新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

力を出し切った運動会!

みなさんこんばんは!今日も元気なホシーノ・ウル・ラピュタです。

さて、先日この星野主催の元

すまいる大運動会が
行われました!パチパチパチ049.gif


ちらちらと、様子を見て行きましょう!


まず始めに、準備体操からです。

e0142373_22501822.jpg


すまいる名物の、『北国の春体操』です!

e0142373_22514092.jpg




さぁ、準備体操も終わり、いよいよ選手宣誓です!

一日目はこの方に
e0142373_22542379.jpg


二日目はこの方に
e0142373_22562499.jpg


そして三日目はこの方に
e0142373_22572888.jpg





それぞれの方に気合を入れてもらい、競技のスタートです!

最初は『お買い物競争』

スタートしたら、ゴールまでの途中にあるお菓子券を手に入れ

ゴールにあるお菓子を目指す競技になっております(発案者は星野です)

まずは意気込みを、いけますか!!?

e0142373_231237.jpg
e0142373_2313555.jpg


いけます!!



それではスタートです!!!

e0142373_235302.jpg

e0142373_2354014.jpg


みんなが応援する中、必死にがんばります!

なんと、職員が置いていかれる場面も!!!
e0142373_2363797.jpg


これには笑いました003.gif

みなさん無事にゴールいたしました!
e0142373_2373118.jpg




さて、続いての競技ですが、職員対抗の応援合戦です!

これがまたハードルが高いんだ・・・

一日目 赤組
e0142373_2310383.jpg

e0142373_23104962.jpg


お、まぁまぁの反応です

白組 
e0142373_23141888.jpg

e0142373_23143997.jpg


裸の●さいおっさんが、皆さんを軍歌で盛り上げます!

二日目 赤組

e0142373_2317346.jpg

e0142373_23175091.jpg

365歩のマーチを振り付けをつけて盛り上げてくれました!

皆で合掌・・・もとい、合唱しましたね!

白組
e0142373_23192588.jpg

e0142373_23193847.jpg


今流行の、AKB48の踊りをアレンジして頑張ってました。
みなさんポカーン状態にならず、しっかりついてきてくれました!

三日目は同じことをしたので省略します。



さて、続いては、最後の競技玉入れです。

一番白熱しました!!!!もう凄かったです・・・。

こんな感じでした!

立っちゃだめですよー!!立ったら反則ですよー!!
e0142373_23583161.jpg

e0142373_23265657.jpg

だから立たないで下さいってば!!

白も負けずに頑張ります!
e0142373_23274820.jpg


e0142373_2328558.jpg

だから・・・もう・・・立っちゃいや・・・。



ってな感じで、思わず立ってしまうほど、皆さん一生懸命頑張ってました!


さぁいよいよ、結果発表です!
一日目!
e0142373_23305124.jpg


赤の勝ち!まぁ、いいでしょう。

二日目!
e0142373_23313066.jpg


なな、赤の勝ち!白・・・二連敗。

三日目!

・・・は、こちらのミスで写真ありませんが

150-140で








赤の勝ち!!




小規模がんばれ!!!!!




いや、頑張りましたよね。ごめんなさい。


みなさんの良い笑顔を引き出せた、素晴らしい運動会になりました!

これも、頑張ってくれた利用者のみなさんと、協力してくれた職員のおかげですね!


それでは、最後になりましたが、皆さんの笑顔を見ながら

報告を終わりにいたします!さらば!!

e0142373_23385100.jpg
e0142373_23381575.jpg
e0142373_23382493.jpg
e0142373_23383219.jpg
e0142373_23384357.jpg
e0142373_23385354.jpg
e0142373_2339363.jpg
e0142373_23391559.jpg
e0142373_23393044.jpg

[PR]
by smile487 | 2012-06-30 23:39 | すまいる | Comments(0)
星野くん、結婚おめでとう!!

ちなみに僕も星野くんの年齢で結婚しました(笑)

6年後には別れましたがね(爆)

…縁起でもないこと言ってすいません(泣)

星野くんの結婚発表。

利用者の皆さんも大変喜んでました!!


やはり『良い話題』は周囲を笑顔にしますね。

そして笑顔は元気へと繋がります。



星野くん、この勢いで今度は
妊娠・出産の発表をお願いしますね(笑)

そして現場をどんどん明るくしちゃってください。




あ、申し送れました。今日急遽夜勤に入った田中です。

一応ケアマネしてまして。

職員の人数が少なかったり休みなどがあると
フォローに入ったりしてます。オールラウンダーです。

まだまだひよっこですが歌って踊れるケアマネ目指してます(笑)


てなわけで。


星野くんはふざけていますが
現場の職員は頑張ってくれてます。


先月から今月にかけてですが。

トロミを使用していた利用者が
4人から1人となりました!!


1人の方もただいま薄めのトロミでトレーニング中です。
(↑この方実は介護度5→3になりました。拍手ーパチパチ)

素晴らしいです。


あともうひとつ。

今月で小規模を卒業される利用者がいらっしゃいます。

デイサービスへの移行です!!

色々な理由もありますが。

ご家族が皆で面倒見ていこうって思ってくださり、
であれば、小規模を利用よりはデイを利用したほうが
金銭的な負担も軽くなるってことで決断してくださいました。

小さなお孫さんまで協力してくれるみたいです。


なんといっても

『自宅で暮らしていく』

『家族で支え合っていく』


これは素晴らしいことだと僕は考えます。


利用の回数が減ることにより心配な面もありますが。

もちろんそれが負担となっては身も蓋もなくなってしまいますが…


そのへんも踏まえ、すまいるが力になっていきたいと思います。


そして。

現場の職員には利用者の『元気になっていく姿』を感じて
仕事のやりがいへと転換していってもらいたいものです。



以上、星野ならぬ田中からのお届けでした。


またいつか『良い話題』を報告していければと思います。

星野くんの離婚報告とかだったりして(爆)


いや、嘘です。単なる僕の妬みです。ずびまぜん…(泣)

ホント美男美女のお似合いカップルですよー。
[PR]
by smile487 | 2012-06-30 00:05 | 小規模多機能 | Comments(0)

星野からのお知らせ

みなさんこんばんは。

今日は遅番の星野です。



いきなりですが、重大発表が!!ががが!!!






なんと、この星野






















結婚します!!!!1










7月7日に入籍する事を決めました006.gif











どーでもいいですね(笑)







それでは、明日の夜勤で会いましょう!
[PR]
by smile487 | 2012-06-29 20:01 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け37

いやっほーう!!!テンション高めの星野でーす!!!!


このテンションには、なんの意味もありません。


さて、随分期間が空いてしまいましたが今日も元気に届けます。


・・・。今もの凄い耳鳴りが・・・・007.gif

えーっと、ですね

一昨日からすまいるでは、なななんと!!

大運動会が開催されているんです!!



日曜日にもう一日行うので、運動会の様子はその後にブログに載せますね!


とりあえず、途中経過をば。


小規模 VS デイサービス で行っているんですが

正直、小規模の方が分が悪いです。あまり言いたくはありませんが。


しかーし!!

なんと



なんと!!!!
















小規模2連敗!!








・・・ですが、非常におしかったんですよ!

昨日なんて10点差だったかでした!!これ凄いことですよ!


初日は50点差くらいだったんですがね008.gif




この運動会でさらにビックリすることが!!!


普段あまり歩行が良くない利用者の方が、急に走ったり!

車椅子の方が走tt・・・・ってはいないですが、積極的に出場したりと


やっぱりイベント大事ですね。



みなさん、祭りごとが大好きみたいです。


これからも、こういったイベントを大切にしたいなとシミジミ思いましたとさ。



めでたしめでたし。







See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-06-21 23:25 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け36

いやぁ暑いですねぇ・・・こんな日はきっとみなさん寝苦しいと思います!

そんなあなたに!!このブログを読んで頂きたい!!!!
フレッシュ!!どーも!キュア星野です!!!日曜の8時半から出てます!!!


さて、今日のお届けなんですが


何を届けたらいいんだろう?




と、言うのはですね(^^;)



最近、スゴク利用者の皆さんが落ち着いてる感じでして

特に変わらない毎日な、気がします


非常に良いことですね。



みなさんの体調が良いに越した事はないですし、それが一番です。



ただ、天気が良い日が続いたので外に出る回数が多くなっているんです。

ウチの管理者の意向なのですが、太陽の下、とても良いことですね。

もちろん僕も賛成ですし、大多数の人が賛成でしょう。

ですが、少し心配なこともあります。


それは、脱水症状です。


他の施設の利用者の方はどうなのかわかりませんが、すまいるの利用者の方は

あんまり水分を摂りたがりません。

もちろん僕達が勧めれば一口二口飲むのですが、なかなか注いだ分飲みきらない方が多いです。

非常に困りました。

冒頭で言ったように、特に何も起きてないので い い ん で す が

なんだかこの先が不安です・・・



みなさんが、水分摂取をしてくれるにはどうしたらいいんだろうか?


今後の課題になりそうです。



それでは、僕はこの暑い中、さらに暑い乾燥室へ洗濯物を取りに行きますので


みんさんはゆっくりと休んでくださいノラ!!

さらばノシ



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-06-08 23:23 | 小規模多機能 | Comments(1)