新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

公園にて

先日、天気が良かったので近くの公園(大きな)に行ってきました058.gif
e0142373_17524813.jpg

皆さん麦わらぼうしをかぶって003.gif
e0142373_180085.jpg

気持ちがいいですね001.gif
e0142373_1861919.jpg

そして、おいしいですね060.gif
e0142373_1871769.jpg

まいう~067.gif
e0142373_18121648.jpg

やっぱり外で食べると、おいしく感じますね037.gif
e0142373_1816073.jpg

[PR]
by smile487 | 2011-10-31 18:18 | すまいる・山田 | Comments(0)

夜勤からのお届け10

みなさんおはようございます。

今日は第10回目とゆう事で、夜勤明けからのお届けとなります。(特に意味はありません)


今回は、前回言った通り夕飯の風景を・・・と思ったんですが

また写真撮るのを忘れてしまいました。

なので、夕飯後のお茶会の風景で勘弁してください!!!

では早速・・・

今日のおやつはなんだろな~
e0142373_943538.jpg


昼にやった芋焼のあまりをちょっといただきます!
e0142373_9445888.jpg
e0142373_945730.jpg


みんな仲良くつまみながら談話してます!
画像だと分かりづらいですが・・・
e0142373_9462236.jpg
e0142373_9462926.jpg


みなさん夕飯食べた後なのに良く食べました!別腹なのかな?003.gif


さて、今回なぜ夜勤中にブログアップできなかったかとゆうと

洗濯物がハンパなかったのと、泊まりの利用者の方々が

トイレによく起きてきたのでなかなかパソコンいじれなかったです・・・。

そして次こそは夕飯の風景をば!

必ず載せて見せます!じっちゃんの名にかけて!!!


腹へったなぁ・・・
[PR]
by smile487 | 2011-10-25 09:52 | 小規模多機能 | Comments(0)

歌会

先日、すまいる山田にてボランティアの方が来てくださり、歌&踊りを披露してくださいました。
e0142373_20133632.jpg

皆様、真剣に見入っています045.gif
e0142373_20143617.jpg

e0142373_201545.jpg

素晴らしい歌声です060.gif
e0142373_20165085.jpg

岸壁の母を演じます070.gif
e0142373_20181824.jpg

しかし、ここでハプニング072.gif
なんと・・・セリフをど忘れしてしまいました008.gif
e0142373_20215587.jpg

そんなこともありましたが、大いに盛り上がりました003.gif
e0142373_2027364.jpg

e0142373_2029587.jpg



・・・準備風景・・・
e0142373_20293057.jpg

e0142373_20302916.jpg

e0142373_2031499.jpg

[PR]
by smile487 | 2011-10-22 20:32 | すまいる・山田 | Comments(0)

夜勤からのお届け9

みなさんこんばんは、こんにちは、おはようございます。

すまいるの問題児こと星野です。

とりあえず今日の思い付きから書きたいと思います。

次回から、僕の作る夕飯と、泊まりの利用者の夕飯の風景を

夜勤からのお届けにのせたいと思います。

なぜ今回からしなかったとゆうと、それには深いわけがあります。

そのわけとは・・・写真撮るのを忘れてたのです!

なんとも許しがたい事実・・・

次回は忘れないようにします!



さて、今日のお泊りの利用者は少ないです。

少ないのに仕事がたくさんあります!

まぁ、仕事がたくさんあったほうが眠くならないので良いのですが。

そしてみなさんが今日は良く休まれているので静かです。

仕事がはかどるのは良いのですが、なんか寂しいですね・・・。

みなさん寝る前はそれぞれで、テレビを楽しんだり、職員と話してたり

考え事をしていたり・・・と色々です。

そんな中、とある方が言ってました

「死ぬのがいやだ、寂しい」と。

人間みな死ぬのはいやです。お年寄りだって一緒です。

早く死んで欲しいなんて思ってる人も世の中にはたくさんいると思いますが

そんな風に思って欲しくないです。

やっぱりお年寄りだって死ぬの恐いです。そんな恐い思いをさせたいなんて

思わないで下さい!

世の中のみんな!お年寄りに力を!!オラに元気を!!

それでは!!
[PR]
by smile487 | 2011-10-20 23:33 | 小規模多機能 | Comments(0)
秋といえば・・・芸術の秋!!017.gif
e0142373_1934811.jpg

利用者様に得意分野を発揮していただきました!!066.gif
見事に完成いたしました。
e0142373_1941423.jpg


多才な方がいらっしゃって・・・
e0142373_19183283.jpg

e0142373_1955067.jpg

素晴らしい作品を次々と持参して下さいます。

秋といえば・・・行楽シーズン058.gif
e0142373_1964467.jpg

天気の良い日は皆様と外に出ておやつの時間をすごしました。
e0142373_197642.jpg


午後のレクリエーションのゲームも楽しんでいただいております。
e0142373_1973824.jpg


やはり秋といえば・・・食欲の秋037.gif
e0142373_19142660.jpg

e0142373_19145448.jpg

皆様で美味しくいただきました037.gif
e0142373_19151941.jpg

[PR]
by smile487 | 2011-10-18 19:21 | デイサービス | Comments(0)

夜勤からのお届け8

みなさーん!星野ですよー!見えますかー!!


・・・さて今日も始まりました、星野貴弘プレゼンツ!夜勤からのOTODOKE!


ハイテンションで始まりました今回!それには訳がありまーす!

そのわけとは・・・先ほどRedbullの差し入れをいただきまして

早速飲んだのです!パワーが沸いてきます!筋トレしなきゃ!!

じゃなくて・・・


今日は泊まりの人数が多いので、気合を入れなくては!


そう、ブログ書いてるヒマがあったら洗濯物おわせ!!ってな感じですが


その洗濯物がなかなか乾かないのでござる。

位置を換えたりして乾くようにしてるんですが、なかなか・・・

今日の敵は完全に洗濯物ですね。
         ・
         ・
         ・
まぁ、最悪明日使うものだけ乾かして後は明日の朝取り込もう!そうしよう!



話を変えます。夜勤あるあるを書きましょう。


イビキをかく利用者のイビキが止まると、「えっ!?息止まった!?」とか思います。

だいたいはすぐにまたイビキをかくのですが、たまに何秒か

呼吸音が聴こえない時があります。

さすがに冷汗をかきますね008.gif

あとは、ちょっとした音に敏感になります。

風で扉が”ガタン”と音を鳴らすと、「ん?誰かトイレかな?」とか(心臓ドキドキしながら)

利用者の寝言が聴こえると、「ゆ、幽霊!?」とか思います。(嘘)



なんて書いてたら結構いい時間になりましたので

そろそろ洗濯物見てきます。

お付き合いいただきありがとうございました!!


今日のオチ→夜勤あるあるがただの自分のビックリ体験談だった事。
[PR]
by smile487 | 2011-10-16 01:13 | 小規模多機能 | Comments(0)

ドライブ

先日、天気が良かったのでドライブへ出かけました070.gif
皆さん、とっても気持ちよさそうです058.gif
e0142373_1749444.jpg
e0142373_17492045.jpg

皆さんでパシャリ001.gif
e0142373_17504097.jpg

ふぅ~、暑いのう042.gif
e0142373_17532726.jpg

それ、よいしょと003.gif
e0142373_17541076.jpg

ほっ、と一休み063.gif
e0142373_17553341.jpg

[PR]
by smile487 | 2011-10-13 17:56 | すまいる・山田 | Comments(0)

夜勤からのお届け7

みなさんこんばんは、お口の恋人ロッテです。・・・008.gif

訳の分からん開幕ですが、気にせず行きましょう!


今日の夜勤からのお届けは、枝豆ご飯の紹介です。

前回の夜勤と今回の夜勤で枝豆ご飯を作りました。

枝豆は利用者の方が持ってきてくれたのですが、なんと二回とも僕が夜勤の時!

狙ってるんですか・・・!?


で、枝豆ご飯の話ですが、炊いたご飯の中に茹でた枝豆と塩を混ぜるだけ!塩は茹でませんよ!

なんとこの枝豆ご飯が、利用者の方たちの心を掴みました!


いつもご飯を残してしまう方も、星野流枝豆ご飯ならペロリ!代わりにおかずが残り!僕は涙がホロリ。



でもでも、評判が良いことは確かです。別に僕の腕とかではありませんが・・・

まぁそんなものいいんです。皆さんが喜んでくれた!それが嬉しいのです!

なのでこのブログを読んでくれた方、ぜひお家で作ってみてください!

きっと豆の量が多くて緑強っ!って思うでしょう。




とにかく!明日はうちに帰ってバーベキューするぞ!


See you next brog!
[PR]
by smile487 | 2011-10-11 23:48 | 小規模多機能 | Comments(0)
みなさんこんばんは、星野です。


今日の夜勤からのお届けは、昨日芋焼き!をアップした関係でお休みします!


申し訳ありません!許してください!何でも言う事聞くから!!!









・・・本気にしないでくださいね?(笑)
[PR]
by smile487 | 2011-10-06 23:01 | 小規模多機能 | Comments(1)

芋焼き!

みなさんこんにちは、星野どぇす!

今日のブログは焼き芋です。・・・昨日やったんですけどね008.gif

百聞は一見にしかず、とゆうことで早速いってみましょう!!

まずは瀧澤様に炭をおこしてもらいます。
e0142373_20305496.jpg

火花が散って熱い熱い言いながら僕とやってました!

芋豆乳・・・もとい、投入!
e0142373_2033624.jpg


待ってる間は写真会です!一番のモデルは誰でしょう!?
e0142373_20355835.jpg
e0142373_2036857.jpg
e0142373_20362375.jpg


皆さん、気に入った方に一票を003.gif

さて、そろそろ焼けました!いただくぜ!!
e0142373_20383925.jpg
e0142373_20384846.jpg
e0142373_2039166.jpg
e0142373_2039886.jpg
e0142373_20393659.jpg


みなさん美味しそうに食べてました!ご馳走様でした!




あれ?つまみ食いがいますね・・・
e0142373_20411866.jpg

[PR]
by smile487 | 2011-10-05 20:41 | 小規模多機能 | Comments(0)