新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

奇祭

6月も今日で終わり、明日から7月になりますがすまいるのある市内では
しねり弁天たたき地蔵というお祭りが開催されています。005.gif
このお祭りの由来や意味はよくわからないのですが弁天堂で、男性が「しねり弁天」と叫びながら、相手かまわず女性をつねり、近くの観音寺地蔵尊では女性が「たたき地蔵」と大声を上げて男性の背中を叩くという奇祭で、子宝祈願、家内安全、無病息災の御利益があると言われています。



夜までやってますのでご利益を信じ、これからご利用者の無病息災を願いに行ってきたいとおもいます。003.gif



                                        池田
[PR]
by smile487 | 2009-06-30 18:26 | エトセトラ・・・ | Comments(1)

シャカシャカ

本日は新しいレクリエーションで盛り上がりました。003.gif
名前は「シャカシャカゲーム」です。
2チームに分かれて、一人ひとりが順番にペットボトルの中の小豆とビー玉をいったりきたりさせて、ゴールまで競い合うゲームです。
e0142373_17315322.jpg
みなさん、真剣です。
e0142373_17325190.jpg
e0142373_1734058.jpg


楽しい午後のひとときでした。056.gif056.gif

                                     デイ ますやま
[PR]
by smile487 | 2009-06-29 17:20 | デイサービス | Comments(0)

おでかけ

ここ何日かは、梅雨だとは
思えないぐらい いいお天気が続いてますね058.gif

今日もいいお天気だと言う事で、
永林寺へ出かけてきました001.gif

皆さん 中にある さまざまな 彫り物など
に驚いていた様子でした037.gif

また 永林寺で ためになるお話も
聞かせてもらって 私は一つ賢くなる事が出来ました。

帰りの車中で ご利用者から いかったー(良かったー)
という言葉が聞けて 
また ご利用者と 出かけたいな と思いました016.gif 

                       小規模 大塩
e0142373_17294731.jpg

[PR]
by smile487 | 2009-06-28 17:30 | 小規模多機能 | Comments(0)

入浴サービス

どうしたら皆さんに「いい湯だったぁ~」の一言を頂けるか日々職員頑張っています。

それでもお年寄りにとって、座っていたお尻を上げてお風呂に入ることは、とても面倒くさいことなのですね。

服を脱いだり着たり、、、考えただけでも「今日はやめておこう」となります。

それでも入浴後は「入ってよかったぁ~」と言ってくださる方がたくさんいらっしゃいます。

そんな中で、私がすまいるに来て1年8ヶ月間、一度もすまいるで入浴頂けなかったHさんが、本日なんと初めてすまいるのお風呂に入ってくださいました038.gif038.gif038.gif私はうれしくて、何とか「いい湯だったぁ~」の言葉を頂くため、お風呂の中でいろんなお話をさせて頂きながら、背中を流し、入れたての湯船に浸かってもらいました。そして、「ありがとのぉ~」というお言葉を頂いたのです!
Hさん、またぜひすまいるのお風呂に入りに来てくださいね043.gif

デイ やまもと
[PR]
by smile487 | 2009-06-25 17:25 | デイサービス | Comments(0)

夏のよう

今日は夏のように暑い一日でした。
利用者さんのなかには、うちわで扇いでくださる方もいて、
やさしい方が多いスマイルです。
これから、もっと暑くなると思いますが、暑さに負けず、
皆さんと夏を楽しみたいです001.gif
                     星(順)
[PR]
by smile487 | 2009-06-22 18:47 | 小規模多機能 | Comments(2)

どくだみ

スマイルの周りには沢山。。。それは、それは沢山の『どくだみ』が生えています009.gif
どくだみの効能をご存知ですか?。。。私は今日初めて知ったんですが005.gif
すり潰した青汁は、切り傷、オデキ、ニキビ、蓄膿症、水虫、皮膚病。
煎じた汁は、高血圧、肩こり、便秘の改善。また、解毒の効果があり、多くの病気に対しても改善する効果がある。そうです013.gif

早速、今日のお風呂はどくだみを浮かべた薬草風呂でした001.gifそして、沢山取ったどくだみを今日は、吊るして干して頂きました003.gif午前中にボランティアさんに来ていただいたので、ご利用者の皆さんと沢山干して貰いました。
しばらく、スマイルではどくだみブームが続きそうです012.gif


   小規模056.gif山本056.gif
[PR]
by smile487 | 2009-06-17 18:03 | 小規模多機能 | Comments(0)

レクリエーション

e0142373_16531540.jpg

今日は午後から新しいレクリエーションを皆さんと楽しみました060.gif060.gif
「だるま倒しゲーム」といいます。
ダンボールで作った円盤を、上手にテーブルを滑らせて、点数の書いてある「だるま」をたおして競い合うというゲームをしました。
皆さん、真剣です。017.gif
えっ??点数しか見えませんか??
e0142373_17143393.jpg

こ~んな感じで~す。056.gif056.gif056.gif

                                      デイ ますやま
[PR]
by smile487 | 2009-06-16 17:04 | デイサービス | Comments(0)

ちらし寿司!!


今日は すまいるのみなさんと一緒に
ちらし寿司と豚汁を作りました016.gif

材料を切る人、酢飯をうちわで扇ぐ人、盛り付ける人
分担し、みなさんでお昼ご飯を作りました060.gif

みなさん「美味しい。美味しい。」おっしゃいながら召し上がっていました。037.gif
みなさんと力を合わせて作った事が、美味しさの秘訣になりました058.gif

e0142373_18203526.jpg


午後は すまいる近くの響の森公園で催されていた
記念式典&魚沼市民際 にでかけてきました。

公園はたくさんの人で賑わっていましたよ。
e0142373_18252318.jpg


ご利用者の様々な表情を見る事ができた一日になりました053.gif


                     小規模 大塩
[PR]
by smile487 | 2009-06-14 18:29 | 小規模多機能 | Comments(0)

開山堂へ

午前中、057.gifが降っていたので、出かけられるか不安だったんですが、
雨に降られることなく行ってくることができました。
日曜日と、いうこともありバスや車が沢山とまっており賑わっておりました。
中の方へ入り、一人一人お線香をあげ、お参りしてくる事ができました。
初めておいでになるご利用者さんもおり、感激され、涙があふれていた方
もおりました。
喜んでいただけた事もうれしかったんですが、一緒にこの時間を過ごせた
事も、私はうれしく思いました001.gif
                              星〔順〕
[PR]
by smile487 | 2009-06-07 21:15 | 小規模多機能 | Comments(0)

尊敬する人・・

本日のレクリエーションでは、利用者の方に対して色々な
質問を、させていただきました。
その中で、ある利用者の方に「尊敬する人は、どなたですか?」
と質問させていただいた所、こんな答えが返ってきました。
「お姑さん。たいへん良くしていただいて、とても感謝しています・・」
おもわず、胸が温かくなる思いがしました。045.gif
それと共に、いつか自分も人に尊敬される人間になれるように
少しずつでも努力しなければと、思いました。

                       小規模 星(勝)
[PR]
by smile487 | 2009-06-06 16:08 | Comments(0)