新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手作り

今日はあいにくの雨057.gif

午前中にご利用者と買い物へ出かけ、準備万端で、午後からやきそばを作りました003.gif

e0142373_16512024.jpg

「肉はよ~く、焼くんだぞ。」とみんなでわいわい041.gif

e0142373_1721337.jpg

野菜を投入

e0142373_17272132.jpg

ソバを入れれば、あと少し。。

e0142373_17234688.jpg


e0142373_1724159.jpg


皆でおいしく頂きました037.gif037.gif037.gif
[PR]
by smile487 | 2011-02-25 17:27 | デイサービス | Comments(0)

聖バレンタインデー

今日は2月14日バレンタインデーです。。053.gif053.gif053.gif

すまいるから、男性利用者さんにチョコレート016.gifを贈りました。056.gif056.gif

e0142373_17322013.jpg

皆さん嬉しそうですね060.gif
やっぱり、この日は男性が主役なんでしょうか・・・???

e0142373_17371022.jpg


ちなみに今日はネクタイの日でもあるそうです。。037.gif
[PR]
by smile487 | 2011-02-14 17:45 | デイサービス | Comments(0)

雪国の送迎

1月上旬から1ヶ月、雪が降り続きました008.gif

今は降っていませんが、ピーク時には

3メートル近くも積もっていました042.gif

e0142373_2585754.jpg


これは送迎前の除雪作業の風景。(半月前の写真です…)

いつもの出勤時間より早く来て皆で頑張りました038.gif

e0142373_2591814.jpg


今現在はお天道様も一休みしたのか

晴れ間がでたりもしますが、まだ2月。

e0142373_2593627.jpg


運転にはよりいっそう気をつけていきたいと思います059.gif

[PR]
by smile487 | 2011-02-09 03:01 | すまいる | Comments(1)

豆まき2

昨日も豆まきをしました!

詳しくは前回の記事『豆まき』をどうぞお読み下さい。

今回は皆さんの生き生きとした笑顔の紹介です006.gif


e0142373_20421170.jpg
e0142373_20423270.jpge0142373_20424923.jpge0142373_2043350.jpge0142373_20431396.jpge0142373_20432585.jpge0142373_20433798.jpg
e0142373_20512068.jpg




節分にちなんだ演劇『お福と鬼』は大爆笑…じゃなくって大盛況038.gif

鬼がびっくりするくらい大きな笑い声が響いてました。

笑う門には福来る!ですね003.gif

[PR]
by smile487 | 2011-02-04 21:04 | すまいる | Comments(0)

豆まき

今日は豆まきをしました!

まずは皆で体操です。

e0142373_18234828.jpg


そして職員による劇『お福と鬼』061.gif

e0142373_17493231.jpg


父娘二人暮らしの家に鬼が登場031.gif

e0142373_1824153.jpg


娘がさらわれました…007.gif

e0142373_184107.jpg


職員の体を張った?演技に皆さん大喜び001.gif

e0142373_1861911.jpg


終始、笑い声と拍手がこだましてました003.gif

e0142373_18164030.jpg


最後は皆で『お福』を助けるために鬼退治033.gif

e0142373_18203249.jpg


鬼はそ~と、福はう~ち018.gif

e0142373_18211123.jpg


皆さんの協力もあり、『お福』を無事に救出010.gif

e0142373_1836146.jpg


ここで豆まきの豆知識です034.gif

豆というのは「魔滅」という意味があって、

その豆を鬼にぶつけることによって、邪気を追い払い

今年一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです。

e0142373_18432665.jpg


豆まき後のティータイムの風景037.gif

e0142373_18443867.jpg


今年一年、皆さんが元気に健康に毎日を過せますように043.gif



※ 今日は2月2日。明日ももちろん豆まきします!
[PR]
by smile487 | 2011-02-02 18:55 | すまいる | Comments(0)