新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は天気予報では魚沼地域曇雨でした057.gif
しかし・・・外を見ればカナリイイ天気058.gifじゃないですか071.gif
これは出かけるしかない049.gifと、ゆう事で出かける事になりました037.gif

出かけた先はと言うと・・・035.gif奥只見056.gifに行ってまいりました。
しかぁーし015.gif道中のトンネルがなんとなんと長すぎました007.gif行き帰りだけで皆さんクタクタになっていました007.gifしかし、トンネルを出た瞬間「わぁーーーっ019.gif」と言う皆さんの声と共に綺麗な綺麗な景色紅葉でした012.gif
トンネルは長かったですがそれ以上に皆さんの喜ぶ顔が見れて非常に嬉しかったです037.gif


                                             小規模☆岡村(美)
[PR]
by smile487 | 2009-10-18 16:37 | 小規模多機能 | Comments(0)
めっきり寒くなりましたね。

風も冷たくなって、北風がきたんでしょうかね?

風邪などひかない様に美味しい物を沢山たべてぐっすり睡眠を
とりましょう001.gif

その点スマイルの皆さんはバッチリです。

秋は美味しい物が次から次へと出てきますね056.gif

皆さんと秋を満喫したいと思います037.gif
                  小規模 星
[PR]
by smile487 | 2009-10-13 19:40 | 小規模多機能 | Comments(0)

秋晴れ

今日は とても良いお天気でしたね。
体育の日は 晴れることが多いと 聞きましたが
本当に 良いお天気でした058.gif

なので ご利用者の数名と 近くを
散歩しました001.gif

外を 歩いていると 季節の移り変わりを
肌で 感じることができますね016.gif
e0142373_2339359.jpg


秋になったからなのでしょうか
ご利用者 Tさんは 美味しそうな食べ物を
見たり 話しに出たりすると
「ひとつ もらいたいようだね」と よく おっしゃいます001.gif

まさに 食欲の秋 ですね037.gif


                      小規模 大塩
[PR]
by smile487 | 2009-10-12 23:31 | 小規模多機能 | Comments(0)

今日の午後は、ご利用者も皆さんと散歩に出かけました001.gif
秋の晴天はとても気持ちがいいですね!!
すまいるの周りには柿の木がたくさんあります。どの木々も本当にたくさんの実を付けています003.gif
少しずつ色が付いてきた柿を見て、すっかり秋ですね〰なんて話していたのですが。。。
夕方になり、外を眺めながらご利用者のIさんは『オラ、柿が食いてぇ』と一言008.gif
送迎から帰ってきた職員がたまたま送迎の途中で甘柿を一つ取ってきてくれました003.gif
『固い!!』と言いながらおいしそうに食べていたIさん011.gif食べ終わると外の小さな鉢
に、食べ終わった柿の種を植えていました001.gifちゃんと育つのでしょうか。。。?
Iさん001.gif柿が収穫できたらたくさん持ってきますね
041.gif

         小規模 山本056.gif
[PR]
by smile487 | 2009-10-11 22:44 | 小規模多機能 | Comments(0)

今日は台風が去った後にもかかわらず相変わらずの雨です。

すっかり秋らしくなり朝、晩と寒くなりました。008.gif

帰りの送迎車の車内で秋の味覚の柿の話になったのですが、柿は自分達が
若いときは干し柿にしたり、渋を抜いて甘柿にしたりして今よりも食べて
いたけど最近の若い人はあんまり食べなくなったとご利用者が話されていました。

自分も最近は柿を子供のときよりも食べなくなっていて、当てはまる話だったので
今年の秋は5個・・・いや目標は10個以上食べるようにしたいと思います・・・。
(まぁ、あんまり体に良くないと言う話もあるのでほどほどと言うことで)012.gif


いや~それにしても寒くなってきましたので風邪をひかないようにしていきたいですね。001.gif


                池田
[PR]
by smile487 | 2009-10-09 18:08 | すまいる | Comments(0)

台風

昨日は日本全国、台風情報に目が釘づけでしたね013.gif

「すまいる」でも台風の話題が多くでました。

中でも一番、話にでたのは「伊勢湾台風」の時の事でした。005.gif

「屋根が飛んでいってしまった。」「飛んできたもので怪我をした。」などなど・・・。

さまざまな体験談を聞かせて頂きました。001.gif

「私の住んでいる家は、借家の一戸建てで、築60年以上たっているらしいので、帰る頃に

家が吹き飛ばされていたらどうしよう・・・???」007.gif007.gif

そんなことを午後の茶話会の時にご利用者に言っていたら、

隣に座っていたYさんが「大丈夫、大丈夫。001.gif」と、笑顔で励ましてくれました。

予想より、あまり大きな台風ではなかったので皆さんほっとしていました。

もう、台風はしばらく来ない方がいいですね
056.gif056.gif056.gif

                                         デイ ますやま
[PR]
by smile487 | 2009-10-09 16:43 | デイサービス | Comments(0)

な~い!!

今日、午後のお茶の時間にどんなお菓子をお出ししようかと考えながらお菓子を入れてある箱の中を確認するとなんと・・・お菓子がないじゃないですかぁ007.gif  ・・・と言う事であるご利用者様とお菓子を買いに行ってきました037.gif 
お店に行きお菓子コーナーに着くとご利用者様は目をランランとさせ、一言・・・「これを全部買って食べてみたいなぁ」と言われていました037.gif

お菓子を選ぶ際も「あれも、これも」と中々決まらず目移りしながら楽しく買い物をしました018.gif


                                            小規模☆岡村
[PR]
by smile487 | 2009-10-05 17:49 | Comments(0)

ぼたもち作り


「ぼたもち食べた~い」
そんな声が今日、聞こえてきました。

「では、今日のおやつはぼたもちにしましょうか」とみなさんに聞いてみたら、
「いいのぅ、ぼたもち食べたいのぅ041.gif

と、いうことで今日のおやつはぼたもちに決定☆
午前に買い物に行き材料を調達し、午後からはぼたもち作りの開始です060.gif

「ぼたもち作りなら任せとけ066.gif」と言って下さったTさん、
「ぼたもちかぁ、よく作ったのぅ019.gif」と、お昼前からやる気たっぷりのIさんを中心に、
あんこときなこのぼたもちを作りました。
そして今日はいいお天気なので、外でみなさんで食べました。
「甘くて、おいしい~016.gif
「きなこぼたもちなんて久しぶりでうんまい001.gif
なかなか大きいぼたもちでしたが、おかわりする方も多く、大好評。

わたしもおひとついただきま~す。・・・・・・うん、とってもおいしいです041.gif
外で大勢で、おいしいものを食べている時間。いいものですね。
今日もスマイルたくさんの1日でした003.gif


みなさん、夕飯もたくさん食べてくださいね037.gif

                         小規模    今井
[PR]
by smile487 | 2009-10-04 19:29 | Comments(0)

お出掛け日和

今日の朝 
「良いお天気ですね」
「明日から しばらく お天気 悪くなるみたい」
「お天気良いのは 今日ぐらいなんですね」

・・・・・・・・・・・・・・・。

お出掛けしましょう041.gif!!

行き先は?

「月岡公園のゆりが きれいでしたよ。」

では そこへ行きましょう♪


車に乗って 出発です071.gif



月岡公園へ 着くと ユリの見事さに みなさん
「うわー きれいだ」 と 感激の 声をあげていました056.gif056.gif


本当に 空は青く 色とりどりのユリが 映えていました001.gif

e0142373_18565869.jpg


花を眺めていると ご利用者の Yさんは
「長生きしていて よかった」   それに対して Iさんも
「ほんにのー (長生きしなければ)見らんなかったもんの」と 話されていました。

私は その会話を聞いて 心が あったかくなったと同時に063.gif
その言葉 聞けて わたしたちも 幸せでした

これからも 
みなさんに 長生きしていて良かったと 思ってもらえるように
頑張っていこうと 改めて思いました003.gif
e0142373_1942840.jpg


                                  小規模 大塩
[PR]
by smile487 | 2009-10-01 19:05 | 小規模多機能 | Comments(0)