新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夜勤からのお届け25

みなさん大雪の中いかがお過ごしでしょうか?

今日も元気な星野です!!024.gif


いやぁ、降られちゃいましたねぇ~。に。

すまいるは水がいっぱい出るので、良いのですが、自分の家が大変です!

小さい車庫が埋まりました(笑)


それは置いといて、今日のお届けのメインディッシュはこれです!


題して!!

『朝食が夕飯!!!』
です。

意味がわからないとおっしゃる方もいると思いますので、一応説明しますね。



今日の夕飯は朝食風にしてみたんです。




はい、説明終わり!


では、なぜ朝食風にしたかと言うと、僕が早番で朝食を作る時があるのですが

さすがに朝はバタバタしてしまい、なかなか紹介できないので

一回は紹介したいなと思って、今日の夕飯を朝食風にしました!


興味なかったらスミマセン・・・



では早速メニューの紹介おば。


e0142373_22232459.jpg


デデン!!どうですか?なんか洋食っぽいのか和食なのかわからない感じですよね・・・

なんと言ってもメインはこれです。

e0142373_22254545.jpg


上手く焼けたか不安ですね毎回・・・それなりに上手くはいってるみたいですが。

一応メニューの紹介をしておきましょう!

目玉焼き、エビシュウマイ、ベーコン(カリカリ)、色どり要因レタス(重要)、デザートのフルーチェいちご味。

このラインナップ。朝食の場合は、シュウマイがトマトに変身します。


みなさんがもくもくと食べている様子を・・・実は今日一人分多く作ってしまいまして

余った分を遅番の職員に消化してもらいました!

e0142373_22311040.jpg


なんか利用者の方々の中に変なのが混じっててごめんなさい!

でも、たまには職員も混じってご飯をたべるといいかも知れませんね!



そして今回のオチ!!

e0142373_2233311.jpg


ちょっとわかりづらいかも知れませんが、なんと!!

目玉焼きにフルーチェが塗ってあるんです!!なんとも・・・

前に、ご飯にプリンというのがありましたが、目玉焼きにフルーチェは・・・

でも、本人が美味しいのであればそれでいいですよね!うんうん!


以上、本日のお届けでした!


次回はもっと利用者の方の話を載せたい・・・かな?






             うふふ・・・

See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-01-30 22:43 | 小規模多機能 | Comments(1)
年初めのお楽しみ行事として・・・037.gif
e0142373_1805852.jpg

ジャンボ双六ゲーム大会070.gif
e0142373_1825571.jpg

紅白の組に分かれてゴールを競い合いました066.gif
e0142373_1852158.jpg

ちょっとした罰ゲーム?もあります037.gif
e0142373_1874513.jpg

微妙な応援団長と共に楽しく過ごされました003.gif
e0142373_18102994.jpg

かぶりもの!!自ら楽しまれた方もいらっしゃいました037.gif
e0142373_18131958.jpg


お菓子の手作りもしています067.gif
e0142373_184929.jpg
e0142373_18493440.jpg

美味しく出来ました066.gif
[PR]
by smile487 | 2012-01-26 18:53 | デイサービス | Comments(0)

夜勤からのお届け24

みなさんこんばんは!みんなのアイドル星野です。(←ふざけんな!)


今日は早速、夕飯の風景を載せたいと思います!

まずは、メニューからだっぜ!!

e0142373_23344478.jpg


えー、左から、特製玉子焼き!里芋の煮物!ツナサラダ!恐怖の味噌汁(意味がわからない人はwebで検索)!


とゆう、ラインナップになっております!

今日のオススメは、なんと言ってもこちら!
デデン!!
e0142373_23382996.jpg


里芋の煮物!

実はこれ、中華風・・みたいな味付けなんです!

僕にとっては未知の料理なんですが、なんとか作ってみました!

それなりに自信があった僕は、とある方に聞いてみました!

「今日のこの里芋の煮物、味はいかがですか?」

「味はイマイチだ・・・。」



ふっ・・・


思わず鼻で笑いました(笑)


さすがに、一発でなかなか上手くはいかなかったみたいです007.gif


ですがその後に「だけど、やわらかいし食べ易い」

とフォローをしてくれました!なんとお優しい・・・やっぱりお年寄りって無条件に優しいですよね


だけど、味には厳しいみたいです026.gif


煮物よりも、玉子焼きの方が美味しかったみたいです!

証拠↓
e0142373_23495153.jpg


笑顔がステキング!!(←流行る!!)

実は星野の玉子焼きは美味しいと、すまいるの中で密かに人気なんです。

・・・人気なんです?




そして、今日の総評を違う方にインタビューしてみました!

「今日の夕飯はいかがでしたか?」

「うんめかったよ」  「キタコレ!!」

ですが、その時写真を撮ったら恥かしがってました001.gif

e0142373_23533025.jpg







さて、夕飯の様子はこんな感じでした。



今日はこんなところにしましょう。




最後に、乾燥を防ぐ方法として加湿器、保湿剤を塗る以外に何か良い方法はありませんか?

良い案があったら是非教えて頂きたいです!



それでは!

See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-01-24 00:00 | 小規模多機能 | Comments(2)

とんじる!

・・・違った!!



けんちん汁でした!!

e0142373_20502028.jpg



ってなわけで、けんちん汁作りをした・・・みたいです。


と言うのは、僕が訪問から帰ってきたらもう出来上がってました008.gif

なので、作っている過程は撮れませんでしたが、せめて出来上がったものを!

と思い、撮った一枚です。


これ、実は食材切ったのは利用者の方なんです!すごいですね!

やっぱり、長い事やってきたことは歳をとっても体が覚えてるものですね!

ちなみに、味付けは誰がやったかは僕にはわかりません(笑)



みなさん美味しかったとおっしゃってました!


みなさーん!!職員の分もとっといてくださーい!!




                                        星野より。
[PR]
by smile487 | 2012-01-22 20:50 | 小規模多機能 | Comments(0)

たまには

みなさんおはようございます!


夜勤も終わり、ホッと一息ついた星野です。


今日は気が向いたので、すまいるの朝の一面を少しだけ紹介したいと思います。

早く起きた朝は!!

ってことで利用者のみなさんには、朝起きたらまず、甘めのコーヒーを飲んでいただきます!

こちら
e0142373_975126.jpg




そして、新聞についてくるチラシを一緒に見たり、そのことについて話したりと

朝から元気一杯です!

こんな感じです↓
e0142373_992581.jpg



なんとも、心温まる光景ですね!



朝から良いものを見させていただくと、こちらも元気になります!

夜勤の疲れは吹っ飛んで、家に着いた頃に返ってきます・・・。




そんな感じで今回の朝の紹介は終了です。





ちびっとですが、ほんわりのすまいるでした!






それでは、家帰って寝ます!その前に雪かき!!
[PR]
by smile487 | 2012-01-19 09:13 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け23

みなさま!おひさしブリーフ!!byダンディ

とゆう事で、久々の夜勤からのお届けになりますが・・・


現在、pm11:04。

とある利用者の方が起きています。

僕の就寝誘導のせいでしょうか・・・僕の洗い物がうるさかったせいでしょうか・・・

なんだかとても切ない気持ちで書いてます。




夜眠れないのはとても切ないし、とても辛いですよね。

きっとそれは僕達も、お年寄りの方々も一緒かと思います。

だから僕達は、夜も寝ないで昼寝して精神ではなく

夜寝て昼起きている運動を実施しています。



もちろん人それぞれのペースがあるし、昼寝が長くても夜寝れる方もいるので

その点の配慮は必要ですが、やっぱり人間は基本的には昼型の動物です。


夜寝ないと体はダルくなるし、体力もイマイチ回復しません。

人は0時前に寝ないと体力の回復が激減すると言われています。


なので、お年寄りの夜寝る運動は理にかなっています。

つまり何が言いたいかと言うと・・・






僕は今、これを書くヒマがあったら起きてきた利用者の方が気持ちよく眠れるよう

努力しろってこと!スミマセン!!だってなかなか上手くいかないんですもん!!


「もう夜なんだから寝なさい!!」なんて言ってはいけないし

「ほら、部屋に行って休みますよ!!」とか言いながら引っ張って・・・なんてことは

許されません!


なので、少し落ち着いてからまた声を掛けてみてお部屋へ案内しようかなと

考えています。







さて、ここで今日の夕飯の目乳・・・メニューを紹介いたします。




チラッと覗いてみましょう!

チラ
e0142373_2321269.jpg



さて皆さま、パッと見て何があるかわかった方は、もう星野マスターです(笑)


・・・え?星野マスターなんてやだ?そう言わずに!!


何を隠そう!今日はあの『エビシューマイ』が!!

そして本日のメインはこちら!!
e0142373_23241162.jpg



なんと、豚キムチ!!ちょっと辛いがそれがウマイ!!


・・・ハズだったんですが、やっぱりみなさんあまり辛いのはお好きではなかったようです。


申し訳ありませんでした。

ですが、おいしいと言ってくれた方もいましたので、星野は救われたとさ。


めでたし めでたし。







P.S. 『夜も寝ないで昼寝して』と言うのは、銭形警部の名台詞なんです!






See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-01-18 23:31 | 小規模多機能 | Comments(2)

新年会

皆様、新年あけましておめでとうございます001.gif
今年も笑いの絶えない「すまいる」に三味線のボランティアの方が来てくださいました058.gif
e0142373_828155.jpg

皆さん待ち遠しいようで・・・ワイワイ、がやがや。
e0142373_8285633.jpg

しかし演奏が始まると、皆さん歌を口ずさんだり、聞き入っていました060.gif
e0142373_82931100.jpg

e0142373_8341675.jpg

皆さんとても楽しそう003.gif
e0142373_8313145.jpg

そして演奏が終わると、そのままお茶会です。
e0142373_8295364.jpg

素晴らしい演奏の後のお茶はまた格別ですね037.gif
[PR]
by smile487 | 2012-01-10 08:34 | すまいる・山田 | Comments(1)

夜勤からのお届け22

みなさんこんばんは!!伝説の男、星野です。


さて、早速ですがちょっとボヤキます。


えー、とある利用者様がこんな事を言ってました。寝る前の話です。

「俺はなんでこっけんとこに泊まってらんだ?」※注)女性です

「・・・」(僕。言葉につまる)

「オヤジは隣で寝てらんだろ?」

「旦那さんはおうちで寝てますよ」

「なんだ・・・おもしいんだのぉ。なんで俺だけここに泊まって、オヤジが家いらんだ」




まさにその通り・・・すべてが言うとおり・・・。

結局お年寄りの方々がこういった施設に泊まるのは、我々の考えやご家族の方の

思いなだけで、決してお年寄りの意思ではありません。

中には施設の方がいい、と言う方もいますが稀です。すまいるにも一人しかいません。


僕達がお年寄りを泊めるのも、もしかしたら拘束の一種になりえるのでは?


だって、家に帰りたいのに泊めるんですもん。




なんて言ってたら商売あがったりですね。

商売なんて言い方したくないですが、あくまで商売。

ものすごい矛盾を感じますね。



楽観主義の僕がこんな風に語るなんて、なんかあれですね。

きっと厄年のせいでしょう!!


そうに違いない!!


ってことでいつものいきます!!


今日の夕飯!!題して!


ごはんがオカズ!!!

e0142373_10334011.jpg


なんかものすごい大量の夕飯・・・


にもかかわらず、みなさん食べました!!

e0142373_1035940.jpg




ありがとうございました!!


ちなみに今日のオチは夕飯のタイトルです。











たなかいごには・・・負けるけど、負けないぜ!!ユニークさで!

たなかいご見てください!↓
http://tanakaigo.blog105.fc2.com/

See you next blog!!!
[PR]
by smile487 | 2012-01-09 10:39 | 小規模多機能 | Comments(5)

夜勤からのお届け21

おそらくもう耳にたこな言葉かと思いますが、あいさつさせて下さい!!

みなさま、新年明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします029.gif


とうゆうわけで、新年一発目のお届けでございますが、いつも通りいきたいと思います。


今日は久しぶりに夕飯のメニューをば。

デン!!
e0142373_23214897.jpg

見てわかる通り、ほうれん草の炒め物と、いつものエビシュウマイ、ごま豆腐です。


そして、今日はなんと、鮭の混ぜ込みわかめごはんです!!

めっちゃうまいです。



そして、利用者のみなさんが食べてくださった後の写真↓
e0142373_23253236.jpg
e0142373_23253895.jpg


どうですか!みなさんたくさん食べてくださいました!


・・・若干ほうれん草の炒めものが余ってるのは内緒な?



実は昨日今日と、お正月の行事が行われたんです。

内容は大すごろく大会です。

また今度ブログに書かれると思いますのでここではあまり触れません。


そのせいか、お正月疲れなのか、夕方はみなさんとても眠たそうでした・・・


きっと今頃熟睡中でしょう014.gif





話は変わって元旦のすまいるですが、実は何枚か写真を撮ったのですが


何分この星野、年末年始は(自分が仕事遅いせいで)多忙だった為、ブログ書けませんでした。


申し訳ありません!!

なので、日を改めて載せたいと思いますのでどうかご勘弁を!!





はい、今日のお届けはこんなところで。




それではみなさん一緒に!!







See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2012-01-03 23:35 | 小規模多機能 | Comments(0)