。
「鶴に乗って宇宙に行ってみたい」
  ....笑

みなさんの願い事が叶いますように・・・


当日は、午前中に小規模利用者さんでワイワイと賑やかに冷やしぜんざいを作り
e0142373_19174635.jpg


白玉も七夕にちなんで星とハート型に・・・
e0142373_20592645.jpg


茹でた白玉をお汁粉の中に入れ完成です049.gif


午後からはグループホーム入居者さんも小規模フロアに集まり
いよいよ七夕行事の始まり~っ058.gif


七夕の由来、クイズ、歌☆
織姫のパートナーを問う選択クイズでは、
梅干し好きの入居者さんが梅干しに手を挙げ一同大笑い。
正解は、彦星ですねヽ(^。^)ノ
写真がないのが残念です。054.gif


メインの流しそうめんでは、流れてくるそうめんに一生懸命になり
お椀にそうめんが山盛りになられる方も005.gif
みなさんとっても真剣な表情です。
e0142373_2015050.jpg


e0142373_21222735.jpg


e0142373_2022117.jpg


流しそうめんを楽しまれた後は、
午前中に利用者さんに作っていただいた
冷やしぜんざいをみなさんで召し上がりました。
美味しいと笑顔になられて七夕祭り成功です016.gif


また来月お楽しみに~056.gif
[PR]
by smile487 | 2016-07-30 19:52 | すまいる並柳 | Comments(0)

お天道様に感謝です

皆さん017.gif
またまた、昨日に引き続き・・・・並柳グループホームの岡村です。

今日も、タイトル通りの、晴天でした070.gif070.gif070.gif
新潟県も梅雨明けしたようで、、、知りませんでした。
今日、テレビのニュースで初めて「新潟県内も梅雨明けしました」と聞き、えーーーっ005.gif
知らなかった。いつ!?と皆さんと話をしていました。

そんな今日のグループホームはと言うと、先日クモ、小虫だらけで大変になっていたベランダを綺麗にして
e0142373_19421565.jpg

e0142373_234132.jpg

掛け布団や洗濯物を干しました。
e0142373_19495941.jpg


そして、丹精込めて大事にしている畑の様子も見に行きました。
e0142373_19511381.jpg


皆さん暑くなってきましたので、たっぷり水分を取って、体調を崩さないように頑張りましょう053.gif
053.gif
[PR]
by smile487 | 2016-07-22 20:02 | すまいる並柳 | Comments(0)

初めまして

皆様初めまして001.gifすまいる並柳・リバーサイドすまいるグループホームの岡村です037.gif

すみません長くなってしまって・・・・。

リバーサイドからは、初めての投稿になります。

一昨日の話になりますが、すごーーーーーーく天気がよく、空もこのように綺麗でした。
e0142373_1862983.jpg


皆さん声を揃えて、どこかにいこー。連れて行ってくれー。との事だった為、久しぶりに種須原のアルパカ牧場に行ってきました。070.gif070.gif070.gif

そんなアルパカは、暑くなってきている為、毛をカットしてもらいスッキリしてました。
e0142373_1812039.jpg


餌やりも皆さんにお願いし、噛まれたらどうするんだー008.gifと言いながらも・・・
e0142373_18134652.jpg

e0142373_1814891.jpg

かわいいね~012.gif噛まないんだ。と、嬉しそうに話されていました。


無事すまいるに到着し、15時の茶話会には、涼しげに
e0142373_1819987.jpg

皆さんと一緒に作った、ゼリーを食べて頂きました。
最後に、畑で手作りしている、ミントも添えて001.gif
喜んで食べてもらえて、素敵な笑顔が見れて、嬉しかったです。

それでは、皆さんまた~012.gif
[PR]
by smile487 | 2016-07-21 18:25 | すまいる並柳 | Comments(0)

福祉体験学習

すまいる中原です003.gif

「この季節がやってきたのか~」としみじみ感じるのがこの中学生の体験学習037.gif
毎年、かわいい中学生がこの時期に学習の一環ですまいるに訪問してくれます。
緊張している子もいれば、心から一緒に楽しんでくれる子、恥ずかしがり屋の子・・・色々な子供達が訪れてくれます。
私たち職員も、良い体験学習になるよう微力ながらお手伝いです060.gif

そんな様子をほんの少し061.gif

三人寄れば・・・
e0142373_1330168.jpg


バランスゲームで、中学生を優しく見つめるご利用者。ハラハラがこちらまで伝わるよう
e0142373_1332535.jpg


あ~、崩れた005.gif
e0142373_1333695.jpg


一日、ありがとうございました!056.gif
e0142373_13345371.jpg

[PR]
by smile487 | 2016-07-14 13:35 | すまいる | Comments(0)

初物

すまいる中原です003.gif
最近の魚沼は30℃を超える暑さが続いております058.gif

そんな今日の茶話会のメインは「西瓜(すいか)」でした049.gif

慣れない手つきの男性職員の包丁さばきを皆さん真剣な眼差しで注目
e0142373_14583350.jpg

美味しそうな色艶です
e0142373_14592572.jpg

とても良いお顔
e0142373_1501248.jpg

「初物だよ」と嬉しそう
e0142373_1595397.jpg

両手に持っての強者も
e0142373_15103819.jpg


皆で長生きしましょうね056.gif056.gif056.gif
[PR]
by smile487 | 2016-07-12 15:11 | デイサービス | Comments(0)

七夕

すまいる中原です037.gif
今日は七夕行事がありました。
実は昨日「笹団子」も皆さんと作って、今日の行事にふさわしいお茶菓子も準備万端です056.gif

今回は職員が頑張りました!!←いつも頑張っておりますが017.gif

そんな行事の模様を少しだけお送りしたいと思います。

すまいる中原職員定番の「花笠音頭」から
e0142373_16563553.jpg

男性職員による「よさこいソーラン節」
e0142373_1658449.jpg

全職員で「東京音頭」
一緒になって踊って下さるご利用者も・・・
e0142373_1724751.jpg

座りながらみなさんも
e0142373_173025.jpg

楽しい会になりました070.gif070.gif070.gif

茶話会は待ちに待った「笹団子」
e0142373_1744127.jpg

みなさん、とても良い表情
e0142373_1755612.jpg

e0142373_1761163.jpg


今回も大成功の行事となりました053.gif

願い事が叶いますように・・・
e0142373_1775043.jpg

e0142373_17846.jpg

[PR]
by smile487 | 2016-07-07 17:10 | 行事 | Comments(0)