新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

とんぼ・・

数日前、自宅にて この時期には、とても早いと思われる
とても沢山のトンボの群れを目撃したのですが・・
その事について「今年はトンボが出るのが早いですよ」009.gif
と、利用者の方に、お話をしたところ
「それは、十五夜とんぼだな」と、教えてくたさいました。017.gif
また、「十五夜とんぼが早く飛ぶと、雪が早く降るんだよ。」
などの、お話も聞かせて下さいました。
今年は、涼しい夏ですが、やっぱり夏は暑い方が良いですね。058.gif

                        小規模 星(勝)
[PR]
by smile487 | 2009-07-31 18:00 | Comments(0)

本日のレクリエーション

今日はレクリエーションでゲートボーリングを行いました。

ゲートボーリングとは・・・ゲートボールとボーリングを組み合わせたものでゲートボールのスティックでボールを打って転がし、10本のボーリングのピンを倒すというものです。

ご利用者の中では過去にゲートボールをされたことのある方が居りまして果敢に挑戦されていましたが、久しぶりにされたようで打ったボールがあっちに行ったりこっちに行ったりと苦労されていましたが久しぶりのゲートボールに笑顔がたくさん見られて良かったです。003.gif

自分も何十年かたったらゲートボールデビューしたいと思います。012.gif


                      池田
[PR]
by smile487 | 2009-07-28 17:43 | デイサービス | Comments(0)

涼しげメニュー

26(日)のブログ当番を忘れてしまいました008.gif
ごめんなさい・・・・

日曜日は、ご利用者のみなさんと 昼食作りをしました♪
まずは、みなさんと 近くのスーパーに 買い物に
行って 材料を買いに出かけました060.gif

昼食のメニューは 暑い日にピッタリ
  「冷やし中華」です。
e0142373_17224910.jpg


出来上がりも とっても 美味しそうに
もちろん 味もばっちりでした016.gif
みなさんの 美味しそうな 表情が 沢山 見ることが出来ました058.gif

                        小規模 大塩
[PR]
by smile487 | 2009-07-28 17:23 | 小規模多機能 | Comments(0)

竜巻

最近、天災のニュースが多いですね。

茶話会の時間にご利用者の皆さんとテレビをみていると、竜巻のニュースがやっていました。

物置ごと飛ばされたり、車がぺしゃんこになっている映像をみて、皆さん、自分の事の様に心配していました。

「新潟にもきたらどうなるだろうか」、「自然の力は大きい」など。

とても真剣な話しになりましたが、たまには、そんな茶話会もいいなぁと思いました。001.gif
[PR]
by smile487 | 2009-07-28 16:53 | デイサービス | Comments(0)

「楽しかったぁ~」

5月終わり頃から、ご利用されているKさん。
最初は「竜宮城のようだ!」なんてビックリされて、ちょっと緊張気味だったKさん。
最近は慣れたご様子で、今日も「楽しかったぁ~」とお帰り間際に笑顔でおっしゃって下さいました。ありがたいですね~。周りの方々とも和気藹々です。
しかも、利用前はご自宅で何回も転倒されていたKさんが、すまいるに来られるようになってから、ほとんど転倒がなくなったそうで・・・ 本当にうれしいですね!

デイ やまもと
[PR]
by smile487 | 2009-07-25 18:17 | デイサービス | Comments(0)

紙芝居

最近 デイサービスでは、レクリエーションの最後に紙芝居を見て頂いてます 

職員3人くらいでジェスチャー入りの物語にご利用者は大笑い041.gif

耳の遠い方も職員の身振り手振りでニコニコ笑顔でした

今日もほのぼの平和なすまいるでした056.gif056.gif056.gif

                                        デイ 榎本
[PR]
by smile487 | 2009-07-24 18:04 | デイサービス | Comments(0)

今年初めて・・

数日前、遅番の勤務が終わり少し離れた駐車場に向かって
いた時の事です。
夜の20時すぎですので周囲は、真っ暗。その中で田んぼの
草に隠れるようにして、小さく瞬く光を発見。
今年初めて蛍を見ることが、できました。003.gif
しばらく見ていると、闇に隠れるようにして光は見えなくなって
しまいましたが、いつか利用者の方に蛍の光を見せる事が
できる日が来れば、皆さん喜んでくれるかな?と、少し考えて
しまいました。001.gif

                     小規模 星(勝)
[PR]
by smile487 | 2009-07-16 20:37 | Comments(0)
昨日の大雨とはウって変わって今日は太陽がほんの少し顔を出してくれました
058.gif058.gif058.gif

利用者さん・・・「今日は蒸し蒸ししてるんだか、何だかあっちぇ~のぉ」

リモコン・・「ピッ」 ドライで過ごしました056.gif・・

うんうん・・・060.gif 

みなさん快適なお顔をしてました023.gif



                      ディ ぶとう
[PR]
by smile487 | 2009-07-14 17:08 | デイサービス | Comments(0)

若者

今日は、夕方にゆう(小出高校のつなゆだ部)のメンバーがボランティアに来てくださいました。003.gif

3年生と1年生の男の子二人だったのですがいろいろと話をしながら軽作業をして頂きました。

3年生の男の子が進路の事を言われていて、自分も高校3年生だった時を思い出し懐かしく思いました。

自分が高校3年生の時は部活にしか一生懸命でなく、夏にはまだ特に進路が決まっていなかったと思います。

しかし、ゆうの3年生の男の子は何がしたいだとか何処の大学に行こうとしてるとか色々考えていて偉いなあと感心しました。026.gif

ゆうの全員がなりたいものになれるように応援したいです。(できれば福祉関係に進んで将来的にはすまいるに来て頂きたいです。)

024.gif
                          池田
[PR]
by smile487 | 2009-07-13 18:33 | 社会奉仕団体ゆう | Comments(0)

サプライズ

今日は『すまいる』の暑気払い・・・

とは、名目で実は・・・
Iさんのお誕生日会を行いました067.gif067.gif067.gif

Iさんには内緒で職員みんなでケーキも用意したんですよ
037.gif037.gif


他のご利用者も含めて楽しいひとときを過せました \(^ ▽ ^)/



e0142373_18194741.jpg



                                 ディ ますやま
[PR]
by smile487 | 2009-07-11 18:26 | デイサービス | Comments(0)