新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夜勤からのお届け58

こんばんは、星野です。今日は天気が荒れ狂ってますね・・・。008.gif


さて、実は昨日奥只見までドライブに行ったのですがあっちはもう余裕で雪積もってました。
まぁうっすらとですが、久々に雪を見てみなさん、嫌がってました!

そりゃそうですよね、寒いし冷たいし雪が積もれば大変だし・・・
きっとみなさん、そうゆう目にあってきた方たちだからこその反応かと思いました!

え?なぜ写真が無いかって?それは・・・ですねぇ
出発前に、その・・・カメラが    見当たらなくて  ですね・・・

ならば携帯で撮れって?もちろん僕はそうしましたよ!撮ろうとしたら

電池残量が足りません。カメラモードを終了します。
ですって・・・。

さすがにあの時は、携帯投げようかと思いました。


とまぁ、僕の話はおいといて

少し前の写真になりますが、僕のお気に入りなので1つ載せたいと思います。

e0142373_17512753.jpg


この写真、タイトルをつけるならば

『男だって、これくらいできる!』です。

昔とは違う!とゆうところを感じさせる一枚ですね。
僕はこうゆうの好きです。
昔やらなかったことを、歳をとってから挑戦する。僕もそんなおじいちゃんになりたいです!


それでは!

See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-11-27 00:06 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け57

みなさんこんばんは!星野です!

いよいよ雪の季節がやって来る感じですね・・・。いやだわ。
でもこの季節の変わり目!要注意です!お年寄りだけでなく、僕らも危険です!
それは風邪です!!超流行ってます009.gif
昔のルーズソックスくらい流行ってます!

僕らが風邪引く分にはまだいいですが、利用者の方が風邪を引いてしまうととても長引いてしまいますし
最悪、悪化して肺炎なんて恐れもあります。
ただでさえ、すまいるは乾燥しているのでもっと加湿して風邪の引きづらい環境を作らねば!

さて、なんだか暗い話題から入ってしまいましたが、明るい話題もありますよ!

実は昨日、ここ半年くらいご家族の都合などですまいるに泊まっていた方が、ついに帰宅いたしました!
ワー024.gif

僕がご自宅へ送らせてもらったのですが、ご家族の皆さんの笑顔が眩しいくらいでした。
やっぱり自宅に帰るって凄い事なんだなと思いました。

みんながみんな、家に帰れるわけではありませんが、帰ることが可能ならば

やっぱり帰るべきなのかな、なんて思ってみたり。
でもそれは、ご家族とご相談しながら決めていこうと思います。

(ちなみに僕が決めることではございません笑)

それじゃぁ、僕はすまいるを綺麗にする作業に戻ります。

See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-11-23 00:37 | 小規模多機能 | Comments(2)

夜勤からのお届け56

みなさんお久し振りです。星野です。

なぜか僕の結婚式の日を暴露されちゃいました007.gif

さて、本日のお届けですが、この場をお借りして感動の報告させていただきます。
私事ではございますが、お許しください。

前回僕がUPした『日曜日の様子』とゆう記事に
お花紙で花を作っていたとゆうのがありましたが、その花がなんと

僕の結婚式用に皆さんが作ってくれていたものなんです!!!!!

結婚式の受付や、ウェルカムボードを飾ってくれたお花。

僕は感動のあまり、ビールを一気飲みしてしまい顔真っ赤で披露宴を過ごしました・・・。


こういった事があると、本当にこの仕事をしていて良かったと心から思います。
やはりみなさんお年寄り、結婚式とか出産、なんて単語に非常に敏感です。

みなさん赤ちゃん大好きですし、結婚式のムービーなんかも釘漬けでした。
きっとこうゆうイベントはみなさんの楽しみの一つだと思うので
これからも、機会があればみなさんに見て、感じてもらおうかなと思ってます。

私事で大変申し訳ありませんでした。


そしてもう1つ!

明日は『すまいるお楽しみ会』とゆう行事があります!

またそれが終われば、写真を載せたいと思います!



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-11-19 22:53 | 小規模多機能 | Comments(0)
今日は何の日かご存知ですか?


…。


星野くんの結婚式です!!

※『星野くん』とは…
 【夜勤からのお届けシリーズ】でおなじみ?
 すまいる中原(小規模多機能)のブログ担当

…。

あ、すいません。

今日は『介護の日』ですね(笑)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
↑↑↑コチラにも【11月11日は介護の日】って話題がありますよ♪きっと♪


普段あまり夜勤をしない僕ですが
今宵は夜勤に入っちゃってます。

だって…。

僕、結婚式に呼ばれてないから(泣)

星野くんとも彼女とも仲良くさせてもらってたのに…。
自分的にはけっこう仲が良いなぁって思っていたのに…。

呼んでもらえなかったんですから!!

せっかく20万くらい包んであげようと思ってたのになぁ(笑)

…それはそうと。

『介護の日』に結婚だなんて星野くんも粋ですよね。

なんていうか、星野くんらしいっていうか(笑)

しかもゾロ目ですよ。

僕と同じじゃないですか。
ちなみに僕は4月4日でした。

6年後には別れましたがね(爆)
↑結局のところこれがまた言いたかった(笑)→【ちなみに前回はこちら】


…話を戻します。


普段は事務仕事が多く、夜勤に入らない僕ですが
こうやって夜勤に入るのもいいなぁって思う今日この頃。

なぜなら。

僕が夜勤に入ることにより、現場職員の日勤が増えるから。

落ち着いていれば、夜間パソコンに向かって事務仕事できますし、
日中に事務仕事しながらフロアに入るってのは困難ですから。

そして。

在宅介護を支える切り札として考えられた小規模多機能居宅介護。
夜間の様子を把握することで見えることがたくさんあります。

ご本人の生活リズムを把握していく為にも、日中だけでなく
夜間の様子も自身の目で確かめる必要があると考えています。

小規模多機能はその人の生活そのものを支えるサービスです。

ただし、すべて介護保険でまかなえるわけではありません。
スタッフである僕達がすべて面倒見れるわけもありません。

皆さんの『在宅で暮らしていきたい』という思いが頼りなのです。

ご本人の力とご家族様の協力があっての小規模多機能居宅介護。
周囲には地域の力や色々な社会資源があっての在宅支援であります。

とはいえ。

『在宅で暮らしていく』ためには色々難しいことがあります。
不安に思うことやどうしても不可能な部分がでてくると思います。
どうしても頑張らなきゃって無理をしてしまうときがあります。

そのために僕たちは。

在宅で暮らしていくために必要なことは何か。

利用者様とご家族様がどういったところを頑張っていて
どういったところに困っているか。何ができて何ができないか。

使える社会資源はないか。地域の力は借りられないか。

どういった支援をしていけば在宅生活を続けられるか。


などなど、日々考えていきたいと思っています。

まだまだ未熟な部分もありますが、僕たちのできることを精一杯見つけ
広い視野を持ちながら皆さんの生活を支えていけたらと考えています。
[PR]
by smile487 | 2012-11-11 00:05 | 小規模多機能 | Comments(0)