新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夜勤からのお届け28

みなさんご無沙汰しております。夜勤者星野です。

前回のお届けから17日間も空いてしまいました・・・申し訳ありません007.gif


さて、落込んでもしょうがないので早速、行ってみましょう!!(どこに?)



今日は奇遇にも、前回同様カレーを作りました。同じメニューなので写真は省きます・・・

が!!

確実に、前より上手に作れました!!マジです!!!

やっぱバーモンド最高!!

・・・そして何より、皆さんの美味しい顔が前回より増えました003.gif

それが一番の上達した証拠かと思います!

e0142373_23312451.jpg


ほら見て下さいこの笑顔!美味しいものを食べると人は自然と笑顔になります049.gif

さらに・・・
e0142373_23324398.jpg


最高ですね・・・僕はもう胸いっぱい、おっぱいいっぱいです・・・。

そんな写真を撮らせていただいてる中、とある方が・・・

e0142373_23342935.jpg


皿を口元に持っていき、カレーライスをかき込む姿が!!

やっぱり美味しいんですね!!星野のカレーが!!
気持ちは嬉しいです!!ですが、むせないで下さいね025.gif025.gif



でも、こうやって一生懸命食べてくれる姿を見ていると

作ってよかった

とシミジミ思います。




さて、今日は自意識過剰な記事でしたが・・・・

これを見てくれている皆さんの言いたいこと、わかります。

「カレーは誰が作ってもうまいだろ」

・・・そうなんですよね(笑)

つまり、今日のみなさんの笑顔は、僕の腕ではなく

カレーマジック
と、いうことですかね006.gif




P.S. 今、泊まりの方が一人起きてきました。トイレも済ませましたが

あんまり眠くない様子ですので、おしゃべりしながらホットミルク作戦でいこうと思います。

効果はいかがなもんなのでしょうか?それでは!!





See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-02-27 23:58 | 小規模多機能 | Comments(4)
みなさんお久しぶりです!!

星野が夜勤じゃないのに参上しました!!!スミマセン!!


今日は午後からみなさんと一緒に、焼きそば作りをしました。

食材は皆さんに切ってもらいましたが、焼くのは僕の役目です!

e0142373_2374113.jpg


はい、僕が野菜を炒めてる間、皆さんに麺をほぐしてもらいました。

こちらも

e0142373_2393634.jpg


うんいい感じにほぐれましたね。

野菜も火が通ってきたし、それでは麺投入!!

・・・してできたのがこちら(笑)なんか料理番組みたいな流れ!
e0142373_23134282.jpg


さぁ早速食べてみましょうか!!

e0142373_2315355.jpg
e0142373_2315319.jpg
e0142373_23165947.jpg


うんうん、皆さんおいしいみたいでなによりです!


やっぱりみなさんに聞いたところ、普段焼きそばなんて食べないそうです。

食べる機会の少ないものを、すまいるで食べて頂けるのは

とても嬉しい限りです。


これからも、バンバンいろんなものを作って食べましょう!!



See you next blog!
[PR]
by smile487 | 2012-02-24 23:23 | 小規模多機能 | Comments(0)

2月も色々ありました!

今月も手作りおやつ頑張っていただきました066.gif067.gif
e0142373_1891146.jpg
e0142373_1894650.jpg
e0142373_18102855.jpg


利用者様が楽しい作品を作ってくださいました031.gif
e0142373_1845630.jpg

紹介が遅れ・・・申し訳ありません008.gif皆様の更なる活躍に期待します
e0142373_18153198.jpg


今月の行事は節分です!
皆様で「北国の春」の曲に合わせて、体操をしていただいております。
e0142373_18195421.jpg

ご存知ですか?まめ、のもう一つの意味017.gif
e0142373_18225968.jpg

手作りの紙芝居も聞いていただきました
e0142373_18243331.jpg

e0142373_1826770.jpg

行事の日の茶話会のお茶菓子は七福神の人形焼でした001.gif
e0142373_18284280.jpg

ほんの一口ではありますが・・・お土産も053.gif素敵な笑顔です037.gif
e0142373_18315625.jpg


そして3月に向けて・・・頑張っていただいております066.gif
e0142373_18335224.jpg


楽しいレクリエーションも毎日開催しております070.gif
e0142373_18353813.jpg

[PR]
by smile487 | 2012-02-22 18:46 | デイサービス | Comments(0)

バレンタインデー

e0142373_2026829.jpg
e0142373_20263023.jpg
e0142373_20264893.jpg
e0142373_20271040.jpg
e0142373_20272995.jpg
e0142373_20274048.jpg
e0142373_20275517.jpg
e0142373_2028975.jpg
e0142373_20282258.jpg
e0142373_20283348.jpg

[PR]
by smile487 | 2012-02-14 20:29 | すまいる・山田 | Comments(0)

夜勤からのお届け27

みなさんこんばんは!今日も元気に星野が空回りします!!!


さて、またまたが大変なことになってしまった魚沼ですが、みなさんは

いかがお過ごしでしょうか?

・・・え?お前と違って空回ってないって?それは良い事ですね!


さて、今日はなんとお泊りの利用者様がたったの4人!!!

これは良い事なのか、どうなのか微妙なところです。

利用者の方々が自宅で過ごせることは、非常に喜ばしいことではありますが

なんせ僕達夜勤者は寂しいかぎりであります。


まぁ僕達のことなんてどうでもいいですね(笑)




さて、今日の夕飯なんですが・・・初めて作りました!

題して・・・


カレーライス!!!


笑うところですよみなさん!!


こんな感じにできました
e0142373_2242825.jpg


なかなかに旨そうでしょ!?

実はなかなかに評判も良かったんです049.gif

そして今日は、この僕星野も食卓にお邪魔しました。
e0142373_22441544.jpg


いやぁ、お恥かしいのですが、勇気をもって載せてみました。

みなさんとお話しながら食べる夕飯は、自分が作った物とは思えない

ほど美味しかったです!これもきっと利用者の皆さまのおかげかなと

思いました!

そして食べ終わったあと、とある方が3回くらい

「今日のカレーうんめかったぜ」

と、言ってくれました。・・・涙が出るかと思いました・・・。




話は少し変わりますが、いつも「わりぃのぉ、ありがとの」って

言ってくれる方がいるのですが、なんて返すのがベストなのか

未だにわからないです・・・

悪くなんてありませんよ!とか

いつでも頼って下さい!とか

そうゆう感じでよいのでしょうか?


まぁきっと答えなんてありませんよね。

もしよければ、これを見てくれている方たちの意見を聞けたら嬉しいなと

思います。




それではみなさん、良い夢を!



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-02-10 23:12 | 小規模多機能 | Comments(2)

軍隊の行進だ!!

どうも!星野です!

今日は夜勤ではなく、日中の様子を載せたいと思います!


まずは午前中。
e0142373_23304099.jpg


頭を使って、お腹を減らします。

うーん、お腹・・・じゃなかった、頭を悩ませてます。
e0142373_23322960.jpg


そして、午後からは歩行訓練と下肢体操です!
e0142373_2336153.jpg


歩行訓練は、音楽に合わせてすまいるのフロア内をひたすらに歩きます。

たぶん一周10メートルくらいです(笑)

でも、やっぱりみなさんには結構堪えたみたいです!

4周くらいでへばりました017.gif

下肢体操は、イスに座っていろいろな足の体操をしました!

e0142373_23384536.jpg


まずは深呼吸から。歩いたあとなので血圧を落ち着かせます!

最初はつま先とかかとの運動です!

e0142373_23401237.jpg


つま先やかかとを上げ下げする運動です。これ、地味にきついんです・・・

さてお次は、
e0142373_2342722.jpg


足踏みです!ももをしっかりと上げて足踏みします!

腕を振って真剣な表情がうかがえますね!

次の運動は、たぶん一番大変な・・・
e0142373_23435172.jpg


足上げです!これは、ホントに大変です。

僕たちでも、長くは持ちません・・・ですが、すまいるのみなさんは

最後まで頑張っていました!

そして、最後の運動です!これは内モモ、内転筋のトレーニングです!
e0142373_2347141.jpg


膝の間に自分の拳や、小さなボールなどを挟んで

ムニムニと締め付けます。

この運動は、失禁予防にもなるそうですね!



そして、本日のシメですが・・・

e0142373_23484769.jpg


そう、3時のおやつの時間です!今日は栗きんとんの最中です!

みなさん、おいしいと言ってくれました!

そして、シメにふさわしい『おいしい表情』をしてもらいました!

e0142373_23502539.jpg


お後がよろしいようで!!




See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-02-08 23:51 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け26

みなさんこんばんはんにちは!!←読みづらい!

とゆうわけで、星野なんですが、今日は何の日か知ってます?

知らない方も多いと思うので、紹介しますね!

今日2月3日はなんと!ひな祭りです!!
イエーイ!!!!・・・ごめんなさい。

そろそろ殴られそうなので、真面目に。

今日は節分です!もちろんすまいるでも節分の豆まきをしました!

僕はいなかったですが、やりました!

僕はいなかったですが!!!!!



さて、そんな中僕が夜勤に来たとき、なんと利用者のみなさんが

おしぼり作りに精を出していました。こんな感じに。

e0142373_22265095.jpg
e0142373_22274713.jpg


見てくださいこの真剣な表情!!素晴らしいです!!頼りになります!!

そして、いつもありがとうございます。


それから、節分と言ったらもう1つ、恒例行事がありますよね?


そう!!あほう巻きです!!!

・・・はい、これは他の職員が言ってたのパクリました。すみません。

恵方巻ですね。なんか大阪が発生らしいですね。知ってました?


利用者の方々にも食べてもらいました!

e0142373_22385310.jpg


俺「美味しいですか?」
e0142373_22393292.jpg


「うんめぇぜぇ~」


ナイスな反応が返ってきて嬉しい限りです!


そのあと、鬼畜星野は夕飯も食べてもらおうと、すぐに出したところ・・・





ほとんど残りました(笑)

そりゃそうだ!!






今日の一句。


恵方巻 俺の息子は エロイガキ









サイテーでした!!



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-02-03 22:45 | 小規模多機能 | Comments(5)