新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

開墾

すまいる山田畑を開墾いたしました001.gif
e0142373_20221841.jpg

雪の消え始めより耕し始め059.gif
e0142373_20223478.jpg

種を植え058.gif
e0142373_20224761.jpg
e0142373_20225833.jpg

少しずつ、育っています070.gif
e0142373_20231028.jpg

毎日の成長が楽しみです056.gif
e0142373_20232577.jpg

[PR]
by smile487 | 2012-05-31 20:24 | すまいる・山田 | Comments(0)

夜勤からのお届け35

え!?もう!?

ってなわけで、3日しかたってないのにもう星野が夜勤です!みなさんこんばんは!
もう田植えは終わりましたか?僕は終わりましたよ!!



さて、天気も良く洗濯物が良く乾く一日でした。


そんな中、久しぶりに夕飯の写真でも載せたいと思います。

それ
e0142373_22351738.jpg


今日は『』を意識してみました。

・・・・切ない事に、みなさんからそこの部分の評価はいただけませんでした007.gif


ですが、美味しいと言って貰えてよかったです!!


それと、ある方に「この夕飯僕が作ったんですよ?」と言うと

「あんたがぁ・・?」
e0142373_2239575.jpg

と、目を真ん丸く・・・そんなに驚かなくても008.gif



話は変わって、今日は新コーナー(続くかどうかはわかりませんが)すまいる利用者名鑑!!!

記念すべき第一回目は・・・

あ、名前は伏せますね、ご了承ください。

すまいるのムードメーカーさんを紹介いたします。

その方は、とにかく誰にでも話し掛けてくれます。とても助かります。

そして、自分の昔の話や知っている話、最近のワイドショーの話などたくさん僕達や

他の利用者の方々に教えてくれます。素晴らしいです。

その方はいつもご飯の時に、残している方を見つけると

「そのトマトはレタスと一緒に食べるとおいしいよ」
とか

「調理してくれている人たちが考えて作ってるんだから、全部食べなさい」
とか、優しい言葉をかけてくれる最強の74歳なのです!!


やっぱり、どこの施設にもこうゆう方はいるのでしょうか?

団体の中にはやっぱり『ムードメーカー』って大切ですね!



ちなみに、僕は職員の中でムードメーカーです!!!!!!




・・・・・・嘘です007.gif






See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-05-26 22:53 | 小規模多機能 | Comments(0)
ついに、約束を果たす時が来てしまったようだ・・・


と、言うわけでやってきました夜勤明け

とりあえずご報告おば。

体調が悪かった方は、ひとまず何事もなく朝を迎えられました。ほっ・・・

一晩中ずっっっっっっと付いてはいませんでしたが、5~10分おきくらいに呼吸を確認

そして、サチュレーションと脈伯をひたすらに測りまくる!!

・・・大した事してないのに、スゴク疲れました・・・。


やっぱり健康管理って大変008.gif

とゆうか、僕がこうゆう場面に慣れてないだけです。

正直な話、何が起こってもおかしくない介護の世界なので、こうゆう緊迫(?)した夜勤に

慣れておきたかったってのもあったので、良い経験になったと前向きに考えます!

ホントは慣れるほどあってほしくないですが・・・汗



しかし、怖いですね・・・。

実は今回のケースは『脳梗塞』だったんです。

今までも症状はあったんですが、昨日は軽い肺炎も併発しており(熱発も)

いつもと様子が違い、かなり焦りました008.gif

声をかけても反応が薄く(目を閉じてうなずくだけ)、脈拍が120~110台から下がらず

もう・・・・もう・・・・


なんとか朝まで精神もちました(笑)


でもきっとこれからもっと修羅場というか、山とゆうかを経験することとなるのでしょう

この出来事を深く心に刻み、布団にダイブする星野でしたとさ。



結局なにが書きたいのかわからんのです(笑)さすが夜勤明け!





前回のコメ返しを

たいよう様>まさかの堀之内出身ですか!ビックリしました・・・。
        労いって大切ですよね・・・。労いと励ますでいつも彷徨ってます。
        もっと労いを勉強して、皆さんに感謝する気持ちを全面に出していけるよう
        努力し、意識します!ありがとうございました!!!!




See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-05-23 09:51 | 小規模多機能 | Comments(0)
10日ぶりの夜勤ですが、今日はお休みしたいと思います!

理由:非常に体調の悪い方がいる為。あまり時間をとりたくないのと、僕自身ハラハラして

ブログを書く余裕がありません007.gif

スミマセン!!夜勤明けで書きますので許してください!!!!
[PR]
by smile487 | 2012-05-22 22:26 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け33

みなさんこんばんは!いつもの人、星野です。

今日でお届け33回目です。

33

僕の記憶が正しければ、確か江藤の背番号でしたね!・・・どーでもいいですが(笑)

さて、本日のお届けですが、やはりこの業界良い事ばかりではありませんね007.gif

少し悲しくて、かなり悔しい話をします。


それは、とある宿泊利用者の方の就寝誘導中におきました。

いつものように歯磨きを終え、トイレへと向かいます。

トイレの中へ入り

「手すりにつかまりましょう」と、僕が言います。

「それじゃぁズボンを下ろしますね。恥かしいところスミマセン。」

その方は、終始「はい、はい」と僕の言うことを聞いてくれます。

ですが便座へ座り、一呼吸おいて大きな声で泣いてしまいました。

実はその方、今までもこうゆう事があったのです。

なので僕は聞きました。「悔しいですか?」

すると

「自分の事を自分で出来ないのが、ほんっっっとうに悔しい!!」

と、僕に訴えました。

その通りだと思うし、また思わせてしまった僕も悔しかったです。


その方は、認知は軽くしっかりされているのですが、手があまり動かないのです。


そのおかげで悔しさは倍増し、時折声を上げて涙を流すことがあります。





きっと、どこの介護の現場でもある事だと思います。

対応の仕方は非常に難しいと思います。

ナイーブな部分ですし、コンプレックスに思ってる方もいるかもしれません。

今日僕はこう言いました。






「その悔しさをバネに、身体をどんどん元気にしていきましょう!」



なんとゆう体育会系・・・。


僕にはこのくらいしか思いつきませんでした。

もしよければ、何かアドバイスをいただけたらなと思います。





それではこのへんで。


See you next blog・・・
[PR]
by smile487 | 2012-05-12 23:10 | 小規模多機能 | Comments(2)

神社でお祭り・・・?

みなさん、こんばんは(^^♪

今日も無駄にテンションが高い星野です!!イエイ047.gif

今日の夕立にはビビリましたねぇ(^^;)

久々に見ました、稲光!!
利用者のみんさんも聴こえたそうで、少しビックリしていました。

実は今日、そんな中『皇大市』なるものに行ってまいりました。

そう、時間は午前10時頃だった・・・

みなさんに車に乗ってもらっているなか、ポツポツと雨が降ってきやがる・・・。

「これは参ったな」と、思っていたら、まぁー降る降る!!

ズアー!!!!!ってな感じに一気に雨が降ります。

ですが!!こっから重要です!

『皇大市』を行なっている隣町の堀之内町の、大神宮に着いた瞬間

ピタッ!!

と、雨が止みました001.gifさすが・・・みなさんの力は素晴らしいですね!

とゆうわけで、早速行ってみました!

・・・その前に。

『皇大市』とは?
魚沼市堀之内の皇大神宮参道で地元産の野菜や手作り品などを販売する「皇大市」が今年も5月6日から始まる。
 「皇大市」は、皇大神宮の昔の賑わいを取り戻そうと地区の商店などが実施しているもので、今年で13年目を迎える。
 5月から10月までの毎月第1日曜に実施されるもの。皇大神宮の参道で「発見!!うおぬまのうまいもの」と銘打って「深雪ますの押し寿司」や「グリーン焼きそば」などをはじめ、地元産野菜や山菜、手作り小物、おもちゃ等を販売する。
 また、様々なイベント計画されており、今年は消防戦隊「ウオヌマン」が登場(6月)するほか、恒例の「屋台囃子in皇大神宮」や「リコーダー・オカリナコンサート」なども予定されている。
 時間は9時から12時(5月は14時)まで。

           -----魚沼WEBニュースより抜粋-----

ってなわけで、色々とお店が出てるので皆さんと行ってみましょう!!
e0142373_2153587.jpg


おっと、入ってすぐに『ふきのとうまんじゅう』の試食がありました!

まだ商品化してない、試作段階のものだそうです!

早速味見!春の味!!
e0142373_2173275.jpg

e0142373_2175875.jpg


いかがですか?






うまい!!!
e0142373_21263417.jpg



やったぜ!

ほかの方にも食べてもらいました!
e0142373_2110069.jpg

「うん、おいしい」

よしきた!お次は!?
e0142373_21104269.jpg

「うめぇ・・・」


はっはっはっはっはっはっは!どうだ見たか!堀之内の力!!


実は僕堀之内出身なんです!だからみなさんが堀之内のイベントで喜んでくれたのが

嬉しくて仕方なかったです!





それから、帰り際に『グリーン焼きそば』を買い、本日のおやつとさせていただきました!




来月の皇大市も行きたいですね!







See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-05-06 21:21 | 小規模多機能 | Comments(0)

ようやく・・・

みなさんこんにちは!ようやく魚沼にがきました!

そして、このブログをお届けするのは、年中頭が春の男星野です!!!


実は、まだ雪が残っている魚沼ですが、ついにヤツが!!解禁しました!!!!


そう!!!


桜です!!!







よしきたとばかりに、すまいるも早速みなさんと花見へ行きました!

立派な桜を見て、少ししんみりの図
e0142373_21211620.jpg



なんとこの日桜は満開!!
e0142373_2122158.jpg





素晴らしいを見て、みなさんも笑顔です!
e0142373_2123784.jpg




雪が残っていて、まだ若干風が涼しいですが、太陽の暖かい光のおかげで

桜も咲いたし、皆さんも外に出られたし、太陽様様です!!


そして、みなさんも太陽のような眩しい笑顔ですまいるへ戻って来られました!


めでたしめでたし。



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-05-03 21:29 | すまいる | Comments(2)