新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夜勤からのお届け68

みなさんこんばんは!乾燥や水仕事により手が荒れてて、プラスチック手袋をはめながらこの記事を書いている星野です!!
・・・今までで一番長い前置き(?)です008.gif

ここ最近、魚沼でも関東に負けないくらい天気が良い日が多くなってきました。
おかげで洗濯物は乾くし、みなさんの表情も明るいし、僕の小遣いは無くなるし

いいことづくしですね!!

やっぱり天気が良い日は外!
外に出て、日光を浴びるだけでも体の調子が良くなったりします。

膝が痛い・・・腰が痛い・・・そんな方にオススメ!!
無理に体動かそうなんて思って散歩したり、体操したりすると逆効果の事もあります。なのでちょっと
外に出てみて、日光浴してみてください。体が軽くなる気がしますよ!それに気持ちも明るくなります!

“気がする” “気持ち” 

なんてのは、曖昧ですが非常に大事です。

さぁ、それをふまえてコチラの写真をどうぞ!
e0142373_1122036.jpg


うん!良い表情・・・してるよね?(汗)


これからも、ドライブだけでなく、外でおやつ食べたりするのも良いかなと思いました!




それでは!

See you next blog!!



本日のベストショット!
e0142373_1123499.jpg

いつまでも仲良く!
[PR]
by smile487 | 2013-03-24 01:11 | 小規模多機能 | Comments(0)

彼岸入り

ご先祖様方が泊まりに来ている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
もうご先祖様の顔は見ましたか?見てたらそれは幽霊です。

本日から彼岸になります。みなさん彼岸とゆうと何を思い浮かべますか??

・・・やっぱり、あれですよね?

ぼたもちです!

すまいるの利用者の方々も本当にぼたもちが大好きです。
あんこときなこ両方うまい! 

とゆうわけで、今日の特集はぼたもち作りです!!041.gifヤター
半殺しにしたもち米にあんこをぬったくります(笑)
e0142373_20294262.jpg

上手にできたでしょうか?なんだか困った顔をしているような・・・?
e0142373_20303034.jpg

手に米がくっついて困っているようです。

困ったら食べちゃえ!
e0142373_20311556.jpg

軽くフライングしてますが、今日は許します(笑)

完成しました!
e0142373_20315461.jpg

e0142373_2032772.jpg

白いのが一個ありますね・・・きっとこれは僕の分なんでしょう・・・007.gif

あ、手に残っているあんこをなめている方が!
e0142373_2033975.jpg

最早ぼたもち作りの風物詩ですね!

さて、いつものあの方に味を聞いて見ましょう!
どうですか?
e0142373_20341590.jpg

「あんまりすきじゃねぇなぁ」
だそうです・・・

それでも楽しくぼたもち作りができました!
次の彼岸もやりましょう!


See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2013-03-17 20:38 | 小規模多機能 | Comments(2)

誕生日無双!

みなさん花粉だらけの日々いかがお過ごしでしょうか?
花粉症が発症してはや10年になる星野です。これから先もきっと悩まされるんだろうなぁ・・・。

さて、実はすまいる中原の小規模ではこの二月に誕生日の方が結構います。
利用の日じゃない日に誕生日の方は、前祝いなどしてすまいるで祝わせてもらっています。

先日13日、13日誕生日の方と15日誕生日の方の誕生日会をさせていただきました。
ケーキで祝うのも良いですが、今回はずんだあんこ白玉団子でハッピーバースデー!!024.gif

まずはお二人をご紹介!
e0142373_14171687.jpg

森山春榮様 T10年 3月13日 92歳 となりました!
これからもすまいるで楽しく過ごしましょう!長老っぽい貫禄が出てきました(笑)

e0142373_14194465.jpg

清塚レツ様 S14年 3月15日 76歳 となりました!
たくさんおしゃべりをして、まだまだ長生きをしてください!

そんなお二人のベストショットを!
e0142373_1423010.jpg

e0142373_14231292.jpg

さぁ、お二人共、火を消してください!
お誕生日おめでとうございます!!

ふーっ!!
e0142373_1424374.jpg

e0142373_14241543.jpg


お見事!
そして記念撮影です!一生の宝物にしてくれたら嬉しいです。
e0142373_1425556.jpg


みなさんと共に歴史を刻めることに、僕たちは幸せを感じます・・・。
これからも、楽しい毎日を過ごし最高の歴史を刻みましょう!!!






柄でもないことを書いてしまった・・・・・。



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2013-03-15 14:28 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け67

みなさんこんばんは!急な雪にも即対応!星野です!!

今回は行事の様子を載せたいと思います006.gif
まずはいつも通り北国の春体操を!
e0142373_0413687.jpg


暖まったところで、劇の内容を見てみましょう!
e0142373_0441191.jpg

花咲かじいさんの話らしく、最初はイヌが良い爺さんの所へと逃げ込みます。
悪い爺さんも登場ですね
e0142373_0455261.jpg

e0142373_0472963.jpg

楽しそうに笑っておられます!僕らとしては一先ずホッ・・・。

大判小判を発見!!
e0142373_0493625.jpg

悪い爺さんはざまぁみろ037.gif
e0142373_0501385.jpg


舞台はクライマックス!
桜の花を咲かせましょう!!
せいや!
e0142373_05233100.jpg


お見事!!
e0142373_053015.jpg


コレにて一見落着。みなさんからも拍手をいただきました!
e0142373_0534738.jpg


また来年もみなさんと一緒にひな祭り行事ができたらいいな!
そのためには毎日みなさんには健康に!元気に過ごしてもらわなければ!

僕たちも頑張るぞ!
えいえいうー!!



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2013-03-11 01:04 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け66

灯りをつけましょ ぽんぽこぽんのぽん

みなさんこんばんは。3月も元気な星野です。

もう雪も大して降らないだろうと思いましたが、また軽く積もっちゃいました(笑)
いい加減にしなさい!!と言いたくなる。

そんな中、2日の午後に『すまいるひな祭り会』

が行われました!!
みなさんとっても楽しまれていました!

前回の節分の時のように、劇や踊りを披露しました。
ラインナップはコチラ↓

・みんなでうれしいひな祭りを歌う
・職員による『花笠踊り』の披露
・職員による『花咲かじいさん』の披露


僕も花笠と劇に出させてもらいました。劇も楽しくでき、みなさんにも喜んでもらえました!!

また来年もこうやってみなさんと楽しいひな祭りを迎えられたらナ~
なんて思う星野でしたとさ

めでたしめでたし。


※行事の詳しい内容はまた後ほど載せたいと思います


See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2013-03-04 00:40 | 小規模多機能 | Comments(1)

本日のすまいるの活動

星野です!星野です!星野でーす!

本日のすまいるは結構活動的でした!

まずはこちらをどうぞ!
e0142373_17552194.jpg

e0142373_1749371.jpg


包布交換に枕カバー交換です。みなさんとやるとたった30くらいで終わります066.gif
本当に助かります!

そしたら、交換した物を入れる袋の口を縛ってくれる方が!
あねさっかぶりが似合います037.gif
e0142373_17513361.jpg


きっと昔からこうゆう格好で仕事してたんだろうなぁ・・・

よい1日でした!


Seeyounextblog!!
[PR]
by smile487 | 2013-03-01 17:54 | 小規模多機能 | Comments(0)