新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

午後

今日は過しやすいお天気でしたね058.gif058.gif
そんな今日の午後のレクリエーションは、久しぶりに大勢でたのしみました。
「洗濯バサミ競争」をおこないました。003.gif
2チームに分かれて、テーブルの上に広げたシーツに洗濯バサミをくっつけていくゲームだったのですが、
皆さん、とても真剣に行っていました。056.gif056.gif
チームワークが生まれて、うまく出来ないご利用者にも手伝ってくれる方もいらっしゃり、良い雰囲気で
過せました。037.gif

                                              デイ ますやま
[PR]
by smile487 | 2009-08-28 17:26 | デイサービス | Comments(0)

ウサギ

今日は午前中に9月のカレンダー作りを行いました。

9月といえば十五夜!という事で月とウサギ、そして団子といったおなじみのものを下書きし、
それをご利用者の皆様に折り紙を切って貼っていただきました。012.gif

ウサギはヒゲも貼り絵で作ったんですがご利用者のYさんのアイディアを聞き、私が薄紫色の折り紙をヒゲのように切って鼻の部分につけました。すると・・・なんだか薄紫色の鼻血が出ているような面白いウサギになり自分の不器用さを出してしまったようでした。008.gif
ですが、カレンダーの貼り絵は何でもありだと思うのでOK!ってことで049.gif

後もう少しで完成です。


                                   池田
[PR]
by smile487 | 2009-08-27 19:32 | デイサービス | Comments(0)

本日のすまいるは・・・

本日のすまいるは、日耀日でしたのでデイサービスは、お休み
でしたが、小規模多機能は一日、色々な行事を楽しんでいただき
ました。001.gif
午前中は、職員とボランティアの中学生とでバーベキューを
行い、焼きそばを利用者の方と一緒にいただきました。003.gif
同時刻に甲子園での日本文理戦をテレビで観戦しながらでの食事
でしたのでフロアーは、とても盛り上がっておりました。041.gif
午後からは、冷やしてあったスイカを使って、フロアーでスイカ割りを・・・
利用者の方々、すごい勢いでスイカに棒を振り下ろしておりました。042.gif
色々ありましたが、ボランティアの方々、職員の皆様、一日
おつかれさまでした。058.gif

                   小規模 星(勝)
                        
[PR]
by smile487 | 2009-08-23 20:00 | Comments(1)

おばあちゃんの知恵袋

この前、夕食の準備をしているときの事。。。
山芋を切っていた私。034.gif
山芋のネバネバが手のあちこちについてしまい008.gif痒くて痒くて。。。
ぼりぼり掻いていた私を見ていたⅠさん013.gif側に来て、一言。
『塩付けて、痒いところを揉んで、洗ってごらん001.gif』言われたとおり塩で擦って洗ってみました。
洗って30秒。。。『すごーーーい!I さん005.gif痒くないですーー!』さすがです!
効果てき面でした003.gif昔ながらの知恵袋をご利用者から伝授して頂き、私は自分の祖母とも、もっと沢山話したかったな~とシミジミ思ってしまいました。



       小規模056.gif山本
[PR]
by smile487 | 2009-08-20 16:59 | Comments(0)

ご飯作り!!

今日のお昼ご飯は、
ご利用者の皆様と 職員が一緒に
作りました♪

お膳の準備や 盛り付けなどを
手伝ってくださいました001.gif
e0142373_18202412.jpg


完成品を見てください!!
とっても 美味しそうに出来上がりましたよ053.gif
e0142373_1820588.jpg


味もばっちりで、皆さん とても ステキな
表情でしたよ016.gif
e0142373_182296.jpg


                小規模 大塩
[PR]
by smile487 | 2009-08-16 18:22 | 小規模多機能 | Comments(0)

終戦記念日

今日は、戦争が終わって64回目です。

ご利用者の皆様に聞くと64年前の今日はとても忘れられない日だとおっしゃっていました。002.gif
当時、日本は負けていないと思ってた方が多く、天皇陛下の玉音放送をラジオで聴いて、とても悲しく切ない気持ちになったそうです。007.gif

ご利用者の皆様から戦争の話を聞くと、今は日本が平和で良いと喜ぶ一方、世界中が戦争のない世の中になって欲しいと思いました。021.gif


              池田
[PR]
by smile487 | 2009-08-15 17:26 | デイサービス | Comments(0)
一年に一回のお盆・・お墓参りの時期になりました。

大半の所は昨日お墓参りだったと思います・・・。


ここの数年、夕方のお墓参りに雨に濡れたことは無かったのに今年は雨・・057.gif

びちょびちょになりながらも私も御先祖様へお参りに行ってきました。

利用者さんの中には「棒ダラ食べた!」「エゴも食べた!」とみなさんお盆ごっつおを堪能したようです011.gif

ちなみに・・・本日のすまいるのお昼のメニューも・・・
   
     ・棒ダラとぜんまいの煮物 
     ・エゴ (←なんと職員の手作り! 練って作った物です*)
     ・ズイキの酢の物  etc・・

『美味しい、美味しい★』と皆さん言って頂きました003.gif



                   ディ ぶとう
[PR]
by smile487 | 2009-08-14 13:36 | デイサービス | Comments(0)
夏休みにはいった中学生がボランティアに来てくれています。001.gif
毎回スマイルに来て頂く中学生が違うのでとても楽しみにして
います045.gif

若い方たちと一緒にお話をしながら楽しい時間を過ごすことが
できて皆さんうれしそうです056.gif
これからも沢山の方にスマイルに来て頂きたいです043.gif
                          星(順)
[PR]
by smile487 | 2009-08-07 20:01 | 小規模多機能 | Comments(0)