新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

運動会2

続きましては、両軍を美女?2人が応援しに来てくださいました016.gif
e0142373_9103030.jpg

華麗なる美女の舞ですね003.gif
e0142373_910492.jpg

この応援で皆さんのやる気がさらに上がりました060.gif
e0142373_9121657.jpg

続きましては、筒通しです。
皆さんさらにヒートアップ031.gif
e0142373_9165855.jpg
e0142373_9171594.jpg

赤組も負けていません。
e0142373_9181184.jpg
e0142373_9182519.jpg

そうこうしているうちに、最後の競技、玉送りです045.gif
e0142373_9224288.jpg

大逆転のチャンスです。
e0142373_9225427.jpg

そして、全種目を終え、結果発表です071.gif
e0142373_9263657.jpg

ば~ん058.gif
赤組210点、白組290点で白組の優勝です003.gif
惜しくも赤組は準優勝でした012.gif
e0142373_9304557.jpg

優勝をした白組には、トロフィーが贈られます。
おめでとうございます058.gif
皆様お疲れ様でした051.gif
[PR]
by smile487 | 2011-08-29 09:36 | すまいる・山田 | Comments(0)

運動会!

先日、他の事業所との交流会として大運動会を行いました。
e0142373_20113030.jpg

皆さんやる気マンマンです017.gif
e0142373_2013616.jpg

e0142373_20132668.jpg

まずは、司会の方から挨拶!
e0142373_20144455.jpg

そして、選手宣誓003.gif
e0142373_20153038.jpg

その後は、準備体操です。
体操のおにいさん?と一緒にラジオ体操で体をほぐします001.gif
e0142373_20181375.jpg

e0142373_20183447.jpg

体があったまったところで、最初の競技、玉入れです。
e0142373_20204855.jpg
e0142373_20211817.jpg

皆さん夢中で玉を入れています072.gif
e0142373_20232167.jpg

玉がたくさん入り、数えるのが大変でした042.gif
[PR]
by smile487 | 2011-08-27 20:27 | すまいる・山田 | Comments(0)

花火!

みなさんお久しぶりです。

今日はなんと!あの!伝説(?)の!小出祭りです!

聞くが早いか、すまいるもすぐさま出動017.gif

19時半からの花火も待ちきれず、18時半から場所取り開始!(と言っても、職員がぽつんと一人で)



と、言うわけで今日は小出祭りの花火を見てきました。

いろんな色の花火に目を輝かせたり、尺玉の大きな音にビックリしたりとみなさんが

色んな表情を見せてくれました。まるで花火のようでした・・・(上手く言ったつもり)


長岡花火みたいに大きくありませんが、とても綺麗で、小さいけれど風情があってとても良かったです!

きっと利用者のみなさんの心にも深く刻まれたことでしょう。そうだといいなぁ・・・。

さらに、明日はすまいるでバーベキューです。

夏を満喫して、米の季節を待ちましょう!


それでは、また明日・・・?書けるかな?
[PR]
by smile487 | 2011-08-26 20:58 | 小規模多機能 | Comments(1)

すまいる夏祭り!

よいよーさー   よぉいがさ~

みなさんお暑い中いかがお過ごしでしょうか?

今日はついにすまいるの夏祭りの様子をお届けしたいと思います038.gif

司会のお姉さん(?)が祭りの開催を宣言!
e0142373_19254980.jpg


ヨーヨー釣りをしてゲットしました!皆さん上手に釣り上げていました003.gif
e0142373_19342460.jpg


さて、お次は・・・わたあめです!じゃんけんで勝ったらもらえるんですが・・・
e0142373_19361933.jpg

残念・・・負けてしまいました002.gif

次は勝つ!!!何としても!!俺はわたがしをもらうんだぁああ!!
e0142373_1938312.jpg

e0142373_19382782.jpg

勝ちましたぁ!やったぜ!

さぁ続いては的当てゲームです!

並べてある的にお手玉を投げて、的を倒すことができたら豪華景品が!

うまくできるかな?よいしょ!
e0142373_19441811.jpg


おおおおおおぉぉぉ!!!おみごと!!!!
素晴らしいコントロール!おめでとうございます024.gif

景品何にしようかな?
e0142373_19473030.jpg


遊んだ後は、腹ごしらえですね!おいしそうだぜ!
e0142373_19505949.jpg


おっ!さっそく景品でもらった帽子をかぶっている方を発見!似合ってます003.gif
e0142373_1953168.jpg


最後によいよいさを踊って終わりました!
e0142373_19544699.jpg
e0142373_19562413.jpg


みなさんとってもお上手で、ビックリしました006.gif


最高の夏祭りができたと思います!これも本当にみなさんのおかげです!

ありがとうございます!

来年はもっと派手にできたらいいなぁ・・・。



ん?おもしろい二人がいますね・・・これも祭りの醍醐味ですね003.gif
e0142373_2024227.jpg

[PR]
by smile487 | 2011-08-17 20:05 | 行事 | Comments(0)

おやつ

お盆ですね001.gif
今日も近くのスーパーは人で一杯でした。。

さてさて、今日はすまいるでのおやつ作りを紹介したいと思います。
すまいるでは、3時の茶話会に食べるお茶菓子を利用者さんと一緒に手作りします。(毎日ではないですが・・・006.gif
昨日はホットプレートで焼く、ホットケーキを作りました。。

e0142373_1311895.jpg

大きさも均一に・・・
e0142373_1321543.jpg

トッピングもしちゃいます029.gif
e0142373_1331943.jpg

e0142373_1335630.jpg

皆さんいいお顔ですね~072.gif
e0142373_135132.jpg

e0142373_1353137.jpg


おいしく、楽しく過ごせました056.gif056.gif056.gif
[PR]
by smile487 | 2011-08-13 13:07 | デイサービス | Comments(0)

夜勤からのお届け2

みなさんおやすみなさい!・・・Zzz

ではなくて008.gif

今日僕は夜勤です。

そしてなんと、棒だら煮を作ってます!

「今日これ作っといて」と、上司からの無茶振りもいいとこなものをインターネットで調べ

なんとかやっています。


明日はお盆ですね。僕も明日朝から盆祭りの準備です。

そして盆が終われば、今度はすまいる夏祭りです!

いったいどんなお祭りになるのでしょうか?

乞うご期待!




ハードルあがっちゃった?
[PR]
by smile487 | 2011-08-12 23:05 | 小規模多機能 | Comments(1)
みなさんお疲れ様です!

今日はようやく写真のアップができます!017.gif

まず一つ目は、先日の8月8日に小規模利用者の藤岡さんという方が誕生日を迎えることが

できました!ワァーパチパチパチ003.gif

なななんと!満93歳とゆう長寿でございます!

この方です↓
e0142373_9432033.jpg


本当におめでとうございます024.gif


そして次に、中学生のボランティアがまたしても二名来てくれました!ありがとうございます!
e0142373_9452899.jpg

e0142373_9454918.jpg


わかります?利用者の皆さんに混じって、今月のすまいる行事である夏祭りの灯篭作りを

手伝ってくれました!

いやぁ、助かりました・・・これで僕も少しはサボれ・・・・・・・・

いやいや、少しは楽になりました(笑)

実は僕、夏祭りの係りなんです!その時は気合入れた写真を載せれたら嬉しいなぁ。


あくまで、希望です039.gif


是非、お楽しみに!
[PR]
by smile487 | 2011-08-10 09:53 | 小規模多機能 | Comments(1)

すいか割り

ようやく、豪雨057.gifが終わったと思えば、今度は台風が来ている
みたいですね。。008.gif

今日は先日行いました。「スイカ割り」を紹介します。。

スイカ割りの準備を職員が始めると、皆さん釘付けです。。

e0142373_1912465.jpg



緊張の一瞬です053.gif
エイッ!!
e0142373_19122572.jpg


おしい・・・
e0142373_19132136.jpg

今度は私だと威勢よく挑戦047.gif
e0142373_1917290.jpg


皆さん、楽しんで頂けました。。
e0142373_1916295.jpg

甘くて、美味しいスイカでした。。

最後に、今月のカレンダーの貼り絵と折り紙を紹介します。001.gif
ご利用者の皆さんと、コツコツ作り上げた作品です。。
e0142373_19203554.jpg

e0142373_19205883.jpg


さて、「あさがお」のなかに何匹カエルがいるでしょう???037.gif
見つけられましたか??
次回をお楽しみに・・・。。
[PR]
by smile487 | 2011-08-03 19:26 | デイサービス | Comments(0)

夏といえば

スイカです058.gif
e0142373_16144445.jpg

この地方で採れる八色スイカという大玉のあま~いスイカをいただきました。
e0142373_16175483.jpg

おいしそう~037.gif
e0142373_1621930.jpg

いい笑顔です003.gif
e0142373_162138100.jpg
e0142373_16214899.jpg

大きいスイカも皆さんにかかると、あっという間です。
ご馳走様でした001.gif
[PR]
by smile487 | 2011-08-03 16:28 | すまいる・山田 | Comments(0)

ボランティア!

お疲れ様です!星野です!


なんと今日・・・・も写真アップできません・・・。

申し訳ありません!!!!


さて、早々に話を変えたいと思います(笑)

今日は朝が涼しくて良い一日の始まりでした。

そのせいでご利用者の皆様がとても眠そうでした。やっぱり過ごしやすい日の方が皆様は

眠たくなってしまう様です。

皆さんお疲れなんですかねぇ。

そんな感じで一日が始まり、今日もすまいるはスマイルで発進です!(←笑うとこ)


今日は地元・小出中学校の女の子二人がボランティアに来てくれました!

男性職員のテンションは一気に上がりました!(たぶん)

ご利用者の方とカルタをしてくれたり、一緒に出かけてくれたりとご利用者の方々も

大変喜んでいました!

二人ともありがとう!また来てね!(切実)



追伸―すまいるのhpに僕の写真はまだ載ってません!いつか載るらしいです。
   いつかはわかりませんが・・・。まだ写真すら撮ってませんので・・・。
[PR]
by smile487 | 2011-08-02 22:35 | 小規模多機能 | Comments(0)