新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

すまいる山田演芸大会

こんにちは。すまいる山田です。6月27日に、魚沼なかよしボランティアによる演芸大会が行われました。
まずは『花笠音頭』  皆さんの合いの手もあり盛り上がりました。
e0142373_1771382.jpg

ハーモニカ演奏に合わせて『故郷』や『みかんの花咲く丘』などを歌いました。
e0142373_1794953.jpg

いい声が聞こえてきますね~♪
e0142373_1713855.jpg

ハーモニカ演奏に皆さんうっとりです♪
e0142373_17134324.jpg

『旦那様』の踊りで盛り上がりは最高潮です!
e0142373_17144113.jpg

合いの手や、「いいぞー!」と大きな声援も聞かれました。
e0142373_17152280.jpg

最後は代表の方が大泉逸郎の『孫』を熱唱してくださいました。
e0142373_17154498.jpg

皆さん、楽しんでいただけたようで良かったです。
また、ぜひ宜しくお願い致します。
[PR]
by smile487 | 2016-06-28 17:50 | すまいる・山田 | Comments(0)

初めまして&演芸会報告

皆様はじめまして、すまいる並柳と申します。

このブログをご覧になっている方はお分かりかと思いますが、すまいるは、小出の中原に一つ、広神の山田に一つ、事業所があります。

そしてなんと、広神の並柳という地域に、新しく事業所が新設されました!!!ワァー003.gif


・・・・去年ですが(^_^;)


報告が遅れて申し訳ありませんでした(>_<)



さて、そんなすまいる並柳ですが、今月6日に演芸会を行いました!!

広神の隣地区の旧守門村の方が三味線と民謡の演奏に来てくださいました!

なんとこの方は、ここ魚沼でもかなり(!?)有名な方らしく、ご利用者の方の中でも知っている方がチラホラ。

さぁ、演奏会の幕開けです!


みなさん笑顔で待っています。
e0142373_20262522.jpg

e0142373_20264057.jpg



熱い歌声がすまいる内に響き渡ります!
e0142373_20282191.jpg


みなさんも用意して下さった歌詞カードを見ながら熱唱します
e0142373_20285783.jpg

e0142373_2030318.jpg


さらにヒートアップ!!!!
e0142373_20314619.jpg


みなさん本当に楽しまれていました!



そして、演奏会のあとは、ご利用者のみなさんでお茶会をしました!
e0142373_20302160.jpg

e0142373_20301799.jpg

e0142373_20304533.jpg



演奏会、本当にありがとうございました!
また機会がありましたら是非お願い致します003.gif




それでは、失礼します!
[PR]
by smile487 | 2016-06-26 20:39 | すまいる並柳 | Comments(0)

端午の節句PARTⅡ

なんで、この時期に「端午の節句」???
と、思われた方も多いかと思いますが、ちゃんと理由があるのです060.gif

私たちの地域は雪が多いのでなかなか春を迎える事が遅いため、昔から1ヵ月遅れで端午の節句を楽しむ方が多かったのです。
※ちなみに「ひな祭り」も4月3日まで雛人形を飾っておきます。

そんな馴染みのある行事の今日は、入浴の時に「菖蒲湯」をご用意させていただきました056.gif

e0142373_1764980.jpg


午後からは皆さんと作った「ちまき」を堪能しました001.gif

皆さん良いお顔037.gif
e0142373_179276.jpg
e0142373_1792352.jpg


久しぶりに食べられたと喜ばれる方もいらっしゃり、私たちも嬉しく思いました070.gif
[PR]
by smile487 | 2016-06-04 17:12 | すまいる | Comments(0)