新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夜勤からのお届け47

みなさんこんばんは。今日も暑かった星野です。

カレンダーではもうすぐ夏も終わりかと言うところですが、残暑が厳しい9月になりそうですね。
利用者のみなさんだけでなく、これを見ていただいているみなさんも、十分に熱中症に注意してください!

さて、本日のお届けですが、確か前回は夏祭りの事を載せたいみたいなことを書いた気がしますが

余りにも膨大な量の写真なので、ちょっと夜勤中にやるには厳しそうです・・・。申し訳ありません007.gif

ただし!写真の編集(加工なども)、ブログの構成くらいならやれそうなので、それだけでもやっておきます!



果たしてどんな夏祭りだったんでしょうか!!!?乞うご期待!!!!





あ、みなさん!そういえば僕が前回悲しいお知らせで書きました利用者が減ってしまった!ってやつで
「すぐに新規のかたが~」見たいな事を書いたと思ったんですが



なんと!!!


書いた2日後に!!


新規の利用者様が決まりました!!!!!!


昨日早速泊まりの利用で、今日お家に戻られ、また明日来るそうです!!!






いやぁ良かった・・・なんとか首の皮8枚繋がった・・・・・



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-08-25 23:21 | 小規模多機能 | Comments(2)

夜勤からのお届け46

みなさんこんばんは!!伝説の男、星野です。

お知らせです!
明日からなんと、すまいる夏祭りなんです!!知ってました!!?知りませんよね・・・。


前回の運動会もそうでしたが、告知すんのが遅いんですよね僕!!!!!
ブログの意味が無い!!と怒られちゃいますよね・・・。ごめんなさい!!

さて、今回のお届けですが、ちょっと悲しいお知らせがいくつかと、スゴイお知らせが1つあります。

悲しいお知らせ1

ここニ、三ヶ月体調を崩すご利用者が多い気がします。その原因のほとんどが
肺炎です。

肺炎は色々なかたちがあり、分かり易い人もいれば、全く症状が出ない人もいます。
レントゲンを撮って肺が真っ白!!な人も、全然元気だったりもします。
実際すまいるのご利用者でもそうゆう方がいました。
その方は、やはりスゴク食事中にむせる方です。

一方、肺炎で入院された方、僕が入社してから2名いるのですが、その方達は殆どむせません。

どんな人でもなりえる病気です。それが今すまいるでは少し連続しています。恐いです。
何とか対策を練らねば・・・。


悲しいお知らせ2

家庭の事情で小規模を退所された方が1名。
同じく家庭の事情で、小規模からデイに移った方が1名。

何が言いたいかと言うと、小規模のご利用者が一気に減ってしまいました。
恐らく、一時的なものかと思われます。きっとすぐに帰ってくるなり、新規のご利用者が入ってくるなり
するはずです!
ちなみに、今日の泊まりの人数は5名!・・・少なすぎませんか?



スゴイお知らせ

上にも書きました退所された方ですが、なんと今まで結婚していなかったんですが

結婚されました!!!!

ずっと一緒に住んでいました同居人の方と、今回の他県のグループホームへ一緒に入所される際に
『夫婦部屋』に入るので籍を入れたそうです。

許可がおりましたら、その写真もいつか載せたいなと思います。




今日のお届けは以上です。

次回は恐らく夏祭りのお届けでしょう!!


それでは!!


See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-08-21 22:05 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け45

みなさんおはようございます。

今回はちょっと趣向を変えて、朝からのお届けです。・・・いや、前にもあったかな?
まぁいいや。

さて、実は一昨日からとある利用者の姪の方が泊まりに来てたんです!
今日の朝帰りましたが。

その方は、叔母であるその利用者の方と二人きりで2日間を過ごしたんです。
これってなかなか無いことですよね?きっと。
一日目は一緒に外食をし、二日目は散歩をしたり、同じ食事を摂ったり、トイレの介助に入ったり・・・。

僕は初めて見ました、ご家族の方が介助をするのを・・・。

なんだか涙が出る光景でした・・・。


残念ながらその時の写真を載せるわけにはいけないのですが、僕がここに再現をします!!!!


※利:利用者の方   姪:姪の方  敬称略


姪「ばぁ、トイレいく?」

利「便所・・・いく」

姪「せーので立つよぉ」せーの

利「よい・・・しょう」

姪「車椅子に乗って行こうねぇ」

利「はいぃ」

トイレ

姪「よし、じゃあこの手すりにつかまってね」

利「」ニギニギ

姪「じゃあ立つよぉ」せーの

姪「ゆっくりトイレにお尻むけるよぉ」

利「よいしょぉ」

用足し後

姪「私が拭いてもいい?」

利「拭いてくんねぇかのぉ」

姪「うん、じゃあ拭くよぉ」

利「わりぃのぉ」

姪「ううん、全然いいよ。大丈夫だよ!」



とまぁ、こんな感じでした。・・・少しは温かい感じが伝わったでしょうか?
ホントに姪っ子さんは一生懸命に介助をしていて、利用者の方も嬉しそうでした。
将来僕もこんな風になれるかしら?


今日の朝、姪っ子さんが帰られる時
姪っ子さんは、ありがとう、楽しかったよ、ばぁと二人で過ごせて楽しかったよ。

涙を目に溜めて、お別れをしていました。


まるでドラマのようでした。こうゆう機会に夜勤が出来た事を幸運に思います。
この出来事を忘れずに、これからも頑張っていこうと思いましたとさ。



それでは、また次回に!!


See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-08-17 10:14 | 小規模多機能 | Comments(2)

夜勤からのお届け44

44・・・なんて


不吉な!!!!!!!


とゆうわけで、今回も始まりました。私星野でございます。

昨日はすまいる中原の暑気払いがありました。普段飲み会に来ない人たちと色々話せて楽しかったです。


やっぱりたまにはこうゆう事がないとなぁ・・・特に夏は!!



さて、今回のお届けはズバリ!!


盆ごったく!

今日は泊まりの利用者の方と、盆に食べる用のごっつぉ第一弾を作りました!

第一弾は『えご』です。

海草のえご草からなるこのえごは、舌触りがつるんと滑らかで、とっても美味しいです。

なんとも、このえごは、仏様用のごちそうなんだとか。知りませんでした・・・。


それでは少しだけ様子をどうぞ!
e0142373_23405987.jpg


水で戻した乾燥えごのゴミをとり、鍋に入れて醤油を少したらし
煮詰める(こねる)。この作業が根気がいるんです・・・。

そして、火にかけることおよそ30分。
じゃん!
e0142373_23432849.jpg

それっぽいのが出来ました!!!

あとはこれを、トレーの中に流し込み冷えて固まるのを待つばかり!

明日には完璧だね!
e0142373_2344398.jpg




明日の夜勤さんは棒鱈煮の味付けですね・・・。

実は、このブログを始めたばっかりのころに棒鱈煮を作っている
とゆう記事があります。まさにそれが明日なんですね。

いやぁ、懐かしいなぁ。そう考えると一年ってあっとゆうまですね。


また来年もそんなことを考えながら、このブログを書いていきたいです!!




See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-08-11 23:49 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け43

みなさんコンバンハ!今日も今日とて元気な星野です。

さて、ここ最近ひっじょーーーーーーーに

暑いです!!!


今日はここ魚沼小出で、日中最高37℃出てました007.gif
ホント泣きたくなります・・・。
同じ日本の中にここより暑い場所があるんだから我慢しないとな・・・。


さぁ本日のお届けですが、結構前に

「水分摂取はどうしたらよいか?」

とゆう記事を書きました。

今回は、それの解決編です。




夏は暑い=水分が不足する

当然です。自然の摂理です。逆らえません。昔から変わりません。
では、どうしてきたか?今より文化が進んでない時代では、いかにして水分を摂取してきた。


とっても簡単でした!

夏野菜です!

夏野菜。その名の通り、夏に収穫できる野菜です。
つまり、夏食べるべきの野菜なんです!
もうわかりましたね?そう、この夏野菜には夏を乗り切る水分がたくさんつまってるのです!

簡単な事ですが、実は気づかないですよね?
飲み物だとあんまり飲まないみなさんでも、大好きなスイカだと
あっとゆうまに食べます!

特にスイカなんて水分の塊ですから、身体に充分な水を補給できるわけです。
しかも、塩をふって食べれば美味しくなって塩分も取れる
まさに一石二鳥の最強コンボ!これで夏は乗り切れる!!



・・・なんて簡単にはいきませんね。
もちろん野菜以外にもきちんと水分はとらなくてはいけません。
が、どうしても飲み物を飲まない方に水分の多い夏野菜や果物を食べていただけば
熱中症対策にもなります!

なぜ僕は今まで気づかなかったのだろう・・・。



根本的な解決にはなってないような気がしますが、これも1つの手だとゆうことで
書いてみました!
これを読んでくれているみなさんも、熱中症にならんように
スイカを全力で食べましょう!!




See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-08-02 00:54 | 小規模多機能 | Comments(0)