新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日曜日の様子

みなさんこんばんは。星野です。

今日は恐らく初めてでしょうか、日曜日の独特の雰囲気をお見せしようかと。
日曜日はやっぱり何かを感じ取るんでしょうか?皆さんの様子がいつもと違うんですよね。
もちろん良い意味で!

さて早速見てみましょう!!
e0142373_1610306.jpg

たまにはソファで一緒に休んだりします。なんか微笑ましいぜ・・・

とあるご利用者の方から頂いた菊に味を付けてもらいました!
e0142373_16122045.jpg
e0142373_16122548.jpg


お酢と砂糖のみで、シンプルに味付け。とっても美味しくできていました!
やっぱりこういった料理は皆さんの方が得意ですね。

そして、午後からはお花紙で飾り作り!
e0142373_16164510.jpg

この飾りは一体何に使うのやら・・・。


日曜日のゆったりした雰囲気が好き!そうだろ!?みんな!!?



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-10-28 16:18 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け55

夜勤からのお届け55

ようやく、この時が来ました。

あの、松井●樹の背番号と同じ、55です。
なんの関係もありませんが、今日はメモリアルデーとしましょう。024.gif

ってなわけで、みなさんこんばんは星野です。
今回は、久し振りにご利用者の集合写真なんかをのせてみようかと思います。

なんか、僕がいない日にいいところへ出かけたみたいなので!!015.gif

とても良い写りなので、みなさんにもと思いまして。
e0142373_23201072.jpg



どうですか?みんな良い表情してるでしょ!?
やっぱり太陽の下はいいですね!最近になって寒くなりましたが
雪が降るまでは、天気良ければなるべく外に赴きたいと思うすまいるでした。

いつ雪が降るかとっても恐いです・・・



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-10-24 23:20 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け54

みなさんこんばんは!星野です。

いやぁ寒くなって参りましたねぇ。
季節の変わり目は、色々と危ないところです。

天気いいからと薄着にすると、夕方寒くて風邪ひいちゃうとか
寒いからと言って、沢山着てしまい汗をかき、それが冷えて風邪をひいたり
鼻水が出るから、風邪ひいたかな?と思ったら気のせいだったり。

季節の変わり目は、色々と危ないのです!
縁起でもないですが、お葬式が不思議と増えませんか?
僕の気のせいですかね?それならば良いんですが・・・。

さて、今日の宿泊は7名です。
入ったばかりは7名の泊まりなんててんやわんやでしたが
今となれば少ないと感じるくらいです。大分慣れてきた証拠ですかね。

慣れは恐いですが、ある程度慣れなきゃ仕事になりません。
これからもっと頑張らなくては!



さて、最近すまいるで動きがありました!
って、なんか先月?か先々月にも書いた気がしますが、またも新入社員が!
しかも19歳!すまいるが初めての勤め先だとか!

すごいですねぇ・・・若いですねぇ・・・
今まで一番若かった僕をおっさん呼ばわりする歳ですよ・・・。

新人さんに負けず!若々しさを出していかなきゃですね!

僕もそうですが、利用者のみなさんにも、若いエキス・・じゃなくて、若い力をもらって
楽しく過ごせたらなと思っています!


若い力!がんばれ!!!


See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-10-19 23:58 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け53

うーん・・・困りました。星野です。

何が困ったかって?・・・いや聞いてないとか言わない!!

ここ最近、あまり天気が良くないのもあったりと洗濯物が乾きません・・・
特に今日、半端無いです

もう僕も半分やけになってます004.gif

やけになった結果↓
e0142373_23523913.jpg


すまいるには乾燥室があるのですが、そこに入りきらなかった場合脱衣場に乾かします。暖房をつけて。
だいたいこの二部屋でおさまるのですが、今日はこのように、フロアまで洗濯物が・・・
これは去年からを通して、僕は初めてです。

少しくらいなら確かにありましたが、こんだけ溢れたのは049.gif

まぁ正直、これだけみなさんがすまいるを利用してくれているんだとゆう嬉しさもあります。
僕達は、基本的には宿泊する方の洗濯しかしないので、服の洗濯物の数=宿泊人数
ってな感じなんですが、今日は特別多いわけでもないのに、なんでこんなに洗濯物溢れてるんだろう・・・。


なにを書けばいいのか分からなくなってきました003.gif


とりあえず!みなさんがすまいるに泊まってくださって嬉しい!とゆうことです!

それでは!!


See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-10-16 00:04 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け52

みなさん、こんばんちは!星野です!

今日はちょっとハッピーなお知らせが!

実は、わけあって長らく宿泊していたご利用者がついに
帰宅の目処がたちました!

ワー024.gif

家庭の事情は話せませんが、ご家族の方が、認知症の理解や対応の仕方について勉強してくださったり
と、協力してくれましてその方は家に帰れそうです!

今後も日帰り利用や、宿泊利用もあるかと思いますが、それでも自宅での暮らしがあるって
幸せだと思います!
めちゃくちゃ笑顔で、夕飯作ってる僕に
『今まで色々お世話になりました』と言ってました037.gif嬉しいんだろうなぁ・・・

その方は、帰るために、帰ってから迷惑をかけないために一生懸命自分の事や、お家で手伝えることを
頑張ってました!きっとご家族の方たちの力になれることでしょう!!


こういった事が、今後もあるといいですね!
出会いや別れがあって、すまいるは成長していくことでしょう!

それでは!!



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-10-10 23:00 | 小規模多機能 | Comments(0)

体育の日!

今日はめっちゃ天気よかったので、スーパー体育の日タイムです!!

と言っても、運動会とかではなく、とにかく体を動かそうとゆう日にしました!
いやぁ、今日は朝から晩まで皆さん頑張ってましたよ!

まず朝から昼にかけて『花壇の草取り』です。
すまいる総出で草を退治しました!
e0142373_1674975.jpg
e0142373_167585.jpg


ちょっと近くで拝見!ん~なかなかしぶとそうな草ですねぇ・・・。
e0142373_168452.jpg


草取りを応援してくださる(日向ぼっこがメインの)みなさまです。
e0142373_16104879.jpg
e0142373_16105829.jpg
e0142373_161122.jpg
e0142373_16111597.jpg

気持ちよさそうですね!日差しも強すぎず風は心地よく、とてもよい体育の日!”

草取りは疲れますか?と聞くと・・・
e0142373_161395.jpg

「さっつぁんなった」(飽き飽きした)

とおっしゃってました037.gif

そりゃずっと草とにらめっこは飽きますよね008.gif


一方、すまいるの中では・・・足の体操をしている方がいました!
やっぱり体育の日ですね!
e0142373_16195941.jpg
e0142373_1620723.jpg


花壇の方は、荒れた土を均して終わりにしました!
e0142373_16211766.jpg



そして、午後からはけんちん汁作り!
みなさんに食材を切ってもらいます!
e0142373_16245370.jpg
e0142373_162505.jpg
e0142373_1625910.jpg
e0142373_16251625.jpg


超具だくさんになりました・・・わかりづらいですかね・・・。
e0142373_16264048.jpg


おいしくできあがり、みなさんも喜んでました!また、みんなで作りましょうね!!


See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-10-08 16:29 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け51

みなさんこんばんは、こんにちは、またはおはようございます。星野です。

今日は久し振りに、日中出掛けて来たみたいなので、その様子をば。

e0142373_237424.jpg
e0142373_2374743.jpg
e0142373_2375235.jpg
e0142373_2375780.jpg


広い、緑のきれいな場所ですねぇ・・・

ぜにぶち公園と記録には書いてありますが、どこだか僕にはわかりません・・・。
六日町にあるそうです。

きっとみなさんも、緑豊かなところで気分も晴々したことでしょう!うんうん!!

そして、夕飯のときはこんな感じ!

e0142373_2311146.jpg

みんな夢中で食べてます003.gif

おいしいですか?と聞いても
e0142373_23114251.jpg


モグモグ・・・

一生懸命食べてくれるのは嬉しいですが、僕の相手もして欲しいぜよ・・・



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-10-04 23:13 | 小規模多機能 | Comments(0)