新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どうもこんばんは。田中です。お久しぶりです。

この『夜勤からのお届け(番外編)』もついに3回です(笑)

というわけで。

今回は最近巷で見る(役場とか行くと結構つけてる人がいる)

↓これ↓について少しお話できれば…と思います。
e0142373_0142555.jpg



これはオレンジリングと言いまして。

↓詳しくはこちらのサイトへ↓

認知症サポーター100万人キャラバン

こんなのがあったことご存知でしたか?

ちなみに僕もつけています!


この「オレンジリング」がどんどん広まって、認知症に対する正しい理解が得られ
認知症の人、またはそのご家族様が住みやすい街になっていくことを願っています。
[PR]
by smile487 | 2012-09-28 00:56 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け50

さて、切り番の50回目ですが
華麗にスルーしていつもどうり始めますよ~047.gif

みなさんこんばんは、星野ですぞ!

昨日は彼岸の中日だったそうな。なんでも、昼の時間と夜の時間が一緒だとか!
全くそんな気はしませんでしたけどねぇ・・・大昔は本当にそうだったんでしょうか?
そんな事はどうでもいい!夜勤からのお届け、始まります。

彼岸の中日と言うことで、みなさんとボタモチをつくりました!
中日では、一日だけ仏様が帰ってくるそうなんです。だからそのためのお土産用のボタモチを
作るんですって!知ってました!!?
そんなお土産を作っている様子を覗いてみましょう!


e0142373_2201038.jpg

お、やっておりますねぇ

こちらは、あんこのボタモチ。
e0142373_221487.jpg

あんこを上手に付けるのはホントに難しいです・・・。

続いて、きなこのボタモチ。
e0142373_2215350.jpg

きなこは、コロコロコロ~っと器の中で転がせばキレイに作れました!

さて、実は小規模だけでなくデイサービスの方たちにも作っていただきました!
e0142373_22103137.jpg


出来上がったら、食べましょう!
みなさん!お味はいかがですか!!?

『うんめぇぜぇ~』
e0142373_2244277.jpg



みなさんとっても喜んでいました!

が、しかし!仏様のお土産の分が無い!!!!




オチもつきましたんで、この辺で失礼いたします!



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-09-23 22:07 | すまいる | Comments(0)

夜勤からのお届け49

みなさんこんばんにちは!星野です。

いやぁ今日はスゴイ雨でしたねぇ。魚沼だけでしょうか?
なんにせよ、稲刈りが大方終わった後でよかったです!今年は豊作だったと思いますよ!!

さて、今日のお届けですが
楽しみが無い方に、いかにして楽しみを作ってあげるか。

・・・どうすればいいんですか?008.gif

すまいるの事をつまらないと言う方がいます。その方はずっと泊まっている方なので
ずっと前から思っていたんでしょう。すごく切ないです。
最近その方が、朝起きれなくなってきています。
その原因として『楽しみが無い』がすまいるでは挙がっています。(あくまで、原因の1つとして)

楽しみが無ければ起きたくないですよね?僕もそうです。

その方は、すまいるの行事や町の祭りは好きなので、笑顔で出てくれるのですが
ドライブや散歩など、これといった目的が無い物はあまり好みません。
祭りはしょっちゅうやってるわけじゃないし、すまいるの行事も月に1回程。


ん~、どうしたらよいか。みなさんの意見が聞きたいです!
[PR]
by smile487 | 2012-09-19 23:13 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け48

みなさんこんばんは。星野です。

最近夜と昼の、寒暖の差が激しくなってきましたねぇ・・・
すまいるでも、みなさんに注意を呼びかけなくてはいけませんね。

実は、すまいるに泊まった方で『夜寒くて風邪引いてしまった』という方がいました。
これは非常に由々しき自体です。本当に申し訳ありませんでした。

こういった事が今後無い様にどうしたらよいか。

まぁ単純な事ですが、夜寒くなるなら掛け布団出しましょう。

今はまだ昼間が暑いので、タオルケットで休まれる方も多いのですが
今後は、ちゃんと宿泊の利用者の方に聞いて決めたほうが良いかと思いました。

いくら昼暑くても、夜は寒いのだから。
さすがの僕も、薄い布団をかけて寝てます。


寒暖の差

これは、昨今魚沼だけでなく、各地で問題視される項目の1つだと思います。
この介護業界では、かなり気をつけなくてはいけないはずです。

今回の件のように、風邪を引かせてしまうかもしれませんし
職員は暑くても、ご利用者様は寒いのかもしれません

昼と夜の気温の差がなるべく出ないような空調の調節、なんかも1つの手かも知れません。

職員一人ひとりが気をつけなければいけませんね!
僕も気をつけますぞ!!




PS:14,15,16日と、堀之内の十五夜祭りがあります!ぜひ足を運んでみてください!
 
個人のお知らせ失礼いたしました


See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-09-14 00:07 | 小規模多機能 | Comments(0)

雨男

今日はとても涼しかったので、活動的な一日となりました!

午後からは二班に別れて、ドライブ組とすまいるで体操組で活動しました006.gif

ドライブ組は、権現堂の山の近くにある神社に行きました。
なんかすごく広い、キャンプができるような公園みたいのがありまして
みなさんと良い場所だなぁと言ってたんですが、いかんせん座る場所がなくて
ゆっくり出来ませんでした007.gifせっかく空気の美味しいところだったのに・・・。

「じゃあ、神社のある場所見て帰りますか!」

と、車に乗った瞬間


雨男発動!!!

夕立が降ってきました・・・・・・




僕はどうやら本当に雨男らしいです008.gif



帰りはみなさんとおしゃべりしながらドライブしてきました!

たまに車で走りながら、そこらの建物の話とかここはどこだあこはなんだあーでもねぇこーでもねぇ

言ってるのも面白いですね!




See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-09-11 20:13 | 小規模多機能 | Comments(0)

大崎ダムへ行ってみた

今日のすまいる(デイサービス)は、暑さに負けずに午後から外出しました!

行先は、南魚沼市の大崎という場所にある『大崎ダム』です。

わざわざ近くの職員のお家に寄ってから行ったそうです001.gif

大崎ダムはいったいどんなところなんでしょうか?写真を撮ってきてくれたので
早速見ていきましょう!!

e0142373_1640249.jpg


おお・・・、日影があって水辺なのでとても涼しそうですねぇ・・・。

真夏でももしかしたら行けたのかな?・・・危険なのでやめときましょう008.gif

e0142373_16423210.jpg


天気よくて涼しいところでのおやつは、また格別なんでしょうね!!
すまいるに帰ってきたみなさんの表情もまた、晴れやかでしたとさ037.gif

おあとがよろしいようで。





See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-09-10 16:45 | デイサービス | Comments(0)

夏祭り2012

今年もやってまいりました!夏祭りの季節です!!!

これが載る頃にはもう過ぎてるかもですが・・・

今年は昨年以上に素晴らしい祭りができました003.gif

早速、その様子を覗いてみましょう☆

この夏祭りの看板のもとに
e0142373_1734845.jpg

高らかと、開祭宣言です!!
e0142373_17363793.jpg


ん?そんな中・・・なんと!!!
神輿突入!!!!
e0142373_17373020.jpg
e0142373_17373862.jpg


これにはみなさんも、驚いた様子です037.gif

さて、最初に周るお店は・・・ヨーヨー釣り!
デデン!!
e0142373_17402267.jpg

この、大量のヨーヨーから好きな色のを選んで、釣ってもらいます!!

みなさん、上手に出来たでしょうか?
e0142373_17423271.jpg
e0142373_17424563.jpg
e0142373_1743118.jpg

見事に釣れたようですね!笑顔が素晴らしいですね001.gif

さて、お次のお店は・・・?怪しい兄ちゃんがいますね008.gif
わたあめじゃんけんです!店主にじゃんけんで買ったらわたあめGETです!
みなさんは・・・
e0142373_174742100.jpg
e0142373_17475287.jpg
e0142373_1748218.jpg

な、なんとなく勝ってる様子が伺えますね045.gif

さて、どうやら次が最後のお店のようですね。
次の店は・・・・・

的当て!お手玉を投げて、ペットボトルのピンを倒すゲームです!

これにはなんと、景品が用意されています!!!!

みなさん!!頑張れ!!
うおおおおおおおおおおおおおおお!!!
e0142373_17543534.jpg
e0142373_17544216.jpg
e0142373_17544929.jpg
e0142373_17545696.jpg


おみごと!!成功された方にはもちろん豪華景品が!

みなさんに選んでもらっています。
e0142373_17562812.jpg


景品をとった方は良い笑顔を見せてくれました!
e0142373_1758685.jpg
e0142373_17581137.jpg
e0142373_17581777.jpg
e0142373_17582734.jpg


みなさんに喜んで貰ってよかったです。(景品を買ってきた某ブログ係りは、ずいぶんとホッとした様子です)

その後は、祭りといったらお好み焼きでしょ!ってなわけで
e0142373_1823253.jpg
e0142373_1823942.jpg


なかなか良い評価をいただきましたぜ☆

そして、夏祭りの最後は・・・よいよ-さーよーいがさー

e0142373_1872375.jpg
e0142373_1873638.jpg
e0142373_1883933.jpg
e0142373_1884715.jpg
e0142373_1885657.jpg
e0142373_18925.jpg


やっぱり昔から踊ってるみなさまはとってもお上手でした!
最初に『オラ、しょうしぃんなんがやだぃや』と言ってた方も
みんなが踊り始めたら、『オラも踊ろうかな』なんて言ってみたり
037.gif

みなさんとっても楽しんでいらっしゃいました。
ホントにやった甲斐がありました。
来年も、みなさんと一緒にいろんな行事がしたいなと改めて思いましたぞ!



それでは、最後の〆として

いよぉぉぉぉっ!!!ポン!!

一本締めのつもり!
それでは!!

See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-09-07 18:20 | 小規模多機能 | Comments(0)

三味線

皆様、こんにちは001.gif
先日、中学生2名がボランティアに来てくれました012.gif
その中学校では、生徒全員が三味線を弾ける060.gif
ということなので、披露していただきました003.gif
e0142373_17205462.jpg

先生にもご協力いただきました。
e0142373_1721535.jpg

皆様、我が孫を見ているようでした003.gif
e0142373_17224050.jpg

とても素晴らしい演奏でした038.gif

追伸
中学生の演奏に負けないくらいのスイカです058.gif
e0142373_17273473.jpg

[PR]
by smile487 | 2012-09-01 17:28 | すまいる・山田 | Comments(0)