新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夜勤からのお届け63

みなさんこんばんは!世紀末覇者 星野です。

先日クリスマス会がすまいるで行われました!
毎年行われているクリスマス会。毎年内容はレベルアップしているのでしょうか!?
(僕は去年入社したのでその前のことがわかりません。去年の事もよく覚えてません)

今回のクリスマス会の演目

・ハンドベル演奏会(職員)
・雪 お正月 合唱(代表の利用者)
・十日町小唄 踊り(職員)
・よさこいソーラン踊り(職員)

・・・っと、こんな感じでした。

二日目は、この演目+デイサービスの利用者の方2名にそれぞれ1曲ずつ
唄っていただきました。


いやぁ、いくら僕がバリバリの野球野郎だったとしても

よさこいソーランは足にキマス!!!!

筋肉痛が痛いです・・・(意味重複)

僕の話はいいですね。すみません。


クリスマスが終わると年越しですね・・・。

今度の年越しと正月は、賑やかになりそうです!
今年の正月は、すまいるを利用する方が少なかったので、なんだか寂しかったのを
覚えています。

今年は打って変わって、おそらく倍くらいの利用になりそうです。
ありがたいことですね!


お正月 家で過ごすも良いけれど 笑顔で過ごすも またいとおかし
                    (すまいる)

なんか、適当に書いたら短歌みたいになりました・・・




そして、実は今回が今年最後の夜勤からのお届けとなります!

今年も色々ありましたが、また沢山の記事が書けたことが嬉しかったです!
そしてこれからも、楽しい記事を書いて行きたいと思っております!

僕が始めた時から見てくれている方、最近見始めた方、今回たまたま見てくれた方

みなさんに


ありがとうございました!!

良いお年を!!!

See

You

Next

Blog

!!!!
[PR]
by smile487 | 2012-12-26 23:45 | 小規模多機能 | Comments(0)

真冬の介護セミナー!

みなさんこんばんは!星野です!
今日は、お知らせが1つばかりあるので、紹介いたします!

こちら!

e0142373_20443379.jpg


介護や福祉に関わる職業に携わる人たちが増え、
その人財を養成する場も増えてきました。

それに伴い、書籍や映像、インターネットなど多様な手段で
溢れんばかりの介護に関する情報が得られるようになっています。

学ぼうと思えば十分すぎるほど学べる環境にあるのに
学ぼうとしない人々、逆に情報過多になってしまい
何が本当に必要なことなのか混乱している現状もあります。

今回は介護の基本に立ち返り、どのような場であっても
より良い生活を創っていくためには何が必要なのか
共に考えることができればと有志で企画しました。

ぜひこの新潟で、参加者同士、そして全国各地から来られる
気鋭の講師とも、セミナーを通じて共につながりながら、
まずは学びをひとつ実践していきましょう!





・・・だ、そうです!

僕も行けたらいきたいなぁと思っています!

みなさんも興味があれば行ってみてはいかがでしょう?


それでは!

See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-12-23 20:46 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け62

どうも、みなさんこんばんは。
今日も今日とて星野です。もう雪の話はしません。今シーズンは絶対にしません。
もうです。なんです。嫌いじゃないけどやです。

さて、今回のお届けは・・・

仲良く

です。

とある方の結婚式の写真を見る機会があったのですが、まぁだいたい結婚式の写真て三面のものですよね?

なので、利用者の方たちが隣同士で見ると、自然に仲良く見ているような感じになるんです!!
いや、仲がいいんです(汗)

ではどうぞ!

e0142373_23101662.jpg


うん、良い画ですね!
みんなが仲良く、暮らしていけるすまいるになったら楽しそうですね!

それでは!

あ、そして今週の22日、来週の25日にクリスマス行事があります!良かったら見に来てください!

See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-12-19 23:17 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け61

みなさんコンバンハ、今日も元気な星野です。

今日は写真ありません。すみません・・・・。

ちょっと今年度の冬の目標をば。

いやね、みなさんも良く分かってらっしゃると思いますが、この!!!
1日で1メートルですよ・・・そりゃいきなり降られちゃ高速も止まるわ・・・

ってなわけで、みなさん迷惑してますよね。そんな中僕たちは
確実に
安全に
より早く 

利用者の皆さんを送迎しなくてはなりません!
これ実は、結構きついんです。

去年は僕も不慣れがあり、何回か遅くなったことがあり、ご家族の方に
ジャパニーズ DOGEZA!まではしませんでしたが、頭を度々下げました!

今年はまだ雪の中送迎やってません。なぜかと言うと、雪が降ってから夜勤しかしてません!
一回遅番あったかな?忘れました。

とりあえず、今年度は雪でもいつも通り送迎をこなしてみせるぞい!
それがご利用者やご家族のためになるならば!

もちろん法定速度守ってですよ?
雪道は-10キロで走りますよ?

安全に安全に!

See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-12-13 00:06 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け60

みなさん・・・今宵はもはや疲れているでしょう。

雪かき大変お疲れ様です!

こんな始まりかたをしてしまう程、昨日から今日にかけて、そして今もなお
豪雪
です。

たぶん入広瀬など、山の奥深く(←ちょっと失礼)はもっとスゴイと思います。
そんな雪にも負けずにすまいるは元気にやっております!

さて、本日のお届けですがデイサービスの方が1日だけ宿泊利用になったので
記念にブログに載せます!

しかも、スゴイ優しい人で、その優しさが滲み出ている瞬間を撮らせて頂きました!

こちらです!
e0142373_9402726.jpg


この一枚の真相はですね・・・

『お前さん手がしゃっこいのぉ。』

『俺は手があったこいんなんが、俺があっためてやるっや』

とゆう一瞬。

いいですねぇ。前回に引き続き良い写真載せましたよね、僕!誉めてください!!

さて、実はこのブログ、明けの朝に書いているので、そろそろ寝に帰りますね!

おやすみなさい!!

See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-12-10 09:45 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け59

みなさんこんばんは!今日も元気に星野がやってきました!!

ついに雪が積もる雰囲気になってきましたね・・・。
ちょっと困りますね008.gifこうなるとなかなか外に出れない・・・
運動不足になってしまう・・・そんなあなたに!!すまいるをオススメします!!
と、言うのはですね

すまいるでは、こないだから毎日足の体操などをする事にしました!!
一日のうち、今まではお昼前に口腔体操をするだけで、あとは体操レクをたまにって感じだったんですが
気持ちも新たに、体操を毎日頑張る!とゆうことにしました!

なので、その意向がみなさんにプラスになってくれたらなぁと思います。

さて、本日のお届けですが

タイトルは『連携』です!

見てみましょう!
e0142373_23423174.jpg

まずは、いつも通り台拭きをします。

それから・・・

e0142373_23445539.jpg


そっちを拭くぞ~・・・ってな感じで

e0142373_23463036.jpg


ひょいっとコップをあげます!

そしたら・・・

e0142373_2348420.jpg


次の人にパスです003.gif

なんだか嬉しくなる瞬間です。僕たちが何か手を貸すでもなく
こういった事が利用者同士で行われるのは良い事だと、素直に思います!


これからも、こうゆう瞬間をこのブログに載せたいです!!


・・・・あれ?今までは?あれ?



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-12-03 23:54 | 小規模多機能 | Comments(0)