新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も皆様に大変お世話になりました001.gif
新年を迎えるにあたり、年とりごっつぉの鮭をさばいてみることにしました060.gif
e0142373_17521240.jpg

この大きな鮭をさばきます017.gif
e0142373_17531127.jpg

e0142373_1754079.jpg

e0142373_1754451.jpg

見事にさばきました070.gif
これを食べれば、良い年が迎えられそうです003.gif
今年は様々な震災がありましたが、来年は良い年でありますように003.gif
[PR]
by smile487 | 2011-12-31 17:59 | すまいる・山田 | Comments(0)

サンタクロース

すまいる山田にもサンタクロースがやってまいりました072.gif
e0142373_1719030.jpg

皆さんが思っているようなサンタクロースではないようですが、プレゼントを持ってまいりました001.gif
e0142373_17191984.jpg

皆さんプレゼントのシュークリームをおいしそうにいただき、サンタクロースも笑顔で
帰っていきました003.gif
e0142373_17214449.jpg

e0142373_1723790.jpg

記念にパシャリ060.gif
e0142373_17221656.jpg

[PR]
by smile487 | 2011-12-31 17:24 | すまいる・山田 | Comments(0)
すまいるにもクリスマスが来ました!024.gif
e0142373_18392294.jpg

桃太郎のお芝居をしました003.gif
e0142373_18411325.jpg
e0142373_1841587.jpg

鬼も大勢出てきました031.gif
e0142373_18434383.jpg

e0142373_18444391.jpg
e0142373_18452630.jpg

スタッフと利用者様で楽しみました017.gif
e0142373_1847522.jpg
e0142373_18482150.jpg

サンタクロースも登場しました024.gif
e0142373_18494851.jpg

みなさまで大きなクリスマスケーキを食べました063.gif
e0142373_1852121.jpg

レクリエーションで手作りケーキ、デコレーションをしてみました067.gif
e0142373_1855868.jpg

e0142373_1855542.jpg

素敵なケーキが出来上がりました053.gif

そして正月に向け<JA婦人部>の方々から素敵なお花をいただきました056.gif
e0142373_1902518.jpg

今月も楽しい日々を利用者様、スタッフ一体となって過ごしております037.gif
[PR]
by smile487 | 2011-12-28 19:06 | Comments(0)

夜勤からのお届け20

みなさんこんばんは!いつも通り星野デス!

さて、なんと夜勤からのお届けもついに20回目です。


いつも見てくれている方、たまたま見かけてくれた方、ありがとうございます!

そんな今夜のお届けは、今年最後になるので今までを振り返ってみたいと思います。

第一回目は、タイトルがかな変換してなくて読みづらかったかと思います。

まだ慣れないブログアップだったので、テンパってたのかも知れません。

そしてその次から、夜勤からのお届けとしてこのブログを書き続けました。

お届け第一回目は、大雨や雷ですまいるが停電になりました。

川が氾濫しなければ~なんて言ってたら、次の夜勤の時にあの豪雨がありました037.gif

第五回目では、秋になってきたから利用者の方々と焼き芋とかしたいなぁ・・・

なんて書いたら、それから焼き芋ずくしになったり(笑)利用者のみなさんごめんなさい!!

第七回目からは、今では定番になった「See you next blog!」が初めて載りました。

第八回目では、夜勤あるあるが書いてあります。あるあると思ってくれた人はいるのでしょうか?

10回、12回と夕飯の風景を撮ると言いながら忘れてますね。

それからは、ほとんど夕飯の風景やメニューを載せました。

毎回変わらずのメニューで申し訳ありません002.gif

16回目では、プリンをご飯に乗せて食べてる利用者の方にビックリ!!でしたね。

あれはホントに斬新でした。ちなみに今日はフルーチェを乗せてました(笑)

そして、最近ではナイスコンビネーションで洗い物をしてくれたお二人に感動・・・007.gif



そんな半年間のブログでした。





これからも皆さんに見てもらえるよう頑張りますので、これからも宜しくお願いします!!





それではみんなで一緒に!!



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2011-12-27 00:44 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け19

ジングルベ~ルジングルベ~ル すっずっがっなる~♪

とうゆうわけで、始まりました夜勤からのお届け。

今日のお相手は夜勤者星野です。いつもだけど!!
            ・
            ・
            ・
ラジオ風に始めてみましたがどうでしょうか?



さて、今日はクリスマス・イブイブです!

もはやクリスマス関係無いですね008.gif

天皇誕生日でもありますね!




そんなめでたい今日ですが、すまいるでもイベントがありました!


その内容は桃太郎劇です!

利用者の皆さんとクリスマス会をやったのですが、その中の一大イベントが

桃太郎です!


そして、その大事な桃太郎の役を僕がやりました017.gif


僕なんかがやってもいいんでしょうか?


そんな私事はさておき、とりあえず劇の評価としてはまぁまぁでした。

一応みなさん、楽しかったと言って下さいました。

みなさん優しいのですね・・・ホロリ。


クリスマス会は明日のイブが本番となりますので

本番が終わり次第、ブログにその風景を載せたいと思っておりますので

楽しみに待っていただけたらな~と思います。



以上、告知タイムでした!!





今夜は何かが起きそうな気がします。

なぜかと言うと、クリスマス会があって利用者の方々もテンションが若干高めです。

さて、何も起きなければいいのですが・・・


むしろ、僕が起きてられればいいのですが・・・




いかんいかん!!マイナス思考はいかんぜよ!!


今夜も洗濯物がたくさんなので、これからまた戯れようかと思ってます!





さぁ、頑張るぞ!!








See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2011-12-23 23:34 | 小規模多機能 | Comments(0)

豚汁

皆様、めっきり寒くなってきましたが、風邪などは惹かれていないでしょうか?
雪が本格的に降り始め、「雪国」に住んでいるんだなぁと改めて感じます。
そんな寒い日には、これっっ
e0142373_16452940.jpg

具たっぷりの豚汁です070.gif
やっぱり冬には温かいものがうまい003.gif
e0142373_16501020.jpg

作っているのを見ているだけで暖かくなってきます001.gif
皆さん待ち焦がれた豚汁をいただき、
e0142373_16512441.jpg
e0142373_16513547.jpg

うんめぇ~041.gif
「あっ」という間に完食です072.gif
[PR]
by smile487 | 2011-12-19 16:55 | すまいる・山田 | Comments(0)

夜勤からのお届け18

雪がとうとう本格的に降ってきた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


どうもこんばんは、尾張の風雲児星野です。


今日はとっても素晴らしい事が起きたので、皆さんに是非見て頂きたいです。

さて、では早速。


今日は夕飯の時にバタバタしてしまい、夕飯の風景は撮れなかったのです。(忘れたわけではない!!)

そして、夕飯後に、その出来事が起きたのです!!

それでは、どうぞ!!

e0142373_2250508.jpg



どうですか!この一枚が今日のすべてを物語っています!!

この連携プレイ!!
e0142373_2252288.jpg


綺麗に洗った食器を・・・

e0142373_22523969.jpg


綺麗に拭く!!


これぞまさしく、阿吽の呼吸!

素晴らしい・・・感動しました。

利用者の方々が食器洗いをやってくれているのに

星野はただただ、写真を撮るばかり・・・。

申し訳ありません。本当に助かりました!!









今日はこれを伝えたかっただけなので、こんなところにしましょう。


余計な事を書くと、素晴らしい出来事を台無しにしてしまいそうなので。


え?もう冒頭で余計な事が書いてあるって?



何のことやら(笑)





それではみなさん、また次回もお楽しみに!!






See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2011-12-17 22:59 | 小規模多機能 | Comments(0)

ドライブ!

こんばんは、星野です!


今日は久しぶりの良い天気となりました。


それはもう最高の、雲ひとつ無い晴天になりました!



みんさんも太陽の光を受けて笑顔になったはずです!003.gif











とゆうわけで、今日はなにかと外に出るよう皆さんに声をかけさせてもらいました!


午前中はすまいるの近くを散歩していただきました。


天気は良くてもやっぱり外は寒いなぁ、とみなさんおっしゃってました。

雪なんて降らんばいいがんに・・・と切実におっしゃる方も(笑)





午後からは、星野自らドライブのお誘いをしたところ、なんと!!!






三人ほど誘いに応じてくれました!少なくて切なかったです007.gif



その時、越後三山の冬景色を写真に収めてきましたので、ご覧いただきたいです!


まずは
e0142373_21113664.jpg



どうです!素人の僕が撮ったにしてはなかなかのもんかと!


そしてそれをバックに一枚!
e0142373_21123841.jpg




さらに車の中から一枚!
e0142373_2113126.jpg







まぁまぁ良い写真が撮れたと思いますが、どうでしたか?





今日のところはこんな感じでした!




暖かいせいか、今日は皆さん眠そうでしたね・・・。



僕もこれから帰って寝ます!!




また天気の良い日はドライブに出かけたいですね001.gif


今度はもうちっと大勢で!



それでは今日はこのへんで!!








See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2011-12-14 21:17 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け17

みなさんお久ぶりです。星野です。

最近夜勤が無くて随分と長い間ブログを書いていない気がします・・・。



そんなことは置いといて・・・っと。


さぁ始まりました、夜勤からのお届け。


今日は夕飯の風景は撮ってませんが、ちょっとだけメニューを載せたいと思います。


今日の夕飯のメインディッシュ!!・・・を利用者の方に作ってもらいました。
e0142373_23484684.jpg

さぁ、いったい何が出来るのか!!ってさすがにわかりますよね008.gif


どどーん!!
e0142373_2350323.jpg



どーですか!このうまそうな混ぜ込みごはん!!

うんうん、みなさんの腹の音が良く聴こえます!!017.gif

他のメニューはだいたい一緒なので今日はパスします。


ちなみに、混ぜごはんはとある方にタイムリーだったらしく、とても喜んでいました!



さぁ、今日は写真少なめにしようと思います。


また写真ばっかりのブログだ!!なんて言われたら参ってしまうので。







今日はひとつ、利用者あるあるを。


ないないと思っても、「あるある」とコメントしてくれたら


もれなく






僕のレベルがあがります!!(やったね☆)




さて、あるあるなんですが、まずは私事から聴いてください。



最近僕の友達が結婚ラッシュです。


参りました。

結婚といえば、一応一生に1回ですよね?



つまり、一生の内の最大の思い出になると思うんですよ。



そこで、利用者の皆さまにもよく聞きます。


「結婚式はどうでしたか?」と。



必ず返ってくる答え→「忘れた」




















あると思います!!



いや、ほんとに。




まぁ忘れちゃうのは仕方ないんですかねぇ。


それとも、恥かしくて言えないんでしょうか017.gif





きっとみなさん良い結婚式をされたと思います。



聞くだけ野暮ってもんなんでしょうか。





さて、洗濯物と戯れてくるので、今日はこのへんで!!










See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2011-12-12 00:27 | 小規模多機能 | Comments(0)

カルタとり

雪もチラつく今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
すまいる山田では、カルタとりをしました070.gif
e0142373_2015502.jpg

皆さん真剣に取り合います001.gif
前傾姿勢の方もいれば、余裕をもったかまえの方も…017.gif
e0142373_20185913.jpg

読み手も熱がはいります060.gif
そんなこんなであつ~いカルタとりが終わった後は、おやつです058.gif
e0142373_20223611.jpg

と~~~~~ってもおいしかったですね003.gif
[PR]
by smile487 | 2011-12-10 20:25 | すまいる・山田 | Comments(0)