新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みなさんこんにちは!今日は汗だくになりながら仕事してました星野です!

昨日も汗だくになりながら仕事してましたけどね006.gif


さて、今日は午後から曇ってきて風も出てきましたので暑いですが
少し遠くまでドライブに行ってきました!

その名も!

道の駅 入広瀬

鏡ヶ池と言う大きな池がある、わりと有名な場所です。
すまいるから、丁度車で30分でした!

道中、遠くから雷の音が・・・・嫌な予感しかしない008.gif

とりあえず道の駅に到着後、みなさんで

魚沼産コシヒカリドーナツ
・(なぜか)ホームランバーを、食べました!

その時の様子をどうぞ!
e0142373_1744114.jpg


みなさんの
e0142373_1744719.jpg

笑顔が
e0142373_17444193.jpg

とてもまぶしいです!!
e0142373_17444887.jpg


さて、甘いの食べたら、お茶でフィニッシュ!!
e0142373_17451865.jpg




楽しかったですね!

そして、後に聞いたところ一緒に来ていた利用者様の中に
昔、鏡ヶ池の拡張工事に来ていたと聞くことができました!

なんとゆう偶然!

その方は、とても懐かしそうに池を眺めていましたとさ。










案の定、帰りは土砂降りになり僕はグチャグチャになりました(笑)

もちろんご利用者の方たちは守りましたよ!!




それでは、今回はこのへんで!




See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-07-30 17:52 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け42

みなさんこんばんは!今日はすごいです!!大変なことが起きました!!

変態じゃないですよ!大変です!
そう!僕が教える側になっちゃいました!!!!!!!


とゆうのは、今日の夜勤は、今月から新しく入りました社員に夜勤のやり方を教える日なんです!
んで、なぜか僕に白羽の矢が刺さりました!

僕なんかが教えて大丈夫だろうか・・・と一抹の不安を覚えながらお届け、はじめます。


今日はまた夕飯の話なんですが、久しぶりに写真を撮らせていただきました。
なかなか、こうゆう施設では珍しい夕飯にしちゃいました!

今日のラインナップはこちら!(画像なし)

・そうめん          ヒューヒュー
・かぼちゃ煮付け      えーまたぁー
・ゴマ豆腐            ていばーん

以上。


これが、利用者の方々に評判だったかどうか!!!?


この写真を見ていただこう!!!
どやぁ
e0142373_016715.jpg


美味しそうにカメラ目線です!

さらに!聞いてみました!そうめんは美味しかったですか?

e0142373_0165742.jpg


「うんめかったいのぉ。あとかぼちゃが」   よしよし!良かった。

もう1人の方にも聞きました。

e0142373_0192381.jpg


「うーん、まぁまぁだなぁ・・・」         あら・・・不評?



ともあれ、みなさんそうめん好きみたいで殆ど残しませんでした。ご飯はわりと残すのに・・・。
やっぱり食べ易いからですかねぇ。



さて、ここで問題です。
そうめん。つるっと食べれますよね?むせやすい気がしませんか?
今日の夕飯は、何回利用者のみなさんがむせたでしょうか!!?
































正解は、0回でした!!

アッパレ!!

やっぱりみなさんn逆に気をつけるみたいでした(笑)
これで誤嚥が防げる・・・かも・・!?


気のせいかな?




そーいえば、最近夜勤からのお届けの偽者が出てるみたいですが大丈夫ですかね?
たまにかんまってあげてください。彼、寂しがりやなんで!







それではまた会う日まで!!



Seeyounextblog!!
[PR]
by smile487 | 2012-07-27 00:32 | 小規模多機能 | Comments(2)
どうも、星野の兄、田中です!

ウソです(笑)

でも、よく利用者さんには『兄弟かい?』って聞かれるんですよ。

どうやら似ているみたいです。

しかも僕のほうが弟に見えるそうです(爆)


今回実は夜勤ではないのですが
諸事情がありまして今まで残っていました。

だども、さっつぁになったすけ…。(←方言です)

ブログに逃げちゃいました(笑)


いわば夜勤時間からのお届けです!


さてと。

今日は『小規模すまいる』で心がけている?
小さな介護(気遣い)を紹介したいと思います。


すまいるの小さいケア…。

スマイルプチケアです(笑)


e0142373_055898.jpg



…すいません。


【スマイルプチケア】(←勝手に名づけた)


(1)車椅子は移動の手段のみ

車椅子が必要の方でも、座席についたときは
椅子に腰掛けていただいてます。


(2)座位姿勢に気を配る

身体の傾きや足の位置、
苦痛がないかなどマメにチェック!


(3)行動の手前に声掛けを

声をかけてから関わらせていただく。当たり前ですが…。
これが結構忘れがちになりやすいので意識してもらってます。


(4)言葉遣いは丁寧に

言葉遣いは相手を尊重する第一歩。
ここをまず徹底したいものです。


(5)オムツ0運動

サービス利用中はオムツを当てずにトイレ誘導しています。
排泄援助が後始末にならないようにしてもらいたいですね。


(6)それぞれの役割

小規模では手伝いをしてくれる方がたくさんいます。
手伝いの量やレベルに合わせて手伝ってもらってます。


(7)『ありがとう』を伝える

手伝ってもらったあとのこちらからの『ありがとう』。
利用者さんのはつらつした表情に達成感が伺えます。


(8)散歩・ドライブの充実

太陽の光を浴びるって大切なこと。
施設に閉じこもってばかりじゃねぇ…。


(9)座席の配慮!

どういう組み合わせにするか?このメンバーの場合どういった配慮が必要か?
真剣に考えてくれている職員を見ると、思わず顔がほころんでしまいます(笑)


(10)その他もろもろ

小規模すまいるは利用者さんの気遣いが盛りだくさん!!…なはず!
このブログを読んだうちのスタッフがいっそう頑張ってくれることでしょう。



てなわけで、最後は『スマイルプチケア』の決め台詞でお別れです。

e0142373_044166.jpg




じゃんじゃんとたまりにたまった資料の山!ケアマネージャー!


…お後がよろしいようで(泣)
[PR]
by smile487 | 2012-07-26 00:10 | 小規模多機能 | Comments(1)

夜勤からのお届け41

みなさんこんばんは、今日も元気に全身筋肉痛の星野です。

このままだとマッチョになっちゃいます。ウソです。


さて、今宵のお届けはこちら!!

・リハパン生活
・コメント返しのコーナー
とゆうわけなんですが、リハパン生活。実は介護に携わる人たちは結構やってるかと思います。
そうでもないか?
僕が読んでる、『たなかいご』の方もリハパン生活してたみたいです。

僕の場合は、割とハードモードでした。
なぜかというと、魚沼市地域密着型施設の合同運動会が、この18日にすまいる主催で開催されたのですが
その運動会の最中ずっとリハパンでした(笑)



率直な感想。




ムレル





まぁ確かに僕がバカみたいに動いたせいもありますが、そうでなくても暑い日に外を散歩するだけでも
陰部や臀部(いわゆるデリケートゾーン?)はムレムレでしょう。
そして脱ぎづらいしなんか気持ち悪い。


リハパンを穿いている方は、毎日お風呂以外の時間をこんな気持ちで生活してるのか
なんて思ってしまいました。
これを見ているみなさん、まだリハパンを穿いて一日過ごしたことのない方がいましたら
是非やってみてください。
僕は今度、リハパン+パット そして、禁断(?)のおしっこ
やってみたいと思います。



感想をまた今度の時に書かせてもらいますね!それでは!


See you next blog!!



コメント返しのコーナー

なめこ様>大変失礼なことを書いてしまって申し訳ありませんでした。
       もちろん僕もそんな施設ばかりじゃないって事はなんとなくですがわかります。
       ですが、やっぱり人から聞くと、悲しいことにそうゆう話ばかりなんですよね・・・。
       今後も僕に意見があったらコメントお願いします。
       みなさんのコメントで、僕も成長できたら嬉しいです!
[PR]
by smile487 | 2012-07-23 23:17 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け40

あ~づ~い~!!!!!!!!!
こんばんは、燃える闘魂アントニオ星野です。

今回は切り番40回です。


みなさんに聞きたい事があります。

寝苦しい夜はどうしたらよいでしょうか?

もちろん僕達の話ではなく、お年寄りのかたです。

さすがに日中は冷房つけなくてはやっていけないので、すまいるでもつけています。

28~26℃を保つように。



しかし、夜寝ている時まで冷房をつけておく訳にもいきません。

身体がおかしくなります。・・・いや、ホントに。


夜になれば多少外も涼しくなるので窓を開けますが、今度は湿度がグーンと上がって

寝苦しくなります・・・。


22時45分現在

室温28℃     湿度70%

空気中ほとんどやないかい・・・・。



トイレに起きられた方に聞くとやはり、暑いのぉとか、汗かいたとか

水飲んで寝てもらってます。


窓開けて、扇風機ぶん回して、起きたら冷たい水を提供する。


この他に何か案がありましたら、このブログにコメントお願いします。






See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-07-16 22:50 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け39

こんばんは、戦場カメラマンの、星野です。

ウソです。ただの平介護士です。


今日のラインナップはこちら!!
・ぼくの つくった ゆうはん
・とくよう と すまいるの ちがい

の2本です。


まずは、夕飯です!久しいですね、僕の夕飯!

写真撮りました!

e0142373_041476.jpg


さぁ、あまり変わり映えのない夕飯のように見えますが・・・

実は初めて作った料理があります!それはナンでしょう!?(ナンではありません)

・肉じゃが
・豚汁
・スープカレー

さぁ、いったいどれが正解でしょうか?









正解は・・・








豚汁です!!!!




はい、どうでもいいですね001.gif


ちなみに、豚汁の評価をみなさんに聞いてみたところ


「カボチャがうんめかったのぉ」
とのことでした(笑)

まぁ正直自分で食べても微妙でした・・・。


さて2本目は、特養とすまいる(小規模多機能)の違いです。

と言っても、僕は特養とゆうのを全然知りません。行ったこともないですし・・・。

最近知り合った人が、特養で働いていたので聞いてみました。

特養
・基本的には寝たきりなような方ばかり
・ほとんどが食事介助
・夜間は、とにかく寝てもらいたい→ひたすらオムツ交換
・めっちゃ利用者いる


簡単に書くとこんな感じでした。

すまいるとは全然違いますね。

すまいるは自立している方も多いですし、夜間はトイレ誘導をします。

もちろん利用者数が全然ちがいますが・・・

僕達は、だいたい中原のすまいるで常時7~8人の宿泊。

前後しますが。

特養と小規模多機能では、利用者のレベルも全く違います。

以上のことから、特養と小規模多機能は別物と考えたほうがいいなと自分は思いました。


同じ、お年寄りが利用する施設でも全然別物があるんだなぁ、と勉強した星野でした。






それでは、雨も降ってきたんでそろそろお開きに!←関係ない

See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-07-12 00:26 | 小規模多機能 | Comments(1)

夜勤からのお届け38

どーもこんばんは!星野です!

いやぁ、すっかりになってしまいましたねぇ。

この夏がどんな夏になるのか、今から楽しみです!


・・・暑すぎると皆さんの体調が!ががが!!!


なんて想像する事もあります。

やっぱり暑い夏は涼しく楽しく過ごさなくては!!!

例え身体がだるくても、目で見て楽しく涼しくならなくては!!


そこで提案しました!








流しそうめん!





どうですか!?絶対楽しいし涼しいでしょ!!?






提案はしました!後は実行するだけ!職員のみんな!がんばって(笑)






See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-07-04 23:29 | 小規模多機能 | Comments(1)