新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オカリナ

こんにちは001.gif
今日はあいにくの雨模様でしたが、オカリナを練習中の職員が皆様に
オカリナの演奏を披露しました060.gif
e0142373_17344623.jpg

オカリナの音色とともに皆様も一緒に060.gif
e0142373_17383259.jpg

素敵な音色でした003.gif
e0142373_17394722.jpg

[PR]
by smile487 | 2011-09-30 17:40 | すまいる・山田 | Comments(0)

夜勤からのお届け6

みなさんこんばんは。今日は非常に冷静な星野です。

そう、今日は冷静なんです。・・・なぜかって?

それはね、もうめっちゃ疲れたんです。

この時間ですでに体力が半分以下しかありません。

まだ洗濯物終わってないのに・・・。


今日は泊まりの利用者様が5名しかおりません。

よって、とても時間が余りました。

なので、前回できなかった掃除をさっきまでやっていたのです。

それはもうピカピカに!

床全部水ぶき(お坊さんが床掃除するみたいな感じで)して、棚の整理や何やかんや・・・

結構疲れました。

字で書くと何かあんまり伝わらないかもですが

わりとハードな事をしでかしてしまったんです。

そしたら、冷静・・・とゆうか元気が無くなってきました・・・・。

まだ夜は長いのに、前半飛ばし過ぎました。反省してます。

じっくり朝までやればよかったものの

ほんの数時間でやってしまった僕がバカでした。

どうぞ罵ってください。


さてマイナス思考になってきたので一句書きたいと思います。


秋ふかし 半袖シャツじゃ 夜寒し


お後が宜しいようで。
[PR]
by smile487 | 2011-09-27 23:30 | 小規模多機能 | Comments(0)

敬老会~山田編~

皆様こんにちは058.gif
すまいる山田では、敬老の日にボランティアの方が歌を披露してくださいました。
e0142373_9283623.jpg

みなさん歌を聞き入っています003.gif
e0142373_9302020.jpg

私も歌いたいわ060.gif
e0142373_9313634.jpg

私たちも歌いましょ060.gif
e0142373_9333212.jpg

ぜひ一曲070.gif
e0142373_934565.jpg

e0142373_938353.jpg

わしも歌いたかったなぁ001.gif
みなさんとても楽しまれたようです003.gif
[PR]
by smile487 | 2011-09-24 09:39 | すまいる・山田 | Comments(0)

夜勤からのお届け5

みなさんこんばんは。星野です。

なんとこのコーナー(?)も第5回を迎える事ができました。

これも一重に僕の地道な努力のおかげ・・・
(↑激しいツッコミをお願いします)

さて、今日は秋分の日です。さらに土日がかぶって三連休です!

でもそれは世間一般企業の話!サービス業に休みはありません!

つまりすまいるも絶賛営業中です!WAO!


なんかハイテンションですね。話を変えましょう。

秋分と言うことで、すっかり季節も秋になりました。

紅葉などはまだですが、稲刈りがだいぶ終わったみたいです。

そんな僕も昨日今日と新米を食べました。やっぱり新米は一粒一粒甘いです。

早く利用者の方々にも食べて欲しいです。

そして、秋といえばやっぱり『食欲の秋』です!

栗ごはんとか、栗ごはんとか、栗ごはんとか・・・

利用者を含め、すまいる皆で秋の味覚を楽しみたいです!

晴れた日は外で焼き芋とかいいですね。

外見ほくほくなのに中身焼けてないぜ!とかありそう017.gif



さて、そんな事を書いていたら腹が減ってきちゃいそうなのでこのへんで。

今日の夜勤はいつも通り洗濯物が天敵ですね。

乾かないと朝までする事があまりないので、気合入れて掃除とかしてみたら

さっき足の小指をテーブルにぶつけたので心が折れかかってます・・・

泊まり利用者の方たちも全く起きませんし

たまには気合入れて


筋トレでもしますか!!




違うだろ!!!!!!
[PR]
by smile487 | 2011-09-23 23:28 | 小規模多機能 | Comments(0)

夜勤からのお届け4

こんばんは、星野です。みなさんお疲れさまです。僕はこれから疲れます。

さて、早速ですがちょっとぼやきます。


僕が休みの間に敬老会行事がすまいるで行われました。

当ブログでも分かるとおり、なにやらとても楽しそうです。

・・・悔しいです。

僕も一緒にマジック見たかったです!!ちくしょう!!


マジックとゆうのは、タネも仕掛けもあります。

僕のブログはタネも仕掛けもありません。つまらないとか言わないで下さい!


さて、この前も書きましたが、夜とても寒くなりました。

今日は日中も涼しかったです。

雨が降らなきゃ稲刈りに最高だったのではないでしょうか。


そんな今宵のすまいる中原はとても静かです。

みなさんぐっすりです。僕もぐっすり・・・にならないようにしなくては!


しかし洗濯物が乾きません・・・今夜はおかげで忙しくなりそうです。

僕以上に乾燥室ガンバレ047.gif
[PR]
by smile487 | 2011-09-19 23:24 | 小規模多機能 | Comments(0)

敬老会

今日は「敬老の日」
すまいるでは、ボランティアの方たちが来て下さり、
マジックショーがありました072.gif

皆さん、食い入るように見ています。。
e0142373_18165056.jpg

今度はどんなことが起きるのか、期待でいっぱいです。。
e0142373_1818444.jpg

ご利用者も参加しました。。
e0142373_18192780.jpg

皆さん、大喜びでした。。
e0142373_18202027.jpg
e0142373_18203636.jpg

ラッピーネネさん、ラッピー佐藤さんありがとうございました。。
e0142373_1822642.jpg

楽しい「敬老会」になりました056.gif056.gif056.gif
[PR]
by smile487 | 2011-09-19 18:24 | 行事 | Comments(0)

敬老会

来週の月曜日は、「敬老の日」です。001.gif
一足早いのですが、すまいるでも、「敬老会」を行いました。
e0142373_17531928.jpg

始めに、紙芝居を・・・
こんなタイトルで、皆さん「し~ん」
e0142373_17552997.jpg

と~ても、良い話なので、皆さんも喜んでくださいました。017.gif

歌を一曲
e0142373_17595193.jpg


「十日町小唄」を職員が踊って、披露させて頂きました。
e0142373_1813253.jpg


楽しんでいただけて良かったです。
e0142373_1823034.jpg


最後に今日のおやつです。056.gif056.gif056.gif
e0142373_1833382.jpg


敬老の日は、ボランティアの方が来て下さります。。
今から楽しみです。037.gif
[PR]
by smile487 | 2011-09-17 18:08 | デイサービス | Comments(0)

夜勤からのお届け3

みなさんこんばんは。今日は夜勤からお届けする、すまいる日記三回目です。

今日宿泊の方たちは今現在健やかに休まれています。・・・っと書いた矢先に一人トイレに起きました。


今日は宿泊人数が少ないので、ヒマを見つけてブログ更新!

最近全然書いてなかったですもんねぇ・・・すみません008.gif


さて、話は変って、明日・・・いや、今日から堀之内の十五夜祭りです!

小規模ブログ担当の僕は言わずと知れた堀っ子(江戸っ子的な意味で)なので

当然祭りに参加します。

十五夜祭りの主役とも言える、神輿に参加しています。

とまぁ、私情はこんなとこにして、とにかく何が言いたいかと言うと

みなさん、十五夜祭りに来てください!!人が少なくて切ないです!!

せめて18日の神輿パレードだけでも見に来てください!!



・・・すまいる関係ありませんね008.gif

仕切り直して、最近昼と夜の寒暖の差が激しくなりました。

夜勤でもそうゆう所は気を付けなくてはいけません。

昼と違って夜は寒いくらいの時もあります故、掛け布団の調節など怠らぬようしましょう!

特に俺!!


以上!!ありがとうございました!!!1
[PR]
by smile487 | 2011-09-16 00:34 | 小規模多機能 | Comments(0)

バーベQ

すまいるバーベキュー(山田バージョン)やりました003.gif
皆様これでもかっ!ていうくらい食べました。
e0142373_16428100.jpg

e0142373_16434324.jpg

一心不乱に食べています019.gif
こちらも負けじと058.gif
e0142373_16504319.jpg

焼そば~070.gif
e0142373_16505640.jpg

外で飲むビールがうまい068.gif
e0142373_16584338.jpg

やっぱりバーベキューはいいですね001.gif
[PR]
by smile487 | 2011-09-15 17:13 | すまいる・山田 | Comments(0)

BBQ~バーベキュー~

すまいるバーベキューやりました!

ようやく書く事ができました・・・遅くなって申し訳ありませぬ!

いや、かたじけない!


気を取り直して・・・みなさんお疲れ様です。

先日言っていたバーベキューの様子を載せたいと思います。

先に言っておきます、みなさんめちゃくちゃ食べました!

やっぱりお好きなんですね(笑)

始まって早々、男性陣は早速一杯やってます!
e0142373_8502175.jpg


こちらは女性陣。負けじと食べてます!
e0142373_8522740.jpg


はてまぁ、めごげんしょがいましたねぇ017.gif
e0142373_8533936.jpg


BBQで一番変態・・・もとい、一番大変な焼き手です。
早く焼けー!肉食わせろー!!
e0142373_8551631.jpg


気分も乗ってきたところで歌でも一曲!なんと北山たけし!
e0142373_8573885.jpg


BBQのシメは、魚介です!なんとニジマス!瀧澤様は生れて初めて食べたそうです。
e0142373_8593818.jpg



みなさんの笑顔がとても輝かしかったです。また来年もやりましょう!!

ご拝見ありがとうございました!See You!
[PR]
by smile487 | 2011-09-03 08:44 | 小規模多機能 | Comments(0)