新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日、すまいる山田では素晴らしいスイーツを作って食べました037.gif
作り方は、まず白玉をゆでます059.gif
e0142373_17105554.jpg

そしてそこに茹でたあんこを投入します001.gif
e0142373_17112096.jpg

それだけでもおいしそう…045.gif
e0142373_17113058.jpg

さらにアイスクリームを加えれば出来上がりです070.gif
その名も白玉あんこアイスクリーム021.gif

・・・そのまんまです004.gif
e0142373_17114449.jpg
e0142373_17115645.jpg

皆さんおいしかったようで、「あっ」という間にペロリ011.gif
e0142373_1712815.jpg

うんまいよ~
e0142373_17122091.jpg

[PR]
by smile487 | 2012-03-31 17:14 | すまいる・山田 | Comments(0)

午後の体操は!?

みなさん、週の始まりお疲れ様でした!!星野です!

さて今日もすまいるは賑やかでした(たぶん)!

僕は今日遅番だったので、午前中の雰囲気はわからなかったですが

午後は、みなさん元気良く下肢体操(下半身の体操)や、頭の体操をしました

下肢体操は結構前にこのブログに載せたような内容になっています。

頭の体操は、腕を前後に動かしてグーパーを入れ替える運動です。

・・・意味わかりませんよね007.gif説明下手でごめんなさい(><;)

写真載せればよかったんですが、この時僕が他の事をしていたので写真撮れなかったんです・・・・。


申し訳ありません。

そして、もう一個の頭の体操は、後出しじゃんけんです

職員が先に出して、それに勝って下さい!とか、負けて下さい!とか

条件を出して、その条件通りにするものです。

結構有名だと思います。

これをやると必ず一人、絶対に負けたくない人がいるんです(笑)

理由を聞くと

「だってジャンケンは勝つものでしょう?」

って、思わず笑っちゃいました!その通り!!!!!

まさしく!!ホントに誠なり!!←しつこい



そしてそのジャンケンが終わったあとは、本日の締めくくり!

これだ!!

e0142373_2041122.jpg
e0142373_20413657.jpg



輪投げに使うような輪っかを、足のみを使って隣の人へとまわすゲームです。

これが、地味に足にくるんです・・・結構いい運動になりますえ!

この表情を見れば一目瞭然!!
e0142373_20441613.jpg


真剣


とは、まさにこのこと。

そういや最近、プライベートでこんな真剣な顔しないなぁ・・・

いつもへらへらしてるなぁ・・・

そんなことより!!

慣れてきたら、こんな小さい輪っかにも挑戦だ!!
e0142373_20464015.jpg

               ↑こっからこう↓
e0142373_20464436.jpg


みなさん頑張ってくれました!!ありがとうございました!!


これでみなさんの今日の安眠は約束されました!!イエイ049.gif



この調子でこれからも運動しながら、おいしいもん食いながら過ごしましょう!!


Seeyounextblog!!
[PR]
by smile487 | 2012-03-26 20:52 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け30

みなさんこんばんは。キリ番の30回目でも相変わらず残念な星野です!


今日はいつもの夕飯時の出来事と、昨日のお出かけの二本立てです!

ってなわけで、まずは昨日のお出かけです。

実は昨日、利用者数が少なかったので利用者の方たちを連れて、少し遠出をしました!

目的地は車で30分くらいの所にあるクレープ屋さん

さぁ出発です!久々のお出かけでみなさんもニッコリと001.gif
e0142373_23153893.jpg


そしてみなさんと歌を歌いながら約30分。到着です!

長い道のりも、みなさんと一緒だとあっと言う間の介ですね(笑)

このクレープ屋さんです。
e0142373_23182139.jpg


このお店は地元じゃかなり有名で、女子が群がるナンパスポッ・・・ではなく

めちゃくちゃおいしい果物屋さんなんです。

その果物屋さんにクレープやたこ焼き、鯛焼きのブースがあるんです!

早速利用者の方と買いに行きました!
e0142373_2322502.jpg


さすがに日曜日なだけあって、混んでました・・・。

ですが、お店の方のナイスコンビネーションのおかげで10分くらいしか待たずに

購入できました!その数15!!
さすがにお店の方に「今度から、電話していただけば作っておきますね!」

と、言われてしまい少し恥かしかったのは内緒ね!


一方、車の中で待っていた方たちは、今か今かと待ちわびています。
e0142373_23301337.jpg


ぽかんと待っていた方も・・・
e0142373_23304081.jpg


クレープにかぶりつーく!!!
さらに!!
e0142373_23311127.jpg

かぶりついて顔が見えませんよ!!!

そんなに夢中にならないでください!たまには僕を見て!!
他の方たちも・・・
e0142373_23324714.jpg
e0142373_2332559.jpg
e0142373_2333575.jpg
e0142373_23331430.jpg


みなさんとっても喜んでくれたみたいで、星野も嬉しくなりました003.gif




二本目は短くいきます。

今日の夕飯の時に微笑ましい光景が・・・
e0142373_23354916.jpg


もう何回この光景に感動したか・・・

利用者どうしの交流・・・とゆうかなんとゆうか・・・

何回かこのブログにも載せたと思いましたが、また載せます(笑)

でも、きっとこの光景を見て否定的に考える方もいるかと思います。

が、僕は良いことだと思ってます。何でかはわからないですが、なんとなくそう思います。

お互いに無理にならないようにこちらが注意して見ていれば、何も問題ない・・・はず。


何か意見があったらコメントでお願いします!


それでは!!

See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-03-12 23:48 | 小規模多機能 | Comments(2)

雛祭り

060.gif灯りをつけましょ ぼんぼりに~060.gif
 060.gifお花をあげましょ 桃の花~060.gif
e0142373_18144745.jpg

今日はうれしい雛祭りです006.gif
すまいるでは、昨日と今日に雛祭り会を行いました。その様子をお伝えしたいと思います。。
e0142373_18163832.jpg

まずは、すまいる名物(?!)「北国の春」体操から
e0142373_18224357.jpg

体を動かして眠気も吹き飛んだところで、
「舌きりすずめ」はじまり はじまり~061.gif
e0142373_18334166.jpg

はさみ デカッ!!
e0142373_18374465.jpg

e0142373_18412590.jpg
e0142373_18415975.jpg

お化け登場017.gif
一日目は・・・
e0142373_18433773.jpg

二日目は・・・
e0142373_18471751.jpg

怖すぎる008.gif
e0142373_18482641.jpg

皆さん驚いていましたが、楽しんで下さったはずです037.gif
e0142373_1851873.jpg

e0142373_18513244.jpg

最後は皆で記念撮影 ハイ、チーズ
e0142373_18525583.jpg

e0142373_1913011.jpg

e0142373_1905723.jpg

e0142373_18532510.jpg

[PR]
by smile487 | 2012-03-03 18:54 | すまいる | Comments(0)

夜勤からのお届け29

みなさんこんばんは!またはこんにちは!のお友達星野です!!(卑猥な意味ではない)


さて、今回のお届けはとある利用者の方の、笑いのつぼについてです。


今日、その利用者様のトイレ介助をやらせていただいたのですが

その際に、とゆうかトイレに行く道中でオナラをしていました。・・・無論僕ではありませんよ?


その時に僕が「お、いいのがでましたねぇ」と言ったらその方が

大爆笑!!
そんなに面白かったのかな?と思い聞いてみたところ、息も切れ切れに

「あぁ、おかしぃ・・・ヒヒッ」

とさらに笑っていました。

最初は自虐的な笑いかと思ったのですが、その後もかなりオナラを連発していました。

そしたら、「やっぱり屁の音はおもしぃのぉ」

とおっしゃってました。


笑いのつぼは人それぞれですが、オナラで笑うなんてなんだかとても親近感がわきました!

むしろちょっと嬉しかったです003.gif


時々介護の仕事していると、ふいにとても親近感がわく時がありませんか?

オナラはともかく、親近感がわいた出来事でさらにみなさんとお話が広がったりして

とても嬉しいですよね!

そうゆうことを見つけるとさらにこの仕事が楽しくなります!


これを見てくれているみなさんも、いろんな利用者の方や

ご自分の周りのお年寄りの方と楽しく会話してくれたらなと思います!


キーワードは『親近感』です!

馴れ馴れしくとは違います!!ここ重要!!テストに出ます!!なんの!?


ひとりツッコミもそこそこに、退参いたします!




See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-03-01 23:25 | 小規模多機能 | Comments(0)