新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日もお天気が良かったので、ドライブに行ってきました058.gif
行先は、旧広神村の小黒川渓流公園001.gif
とてものどかな場所でした056.gif
e0142373_18221899.jpg
e0142373_18222952.jpg

おいしい空気を吸いながら019.gifそして今日もパピコを食べながら「はいチーズ!」037.gif
e0142373_1823476.jpg
e0142373_1823556.jpg
e0142373_1824379.jpg

「いいとこだ~」と皆さんに喜んで頂けて良かったです。058.gif
[PR]
by smile487 | 2014-05-25 18:26 | すまいる | Comments(1)
昨日はとてもお天気が良く058.gif前日の新聞には「小千谷の山本山にある菜の花畑が満開!」という記事が載っていましたので、行ってみました。038.gif
が、しかし・・・
e0142373_17505696.jpg

新聞に載っていた写真は別の斜面だったのでしょうか???008.gif
でも反対側を向くと小千谷市の街を一望でき、とても眺めが良かったです。049.gif
「あれは弥彦だろ?」というご利用者さん。「まさか~」と内心思ったら005.gif
e0142373_17575989.jpg
e0142373_1758920.jpg

はっきり見えました。038.gif
右に視線をやると、まだ残雪のある越後三山も
e0142373_181311.jpg
e0142373_1811193.jpg

暑い日だったのでパピコをみんなで食べながら「ハイチーズ!」037.gif
e0142373_1832928.jpg
e0142373_1833743.jpg

皆さんからポーズを取って頂きました。053.gif
[PR]
by smile487 | 2014-05-25 18:13 | すまいる | Comments(0)

すまいる大運動会

魚沼市内の小学校では、今運動会シーズンですが、すまいるでも大運動会を開催しましたー038.gif
e0142373_18585712.jpg

まずは選手宣誓
e0142373_1922290.jpg
e0142373_1924218.jpg

選手宣誓の後は、第一種目066.gif借り物競争070.gif
e0142373_19558100.jpg

スタート後にカードをめくって出た物を探して持ってゴールします060.gif
e0142373_1994120.jpg
借り物カードの中には、職員の名前もあったりしましたー(笑)
e0142373_19125173.jpg

サイコロ持ってる方ー!いませんかー?
e0142373_19151485.jpg
やったー053.gifこの勝負、私の勝ちっっ037.gif
e0142373_19201592.jpg
男同士の対戦も見ものでした049.gif
e0142373_19213344.jpg
この勝負はどうやら赤組の方が優勢のようです005.gif
e0142373_19172970.jpg
ゴールした後は景品がありましたー001.gif
借り物競争の結果は、20点差で白組が優勢でした037.gif
e0142373_19262622.jpg
さて!借り物競争の後は各組の応援合戦です!まずは白組から043.gif応援歌を3曲を歌い、盛り上がりました053.gif
e0142373_19302836.jpg
続いては赤組!りんごの唄を替え歌にして、赤組は勝利に燃えていました003.gif
e0142373_1934429.jpg
最終種目は玉入れです!団長が頭の上に持ったカゴめがけてーーー、それっっ!
e0142373_19363387.jpg
カゴの中にはたくさんの玉が入りました060.gif
e0142373_19383913.jpg
e0142373_19385273.jpg
みんなで数も数えました!結果、10個差で赤組の勝利でしたー038.gif
今年の大運動会の結果は、ななな…なんと…同点!引き分けでしたー037.gif041.gif
e0142373_19481739.jpg
競技中には、こんな微笑ましい光景もありました072.gif
e0142373_19504362.jpg
茶話会にはフルーツたっぷりのヨーグルト和えを用意させていただきました010.gif
皆さんお疲れ様でしたー012.gif
[PR]
by smile487 | 2014-05-20 19:54 | 行事 | Comments(2)

的当てするぞ~!

はい、タイトル通りに今日のレクリエーションは「的当て」です038.gif

始めは職員がルール説明&見本を披露します。

e0142373_17143712.jpg

e0142373_17145928.jpg


結果はこの日最低得点の10点!!
見本になったかどうかはわかりませんが、スタート061.gif

e0142373_17174576.jpg
e0142373_17175659.jpg

皆さん、真剣です037.gif
女性陣だって、負けてはいません。

e0142373_17195886.jpg
e0142373_1720249.jpg
e0142373_17203591.jpg


最後は得点発表を行い、拍手で終了しました038.gif
e0142373_1726272.jpg

e0142373_1726464.jpg


これからも、色々なレクリエーションを皆さんと楽しみたいです056.gif056.gif
[PR]
by smile487 | 2014-05-14 17:25 | デイサービス | Comments(0)

お花見へ行こう!


桜がハラハラと散ってしまい、少し淋しく思いましたが、まだまだ魚沼の「春」は終わりません037.gif

次は「芝桜」が咲き始める頃です056.gif056.gif056.gif

前日は物凄い大雨057.gifだったので心配しましたが、午後からお日様058.gifが顔を出してきたので、行って参りました060.gif

e0142373_15234727.jpg


e0142373_15241461.jpg


e0142373_15242679.jpg


まだまだ咲いていくそうなので、また行きたいと思います071.gif

楽しんで頂けて良かったです037.gif
[PR]
by smile487 | 2014-05-10 15:32 | デイサービス | Comments(1)

鯉のぼり

5月に入りました038.gif038.gif038.gif

GWに突入ですね!

5月と言えば何でしょう???
という問いに、ご利用者の皆さんが答えて下さいました037.gif

「端午の節句」 「鯉のぼり」 「兜」 「男の子」

そんなわけで←どんなわけで?
今月の暦はこんな感じになりました~053.gif












e0142373_17144182.jpg


どうですか??
希望通りに連想した物を全て描いてもらいました。。
DSには「画伯」と呼ばれる職員がいるんです001.gif
その下書きを元に、ご利用者にご協力をして頂き、折り紙をちぎって、貼って頂いています。。
毎月、ありがとうございます040.gif040.gif040.gif

来月も頑張ります!!!
ただ今、制作中の一コマ056.gif

e0142373_1721991.jpg


来月もお楽しみに~060.gif
[PR]
by smile487 | 2014-05-01 17:29 | デイサービス | Comments(1)