新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アルパカ!

先日、長岡市山古志にある「アルパカ牧場」に行ってまいりました。
アルパカとは、南アメリカに生息し、ラクダ科の動物で、モコモコの毛に覆われています。
こんな動物です058.gif
e0142373_9125435.jpg

白色だけではなく茶色の毛のアルパカもいます。
e0142373_915987.jpg

左がアルパカですよ003.gif
e0142373_9174580.jpg

動物と触れ合ってまいりました。
e0142373_9195538.jpg
e0142373_922450.jpg

*注* アルパカは強烈な臭いのするツバを吐きますのでお気を付け下さい072.gif
[PR]
by smile487 | 2011-05-20 09:27 | すまいる・山田 | Comments(0)

リネン交換。

今日は週に2回行っている『リネン交換』の日でした。


小規模すまいるでは、ご利用者様が
『リネン交換』を手伝ってくださいます006.gif

e0142373_17552299.jpg


『自分らで使ってるモンは自分らで換えなきゃね!』
そう言って、意気揚々と稼いでくださいます005.gif

e0142373_17565248.jpg


昔取った杵柄といいましょうか。
働き者の血が騒ぎ、職員以上に大活躍003.gif

e0142373_17584865.jpg


一方職員はというと…。
手伝いもせず、こんな写真を撮っててすいません042.gif
[PR]
by smile487 | 2011-05-17 18:14 | 小規模多機能 | Comments(0)

ちまきづくり!!

先日、ちまきづくりをしました。
e0142373_9224719.jpg

皆さん慣れた手つきでどんどん作られていきます001.gif
e0142373_9253776.jpg

e0142373_926748.jpg

皆さん、真剣な表情で作られています018.gif
e0142373_927794.jpg

e0142373_928189.jpg

こうやって、作るんだよ006.gif
e0142373_9323246.jpg

ちまき、まだかな~043.gif
e0142373_9413612.jpg

もう少し待ってて!!
e0142373_9421735.jpg

皆さんで作ったちまきは、この後おいしくいただきました003.gif
[PR]
by smile487 | 2011-05-14 09:46 | すまいる・山田 | Comments(0)