新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっとした幸せ!

みなさんこんばんは!こんにちは!おはよーございます!星野です!



さて、今日は僕11時からの勤務だったんですが、来て早々嬉しい事がありました。



それはこれです!
e0142373_20331348.jpg



なんとある利用者の方が歌に合わせて踊ってくれました003.gif

非常に素晴らしくてついつい一緒に踊ってしまいました001.gif

カセットで歌を流していたのですが、他の皆さんも歌っていてなんだか微笑ましかったです!

歌ったうた↓
e0142373_20363249.jpg


そしてノリノリ♪のみなさん!
e0142373_20372786.jpg


ノリノリ・・・のはずです・・・


この歌は南魚沼の浦佐のお祭りで歌われている(らしい)そうです!


みなさんが知っているとゆうことは、昔から親しみのあるものなんでしょうね!
















時はたち、夕方。


夕飯を食べ終わったみなさん、といっても今日の泊まりは4名様でしたが・・・・


が、恒例のおやつの時間になりその風景です!
e0142373_20441478.jpg


・・・かっぱえびせん多っ!!!!!!



ですが、みなさんおいしいと食べてくださいました!


ありがとうございました!



そしたら、これまた恒例の主婦モード発動です!
e0142373_2047471.jpg


夜勤者は大助かりですね!いつもありがとうございます!






そんなこんなでみなさんは今、夢の中に入っていますが、きっと素晴らしい夢をみている

でしょう!



今日も楽しい一日でした!




明日は・・・下手したら雪が降るかもしれませんが


みなさんが“すまいる”で過ごせるように、明日も頑張ろうぜ!




っとゆうところで、今日はお開きにさせていただきます。









それではみなさん、良い12月を!!






See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2011-11-30 20:53 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け15

みなさんこんばんは!夜勤者星野です!


今日は星が綺麗な良い夜ですね。明日はまた晴れそうです!

初雪はいったいなんだったのか!と、思わせる今日この頃ですが・・・


今日も張り切っていきましょう!!(もう今日は終わるけど)




さて早速ですが本日の夕飯のメニュー紹介を!
e0142373_2311659.jpg

(ごはん、味噌汁、野菜炒め、海老シューマイ、ゴマ豆腐)


なんか毎回同じってん感じですね(^^;)





それはさておき、今日の野菜炒めには隠し味(?)にオイスターソースが入ってます。


みなさんおいしいと食べてくれました038.gif





・・・はず。



様子を見てみましょう・・・
e0142373_23175537.jpg

ほら!こんなに美味しそうに!カメラに気付かないくらい真剣です!

きっと僕の料理にアレなんでしょう!


さ、さぁ次の方!!
e0142373_23194660.jpg

うんうん!ちゃんと食べてくれています!





この方に今日の夕飯の評価をいただきましょう。どうでしたか?
e0142373_23223317.jpg

「うん・・・まぁおいしかったです」


と、若干つまりはしたものの、美味しいと評価をいただき一安心の星野。


料理の道は厳しいのです・・・。険しいのです・・・。激しいのです!!・・・?



それから、お茶会の時間ですが、今日のおやつはなかなかに豪華です!(個人的に)
e0142373_23264379.jpg



なななんと!カントリーマアムの姿が!

早速甘いの大好きな方がカントリーマアムに手を伸ばしました!
e0142373_23284430.jpg

(カントリーマアムを食べている画像ではありません。申し訳ありません)


あ、お菓子食べて落ち着いたらなんか眠そうですね・・・。
e0142373_23324370.jpg



そしたら歯磨きして寝ましょう!


今日も良い夢を見ながら休んでください。




みなさん、今日も一日ありがとうございました!







明日も皆さんのお力を貸してくれると嬉しいです!











以上、夜勤者より愛をこめて・・・






                                         星野





P.S. 料理の腕はたいしたことありませんので、あしからず・・・。
    レパートリーも全然ありません。






See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2011-11-27 23:37 | 小規模多機能 | Comments(0)

11月・お楽しみ会

今月のすまいる・・・こんなことして・・・あんなこともして・・・楽しく過しています。037.gif

手作りおやつ、ホットケーキデコレーション
e0142373_18261658.jpg

e0142373_1829422.jpg

e0142373_18301754.jpg


利用者様、創作活動
e0142373_18331037.jpg

e0142373_18342556.jpg

素敵な作品を作ってくださいます066.gif

お楽しみ会もありました!!
e0142373_1837883.jpg

e0142373_18393127.jpg

e0142373_18411466.jpg



e0142373_1841485.jpg

e0142373_18422715.jpg

何やらあやしい腰つきの踊り子もいたりして・・・・・大いに盛り上がりました003.gif003.gif

素敵なゲストもお招きしました!!
e0142373_1904168.jpg

利用者様も思わずうっとり053.gif016.gif
e0142373_1922734.jpg
e0142373_1925371.jpg

e0142373_1934836.jpg


今月も笑顔いっぱいのすまいるです003.gif
[PR]
by smile487 | 2011-11-24 19:06 | デイサービス | Comments(0)

夕食

今日は、すまいる山田の夕食の様子を紹介します001.gif
こちらが本日のメニューです072.gif
e0142373_1812894.jpg

ごはん、味噌汁、八宝菜、もやしナムル、かぼちゃ煮です003.gif
皆さん「ごっつぉがある」と言って、たくさん召し上がっていただきました060.gif
e0142373_186512.jpg

もくもくと食べられています070.gif
e0142373_1863477.jpg

「うんまいよ」037.gif
e0142373_18102346.jpg

そう言われて皆さん完食です003.gif

ちなみに、昨日は皆さんの大、大、大好物の焼きそばでした001.gif
[PR]
by smile487 | 2011-11-24 18:13 | すまいる・山田 | Comments(0)

鍋!

みなさんおはようございます!夜勤明けの星野です!


今回は、先日19日の夕飯にみんなで鍋をした様子を見てください!

すまいるで鍋をすることはめずらしいみたいで利用者の方たちも喜んでいました001.gif

その時の様子をご覧いただきたいと思います!









まずは切った鍋の材料を鍋に投入します!中身はこんな感じ↓
e0142373_9315934.jpg



早速鍋に投入して火にかけます!ファイヤー058.gif
e0142373_9333697.jpg



                ・
                ・
                ・


少々時間がたち、どんな感じか覗いて見ると・・・
e0142373_935652.jpg


ぶわっと湯気がたちました!



さてここで今回の味付けですが、この二種類から選んでもらいました!
e0142373_9363040.jpg

昆布ポン酢とゆずポン酢!うまげ・・・ジュルリ・・・



さぁさぁ、できかな?にーたったかな?
e0142373_9384662.jpg

おっ!この顔は鍋が完成した顔ですね006.gif



一方、待ちきれず寝てしまった方も・・・
e0142373_940579.jpg






さぁ!おかあさん方!みなさんによそってあげてください!
e0142373_9422999.jpg





それでは、いたーだき・・・・ってもう食ってる(><;)!!
e0142373_9464943.jpg



僕の言葉はいりませんね!みなさんの美味しそうに食べてる姿を見てもらいましょう!
e0142373_9484219.jpg


早速二杯目!
e0142373_9493527.jpg


腹くっちゃくて手が止まっているの図
e0142373_9505770.jpg










とゆうわけで、腹くっちゃくなるほどたくさん食べたみなさん。

きっと良く眠れたことでしょう!

残念ながら僕は参加できなかったのですが、またみんなで鍋をつつけたらいいですね003.gif







その時は僕が極上の鍋を・・・作ってくれる人を探してきましょう!








鍋が嫌いな人はいないはずです!鍋最高!鍋バンザイ!!!!









それでは!!







See you next blog!
[PR]
by smile487 | 2011-11-24 10:01 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け14

みなさんこんばんは!星野です!

今日は足が痛いですねぇ・・・なぜかと言うと

本日、午後からすまいるお楽しみ会があったのですが、それに僕も参加いたしました。

何をしたかと言いますと、ソーラン節を全力(アレンジ有り)で踊ったのです!

それだけで足が痛いとかどんだけやねん!と言いたくなりますが・・・

それはまた別の記事で紹介したいと思います。










今日の夜勤からのお届けのメインは、もちろん夕飯です!

まずはメニューから紹介いたしましょう!
e0142373_2364515.jpg

ご飯に味噌汁(麩とわかめ)、ポテトサラダにたまご豆腐、海老シューマイです!

どうどう?美味しそう!?



みなさんは美味しそうに食べてくれましたよ003.gif

証拠写真↓
e0142373_237252.jpg

ガツガツ!!









そして7時になったらいつものお茶会の時間。

甘い小さな大福を食べたら笑顔が見られました!!
e0142373_231683.jpg





おぉっと、こちらでは職員の帽子をかぶってニッコリの方が037.gif
e0142373_2311627.jpg





今日は笑顔が絶えない夜でしたね003.gif




そしてありがたいことがこの後起こりました!!


みなさんの夕飯の食器や、お茶会の湯呑みなどを洗ってくれた方が!
e0142373_2312950.jpg

とっても助かりました!!・・・また御願いします(笑)


そうこうしているうちに、お休みの時間がやってまいりました。


みなさん、今日も有難うございました!また明日も楽しく過ごしましょう!!


ゆっくりと休んでください001.gif








See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2011-11-23 23:01 | 小規模多機能 | Comments(0)

パズル王!

みなさんこんばんは!星野です。

今日はみなさんの一日の活動を書きたいと思います。

まずは、朝、寒い中みなさんがすまいるへと足を運んでくれます!

そして血圧と体温を測ります。この辺も今度余裕があったら写真を載せたいと思います。

午前中の活動ですが、最初は口腔体操の一環として早口言葉に挑戦してもらいました!


さすがにみなさん苦戦していたのですが、なんとか13個全て言えることができました024.gif

中でも、面白かったのが「かえるぴょこぴょこ~」のやつですね。

3ぴょこぴょこと6ぴょこぴょこを

さんぴょこぴょこ、ろくぴょこぴょこ、とみなさん言ってました037.gif

とても微笑ましかったです!


そのあとは、「江戸のいろはかるた」をやりました!読み手は僕です。

のどが枯れるかと思うほどデカイ声で読みました。

かるたが終わったあとは、甘くて美味しい柿をいただきました。

すっごく甘くてめちゃくちゃ美味しかった・・・とみなさんおっしゃってました!

「ホントですかぁ~?」とか言いながら、食べたいだけの僕が1つ食べたところ・・・

最高でした!


~昼食~


昼食・昼休みをはさみまして、午後からはみんなで力を合わせてパズルをしました!

パズルの風景を・・・ダン!!
e0142373_19205838.jpg


難しくてわからない場合は隣の方に力を貸してもらって解きます!
e0142373_1922468.jpg


いい感じに解けました!完成です006.gif
e0142373_19225325.jpg


二つ目も完成です!最高の笑顔!
e0142373_19233421.jpg


パズルで頭を使ったあとは、おやつを食べてゆっくりしましょう!

本日のおやつ!ダダン!!
e0142373_1925795.jpg

(シュークリームとせんべいです。シュークリームにからし入りはありません)

みなさん美味しそうに食べてくれました001.gif
e0142373_19264172.jpg

e0142373_19271768.jpg


みなさん今日もありがとうございました!

気持ちのいい晴天の中、みなさんお帰りの時間です!
e0142373_19283092.jpg


雪が降った山もとても綺麗だったので、みなさんも喜んでいました003.gif
e0142373_19361343.jpg




また明日も晴れるといいな!それでは!!










See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2011-11-22 19:31 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け13

ふっふっふっ・・・

今日は自信持って書くぜ!!夕飯の風景を撮った!と。

とゆうわけで、みなさんこんばんは。星野です。

今日はのっけから書きました夕飯の風景をメインに書いていきたいと思いますので

皆さん、最後までお付き合い願います。

では早速写真を見てもらいましょう001.gif
e0142373_23163311.jpg

みなさんご飯開始と共にがっついてます!!お腹減ってたんでしょうかねぇ・・・

時折おしゃべりをしながら食事されています!楽しい!!・・・ハズ!
e0142373_23192178.jpg



とまぁ、風景はこんなもんです。

ひとりひとり感想を聴きながら写真撮るのもどうかと思ったもので008.gif


ここからは、大したことのない夕飯のメニューの写真です!

見なくてもいいやと、とゆう方は「戻る」のボタンをエンター!

まずはメインの野菜炒め~ツナスペシャル~
e0142373_23344730.jpg


写真で見るとなんか・・・でもこれが実は、利用者の方々に人気なんです!!

・・・人気かどうかはわかりませんが、うまいと評判なんです。

僕に気を使って言ってるかも知れませんが・・・僕はみなさんを信じます!

はい、次。シューマイとゴマ豆腐です!
e0142373_23381997.jpg


これ、どっちも出来合いのものですが、かなりうまいです。

下手したら僕の手作りより・・・。

とーぜんでしょうね007.gif


あとはご飯と味噌汁です。

今日のメニューは以上です。何か夕飯リクエストがあったらコメント願います。

作れたら作ります!


さて今日もみなさんぐっすり眠られてます。

きっとお腹一杯なんでしょう(笑)

皆さんが良い夢をみれますように・・・


See you next blog!


P.S. 実はこの間の夜勤のときに、今までのブログを振り返ってみたのですが

そしたらなんと、何件かコメントが!!

今まで気付かなくてごめんなさい!!またコメントくれたらうれしいです!

それでは!
[PR]
by smile487 | 2011-11-16 23:46 | 小規模多機能 | Comments(0)

芋煮!

みなさーん!!こんばんは!!星野でーーーーす!!


とゆうわけで、今日もすまいるの出来事をお届けしまーす047.gif

今日はなかなかの雨っぷりだった為、すまいる内で芋煮大会を開きました!

と言っても、僕は入浴介助に入っていたので芋煮の様子を全くわかりません008.gif

なので、代わりの職員に頼んで写真を撮ってもらいました!

まずはコンロに着火!!031.gif
e0142373_16214354.jpg


そして具材を入れます!今日入れた具の一覧は↓

・人参 ・大根 ・つきこんにゃく ・里芋 ・豚肉 ・ごっぽ

調味料は→・醤油 ・酒 ・塩 ・だしの素 を目分量!お母さん方の勘で003.gif 

具をいれた鍋の具はこんな感じです↓
e0142373_16293711.jpg


う~ん・・・大根しか見えなんだ・・・主役の里芋は沈んでるし007.gif

作っている間の皆さんの様子を・・・
e0142373_16334137.jpg
e0142373_16334920.jpg
e0142373_1634851.jpg


ドウでしょう?みなさんの、今か今かと待ちわびている感がヒシヒシと・・・
伝わっているでしょうか・・・(^^;)

そして、ついに完成!!です!!
e0142373_1637379.jpg


皆さんに感想を聞いて周りましょう!
e0142373_16384116.jpg

「うん美味い!!さすが俺が作った芋煮だな」
e0142373_16385153.jpg

「あつあつでうんめぇ~て!」
e0142373_16512895.jpg

「し~ん・・・(食べるのに集中!)


とまぁこんな感じでしょうか。

みなさんとても満足そうにしておられました!非常に良い芋煮大会になりましたえ!!

みなさんありがとうございました003.gif




俺も・・・食べたかった・・・


See you next blog!
[PR]
by smile487 | 2011-11-15 16:47 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け12

もう
なにも
言い訳は
いいません!!


とゆうわけで始まりました、夜勤からのお届け!今日で12回目みたいですね。


今日はズバリ、夕飯の数が多かった!の一言に尽きます。

まぁ明日はもっと多いんですが008.gif

今日は8名泊まりの、10名夕飯でした。

夕飯食べて帰られる方が2名程いました。

しかも今日、作る数を間違えてしまって11名分作ってしまい余計な手間をかけてしまいました・・・。


えー、本日、とある事を改めて痛感いたしました。

それはズバリ!!女性は甘いものは別腹!!とゆうことです017.gif

夕飯を食べたあと、少し間をおいてお茶会をするのがすまいるの習慣なのですが

夕飯を食べた時は

「あぁ~腹くっちぇ~」と言っていた方も

甘いものを出したらパクパクとあっと言う間に食べてしまいました037.gif

やっぱり女性はいくつになっても甘いものが好きなんだなぁと

思わずにはいられない昨日でした003.gif


書いてる途中で日をまたいでしまいました!

See you next blog!
[PR]
by smile487 | 2011-11-12 00:34 | 小規模多機能 | Comments(0)