新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日はおおみそか。
e0142373_18553927.jpg


すまいるでは、中原と山田の

小規模のお泊まり利用の方々が集まって
皆で年取りをすることにしました003.gif
e0142373_18574831.jpg


場所はすまいる山田です!

e0142373_18593525.jpg

中原の方にとっては【お邪魔する立場】

山田の方にとっては【迎える立場】
近所付き合いみたいでいい感じです006.gif

e0142373_1931554.jpg

定期的にこういった交流(付き合い)を

大切にしていけたらいいですよね。
e0142373_1911547.jpg

e0142373_1994610.jpg


今宵はここで皆一緒に年を越します037.gif



というわけで。

今年もたいへんお世話になりました。

この場を借りてお礼を申し上げます。


来年もすまいるは、ご利用者様を始め

高齢者の応援団でありたいと思います。

それでは、良い年をお迎えください。
[PR]
by smile487 | 2010-12-31 19:12 | すまいる | Comments(0)

クリスマスお楽しみ会

今日は【すまいる中原】にて、利用者様に日頃の感謝を込め、
クリスマスお楽しみ会をさせていただきました001.gif

e0142373_18385071.jpg

ちなみに天井の飾りは利用者様の制作です!

e0142373_18503450.jpg

ん?いつもより人数が多いような…!?

そうなんです。

実は【すまいる山田】からも8名の方が見学に来てくれたんです!

『お前さん、元気だったかい?』

『おぉ~、久しぶりだねぇ~』

『お前さん見ない顔だけど新人さんかい?』

などなど。

利用者同士、または職員に話しかけてくださる場面続出!
こういうのっていいですよね003.gif
e0142373_18592063.jpg


そんなこんなで。

まずは職員によるハンドベル演奏。
『ジングルベル』と『きよしこの夜』を演奏しました072.gif
e0142373_18494864.jpg

ちょっとベルが怪しいところもありましたが…008.gif

一緒に口づさんでくれたり、音楽に合わせて手拍子したり。

皆さん耳を澄ませてベルの音色に聞き入ってくださいました。

e0142373_19283532.jpg


続いては、すまいる演劇団(仮?)による【桃太郎】003.gif
e0142373_19114225.jpg


すまいるオリジナルストーリー037.gifなぜかカエルがお供に!?
e0142373_19152282.jpg


寒いのに、鬼は身体張って頑張ってます(笑)
e0142373_19413456.jpg


一件落着~。
e0142373_19325762.jpg


すまいるは一足早くクリスマスを迎え
明るい笑い声に包まれました003.gif
e0142373_19171780.jpg


e0142373_19432544.jpg


最後は皆でクリスマスケーキをいただきましたが…。

その写真を撮るのを忘れてしまいました067.gif


おわびに…。セクシーサンタの写真を一枚(笑)



e0142373_19361242.jpg

[PR]
by smile487 | 2010-12-23 19:45 | 行事 | Comments(0)

完成しました。。

出来ました038.gif038.gif038.gif
新年のカレンダーです058.gif
皆さんとコツコツと、貼り絵をしました。

e0142373_17315749.jpg


皆さんと記念にハイ、チーズ060.gif
e0142373_1735660.jpg


良い年になりますように・・・
[PR]
by smile487 | 2010-12-20 17:35 | デイサービス | Comments(0)

カルタ取りで思い出話

↓今日は午前にこれをやりました↓

e0142373_18424661.jpg


魚沼方言カルタです001.gif

魚沼地方の歴史や行事などを
魚沼市の方言で綴ったカルタ。

e0142373_18441629.jpg


皆さん楽しみながらも真剣にされてます021.gif

e0142373_18444958.jpg


実は私、隣町の十日町市から通っているのですが。

ぼこさま(蚕)の話や

のんのさま(神様)の意味や

十二講や大の阪といった

季節の行事などなど…。

皆さんで地元の話題に花を咲かせながら、

魚沼の方言や歴史や行事、そして思い出話を
この僕に分かり易く教えてくださいました045.gif

e0142373_18451130.jpg


魚沼の人って、

すまいるのお年寄りって
ホント温かいですね003.gif
[PR]
by smile487 | 2010-12-16 18:25 | 小規模多機能 | Comments(1)

久しぶりに

今日の午後は、皆さんとやきそば作りをしました。012.gif012.gif
e0142373_1849568.jpg

皆さん、真剣ですね~037.gif
e0142373_18505842.jpg
e0142373_18511453.jpg

おいしそうでしょ~038.gif038.gif038.gif
みんなでおいしくいただきました056.gif056.gif056.gif
[PR]
by smile487 | 2010-12-10 18:54 | デイサービス | Comments(0)