新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みなさんこんばんは!陽の光で溶けてる星野です。

また久しぶりに天気に、そう、
ほんっとに素晴らしい天気になりました!!

これはもうどこかへ出陣せねばなるまい!ってなわけで
タイトルの通り、南魚沼市に去年できた

『道の駅雪あかり』
に行って参りました。
詳しくはこちら⇒http://www.michinoeki-minamiuonuma.jp/

真新しく、広々としたゆったりな作り。スゴク良いところでした!

その時の写真がこちら
e0142373_182282.jpg


今日は僕の方の事情でこの一枚しか撮れませんでした・・・007.gif

それでも、みなさん楽しく過ごせたようで良かったです。
最初は、塩沢までだと長旅になるので皆さんが飽きてしまうかなぁと思いました。
しかし天気が良いと、周りの景色を見ながら利用者同士でお話したりとなかなかに
良い光景が見られました!

遠出でも 利用者飽きずに 笑顔旅

                   星野

次回遠出する機会がありましたら、このキーワードの元励みます!


See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2013-01-31 18:48 | 小規模多機能 | Comments(0)

足湯に行ってきた!

みなさんこんばんは!天然パーマ星野です。

今日はホントに天気が良かった!冬にこの天気はもうけ!
ってなわけで、今日はちょっと遠出して六日町にある足湯へ行ってきました!
いいところがあったんですよ~

場所を簡単に説明します。

・南魚沼市 六日町 小栗山 
 ホテル 越路荘の駐車場内にある足湯です


もし近くに用事があれば是非利用してみてください。

さて、足湯に浸かったみなさんの様子を・・・
e0142373_23245127.jpg

良い表情!足湯の力すごい!
全体像を
e0142373_23254383.jpg

一般のお客さんを交えてお茶会!これぞ小規模の醍醐味!
e0142373_23273241.jpg

e0142373_23275849.jpg
e0142373_232843.jpg
e0142373_23281083.jpg


この足湯、本当にみなさんに好評で笑顔が終始絶えませんでした!
こんな企画をこっれからもやっていきたいと思いました!

それでは!

See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2013-01-21 23:31 | 小規模多機能 | Comments(0)

お正月行事~演奏会~

みなさんおはやうございます。眠い目擦りながら星野です。

今日は珍しく朝からのブログアップです。
タイトル通り、今回は先日行った三味線の演奏会の様子を載せたいと思います。

演奏してくださった方々は、地元の仲間内で結成された『長谷川サンゲンカイ』のみなさんです。
e0142373_9482544.jpg

素晴らしい三味線の音色に・・・
e0142373_9305020.jpg

みなさんも聴き惚れています016.gif
e0142373_9314699.jpg

立派な三味線。あまり見る機会もないので、有り難い限りですね。

そして、ご利用者の方にも歌っていただきました!
e0142373_933277.jpg

e0142373_934333.jpg


お二人とも、とっても素晴らしい歌声でした!

演奏会の後の茶話会は、紅白の白玉団子にあんこをかけて、おしるこ!
e0142373_936332.jpg
e0142373_9364219.jpg



みなさん良いお正月になりましたかね?そうだったら嬉しいです!


長谷川サンゲンカイのみなさん、本当にありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いしたいです051.gif



ここで、演奏会中の好プレーをご紹介
e0142373_939337.jpg

思わず踊ってしまう方もいましたとさ!
[PR]
by smile487 | 2013-01-18 09:47 | 小規模多機能 | Comments(0)
みなさんこんばんは。腹が痛い星野です。

今日は天気も上々だったので、図書館までドライブに行ってきました!
そこで僕たちが見たものは!!

e0142373_17213612.jpg


あれは!!
e0142373_17221840.jpg


賽の神ですね!!
みなさんも驚いていました!

何にかって?もうそんな時期なのか!ってね!!
e0142373_17233689.jpg
e0142373_17234534.jpg


この顔である。

でもやっぱりこういった古くからの行事は好きみたいですね。
みなさん結構喜んでいました!

明日は中原の賽の神に出陣するみたいです006.gif


See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2013-01-13 17:27 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け64

みなさんこんばんは。ノロウィルスにびびってる星野です。

そんなノロさんも吹き飛ばすような元気の出る料理を作ってみました!
こんなのです。

題して!はなまるカレー!!

e0142373_2346117.jpg


どやぁ。
栄養満点!間違いなし!!むしろカロリー摂りすぎ!?な一品です037.gif

みなさんもそれなりに美味しそうに食べてくれました!

結構目玉やき嫌いな人いるんですが、カレーと一緒なら食べてくれました!
魔法の料理ですね、カレーは。人参嫌いな人も残さず食べてくれました。
ほんとカレーの力はスゴイです・・・。

僕の力なんてカレーの1/3くらいですよ(笑)いや、そんなないか!

子供から お年寄りまで 愛される そんなカレーに 嫉妬する     

                                    星野

カレーの力で利用者の方々を元気にするぞ!僕の力じゃなく!ね!!!!(涙)


See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2013-01-11 00:20 | 小規模多機能 | Comments(0)

お正月!2013!

2013!

とか、西暦をタイトルに付けると無駄にかっこよくなる不思議!!
どーもこんにちは!星野です!

1月3日にすまいるに変な奴がやってきた!その名も双六野郎!!
その男はすまいるの利用者の方たちを、笑わせにやってきた!

ってなわけで、お正月行事が行われました。双六野郎の元。
e0142373_929588.jpg


みなさん、あまりすごろくをやったことないみたいでしたので、ちょうどよかったのかな、と思います。

このすごろくは各マスに、様々なイベントがあり、それをこなしながらゴールを目指す
ものとなっております。
こんなものがあります。

・歌いマス(みんなで歌を歌いま)
・体操マス(なにかしら体操をします)
・早口言葉マス(職員の名前が入った早口言葉を三回言います)
・着替えマス(かぶりものや、衣装を着ます)
・じゃんけんマス(敵チームのリーダーと勝つまでじゃんけんします)
・一回休みマス
・一マス進みマス
・罰ゲームマス(各チームのリーダーが罰ゲームを受けます)



このラインナップ!

さぁ、早速様子を見てみましょう!

記念すべき第一投
e0142373_944521.jpg


罰ゲーム、顔にラクガキをくらいました・・・
e0142373_9453175.jpg

デイサービスのみなさんと記念撮影!
e0142373_9475811.jpg


罰ゲーム 腕立て10回・・・人が乗ってます!鬼だね・・・
e0142373_9502812.jpg


小規模のみなさんと記念撮影!
e0142373_9512763.jpg


グーパー体操だってやってやるです!
e0142373_9525124.jpg


最後にこの方がゴールを決めて、小規模の勝利です!024.gif
e0142373_9542088.jpg



とまぁ、ずらずらと写真を並べましたがいかがだったでしょうか?

みなさんとっても楽しんでおられました。
これも双六野郎のおかげですね!

みなさんもすごろくをやってみたらいかがですか?


See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2013-01-05 09:59 | 小規模多機能 | Comments(0)

新年のあいさつ

みなさま

新年 あけまして おめでとうございます


今年もすまいる一同と、このブログをなにとぞよろしくお願いもうしあげます。

お正月の3日から行事をやります。

エンジン全開で頑張ります!

今年も楽しい1年にしたいと思っております。

いや、します!!


みなさまあっての『すまいる』です。

今年も一つ、温かく見守っていただけたらなと思っておりますが

よろしくお願いいたします。






こんなかたい文章書いたことないので、変だったらごめんなさい!!




それでは!みなさま良いお年を!
[PR]
by smile487 | 2013-01-01 20:06 | すまいる | Comments(0)