新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

∞涙∞・・・

今日の午睡時、利用者さんのMさんの涙がありました。

眠っていたベットで天井を見上げていたMさん・・・ 声を掛けると号泣したのです007.gif

大切な妹さんが亡くなってしまい、夢を見て思い出し涙が出たとの事でした。
Mさんの子供の頃、妹さんと大変な想いをしながら生活していた話を聞き、私も心で泣きました。

大切な人を亡くすのは辛いですよね・・・

涙は枯れずに止めどなく出ます。 

私は皆さんにたくさんの笑顔を差し上げたいと思いました。

そして、Mさんにも笑顔が訪れるように・・・願っております。056.gif


                                    ディ ぶとう
[PR]
by smile487 | 2009-11-28 17:47 | デイサービス | Comments(2)

手作業

今日はとても良いお天気でしたね058.gif058.gif

やはりお天気058.gifが良いと心なしか、皆さんの顔も明るい様に

思います056.gif056.gif056.gif

今日は、デイサービスフロアー内の壁に貼る来月のカレンダーをご利用者と

一緒に仕上げをしました。

テーマは「クリスマス」。。

とても素敵に出来上がりましたよ060.gif060.gif

来月の始めに写真を載せますので、乞うご期待。。


                         デイ ますやま
[PR]
by smile487 | 2009-11-26 19:16 | すまいる | Comments(0)

七五三

本日11月15日は七五三です001.gif
という事で午前中は神社へお参りに行ってきました。
風も冷たく寒かったですが七五三でお参りに来られているご家族もいらっしゃったみたいで、帰ってくるとご利用者の方が「めごげん子がいたて~」なんておっしゃっていて、
「おらの頃はー・・・」と昔話に花が咲きました056.gif

午後からは花梨のハチミツ漬けを作りました。
美味しいのはもちろんですがこれは咳止めや、喉の痛みにとても良く効きますし、バイ菌をやっつける作用もあるそうなので風邪予防にとても良いですね066.gif
花梨が硬いのでなかなか切れず、悪戦苦闘しながらもなんとか上手に作れました042.gif
e0142373_18123964.jpg

出来上がるのが楽しみです011.gif
                              斉藤
[PR]
by smile487 | 2009-11-15 18:29 | 小規模多機能 | Comments(0)

縫い物

今日は、ご利用者のSさんがご自分で縫った服を他の皆さんに
見ていただくために持ってきてくださいました。003.gif

Sさんは縫い物を小学校の頃からされていて、縫うのは得意だと
以前から話していたのですが・・・縫うのは得意と言っても
どれぐらいなのかとワクワクして待っていました。011.gif

今日、持ってきていただいた服を見せていただくと、その出来は
お店で売っているかのように裏地まで縫ってあり、とてもすばら
しかったものでした。思わず「Sさん、すごい上手ですね!!」と声を
かけてしまうほど、ただただ感心するばかりでした。005.gif


また他にも作ったものがあるようでしたら見せていただきたいです。
041.gif


                池田
[PR]
by smile487 | 2009-11-12 19:04 | デイサービス | Comments(0)

お楽しみ会

11月に入ったのに、暖かい日は長袖を着ているのが暑いぐらいなのに、
寒い日はコートを羽織らないといけないぐらいの気温差に季節感が
なくなりそうになってしまいそうですね002.gif

さてさて、「すまいる」では今月の下旬に056.gifお楽しみ会056.gif
予定しています。001.gif001.gif
職員は只今準備の真っ最中。。
今回も劇の出し物を予定しているので、小道具から衣装、台本まで
皆で手作りしたり、用意したりと、バタバタしています。
来週はいよいよ劇の練習がはじまります。061.gif
どうなるかは、出来てからのお楽しみ・・・060.gif060.gif060.gif

良い報告をお待ち下さいね010.gif

                        デイ ますやま
[PR]
by smile487 | 2009-11-11 18:25 | デイサービス | Comments(0)

日本晴れ!

朝のお迎えの時、うれしそうに利用者さんがおっしゃっていました。
晴れてるだけでも気分が056.gifで皆さんうれしそうでした。

数日前に、柿を頂いたので、さわし柿を利用者さんと作りました。
その柿を今日出してきて少し食べてみました。
が、「しぶーー!!」
まだ、少し早かった様です。
もう少したったらきっとおいしくなると思います072.gif

午後からは、外へ出て貴重な058.gifを楽しみました。
                          小規模  星
[PR]
by smile487 | 2009-11-04 22:16 | 小規模多機能 | Comments(0)