新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お好み焼き

今日はお昼ご飯に、みなさんでお好み焼きを作りました。
代表の方4名で買い物にお出かけして、材料を買ってきました。ホットプレートを2つ使い2つのテーブルで焼きました。ひっくり返すときは皆さんの注目とプレッシャーを感じて緊張しました042.gif
みなさんがとてもおいしそうに召し上がっていました001.gif中には「初めて食べた!」という方もいらっしゃいました。
今日は雨で外にお出かけもできなかったのですが、たまに大勢でワイワイお好み焼きもとても楽しかったです。

                               笠原
[PR]
by smile487 | 2009-05-31 18:04 | 小規模多機能 | Comments(0)

開山堂

e0142373_170219.jpg
今日は午後からデイサービスの皆さんで開山堂へ行ってきました。003.gif
開山堂には幕末の彫刻家が彫った作品がありますが、2,3名の方と見に行くと天井に
それがあり大きかったのでとてもすごい迫力がありました。
ご利用者の中には昔に来たことがあって懐かしいと感動されている方もおり来て良かったと思いました。

また皆さんに感動していただけるところへ一緒に行きたいです。024.gif



                       デイ 池田
[PR]
by smile487 | 2009-05-29 18:05 | デイサービス | Comments(0)

新規

今日はとても蒸し暑い一日でした。008.gif
そんな今日のビックニュースは、新しいご利用者がいらっしゃったことです038.gif038.gif
Kさんはとても明るく気さくな感じの印象でした。
今日が初めてのご利用で、Kさんもきっと緊張や不安もあったと思うのですが(私は初めてのご利用者とお話すると、緊張してうまくしゃべれないので028.gif)お風呂に入っている間中、「ここは竜宮城のように良い所だ003.gif」とニッコリ。
とてもうれしいお言葉を頂き、ありがたかったです。
こんな言葉をもっと頂けるように改めて、がんばりたいと思いました。060.gif060.gif060.gif
                                デイ ますやま
[PR]
by smile487 | 2009-05-28 19:17 | デイサービス | Comments(0)

**花壇**


今日は、YさんとNさんに花の肥料を選んで頂きました  029.gif

経験者の的確なご指導の元、何を買ったかと言うと・・・『油かす』!!!


すまいるの脇にある花壇のお花に栄養をあげました   056.gif056.gif


e0142373_17583636.jpg


e0142373_17585115.jpg



すまいるのお花たち・・・栄養をたくさん貰って元気になぁれ~   060.gif060.gif



                                                ディ ぶとう
[PR]
by smile487 | 2009-05-26 18:04 | デイサービス | Comments(0)

今日は何の日?

午後皆さんと体操をした後に、皆さんによく、「今日は何の日?」というお話をさせていただいています。

ある本に、『今日は〇〇の日』というのが書いてあるんです001.gif
「恋文の日」、「アイスクリームの日」、「百人一首の日」などなど・・・・
本当に細かく色々な日があって、結構お話も盛り上がったりします003.gif

そこで、今日はといいますと、「広辞苑の日」☆
「今日は広辞苑の日です」という話から、
「広辞苑には『ラブラブ』という言葉がのっている」という話になり・・・、
今日もお話が盛り上がりました037.gif

皆さんと毎日色んな話ができて、楽しいです041.gif


                小規模  今井
[PR]
by smile487 | 2009-05-25 18:27 | Comments(0)

☆☆今日のおやつ☆☆

今日は少し肌寒く天気も曇り・雨057.gifでしたね002.gif

まぁ、すまいるの中は皆さんの笑顔や午後のレクリエーションで風船バレーをして活気がありポッポポッポしてますが・・・037.gif


今日はおやつに白玉団子を利用者さんと一緒に作り皆さんにお出ししました010.gif白、ピンク2色のキレイな白玉団子ができあんこやみかん缶生クリームをトッピングしてみました012.gif
味の方も上出来で皆さんペロリと食べていました012.gif012.gif安心安心良かったです037.gif037.gifまた、作りましょうね070.gif


                                     小規模☆岡村(美)
[PR]
by smile487 | 2009-05-24 16:15 | Comments(0)

わりぃのう

今日も暑かったですね。058.gif

毎日  毎日 利用者さんが、世話になるばっかりで、わりーのぅ と言葉をかけてくれると 
温かい気持ちになれて、良かったなと嬉しく思えます。

私のほうが、毎日いっぱい元気もらって ありがとうございます。010.gif




                                                 桜井
[PR]
by smile487 | 2009-05-22 18:13 | Comments(0)

あっつかったですねー


今日の朝 先日花壇に植えた花に
IさんとYさんが 水やりをしてくれました。

今日のように暑い日は たくさん水をやっても
すぐに 干てしまいますね002.gif

Iさんは、「花がしおれねえか・・・」008.gifと 心配そうにしていました。

暑い日は 特に 花も私達も水が必要ですね063.gif


                     小規模 大塩
[PR]
by smile487 | 2009-05-20 17:32 | 小規模多機能 | Comments(0)

桑の実

皆様は「桑の実」って、ご存知でしょうか?
秋になると、赤い実が黒く変わって食べる
事ができる、甘い木の実のことなのですが・・
ひさかたぶりに、すまいるの駐車場の
片隅に木を見ることができました。056.gif
昔は学校の帰り道などに、おやつの
かわりに食べた事もあったりしたのですが017.gif
多くは、切られたりして見る事が少なくなって
しまいました。026.gif
今は、赤くなりかけの実ですが、黒くなる日が
少し待ちどうしいです。

                      星(勝)
[PR]
by smile487 | 2009-05-18 17:31 | Comments(0)

先週の日曜日

先週の話になりますが。。。023.gif小規模のご利用者とバーベキューをさせて頂きました024.gif
少し暑かったのですが、日陰を作り、皆さんおそろいの麦わら帽をかぶり。。。058.gif
少し買いすぎたカナ。。。008.gifと心配したお肉と焼きそばですが、キレイに無くなり016.gifとっても喜んでいただけました041.gif
e0142373_18575392.jpg


中学生の女の子がボランティアで手伝いにきてくれたり、近所の姉妹が飛び入り参加してくれたりと、とても賑やかな一日になりました053.gif
e0142373_18292464.jpge0142373_18295997.jpg

詳しい様子は、ホームページをご覧下さい040.gif

    小規模山本056.gif
[PR]
by smile487 | 2009-05-16 19:13 | 小規模多機能 | Comments(0)