新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧



お昼寝起き、堀之内にある『花と緑の公園』まで行ってきました。

到着すると、みなさんソワソワ・・・

そして、車から降りると・・ 『うわぁ~!!!』  『きれいだの~・・・』

なんて声が飛び出しました。 


ちなみに、満開 056.gif でした。

また 058.gif の良い日はお出かけしましょうね  070.gif070.gif070.gif


                          ディ ぶとう



e0142373_16554921.jpg
e0142373_16564966.jpg
 
 
[PR]
by smile487 | 2009-04-30 16:59 | デイサービス | Comments(0)

いい湯だなァ~

今日はとても良いお天気でした058.gif
そんな今日のお風呂での一場面056.gif056.gif
お風呂が大好きなKさん。いつもと同じ様に湯船へ漬かること・・・分053.gif
そろそろ湯船からあがって頂こうと、声をかけたら・・・「こんなに良い湯はめったにないから、
このままでもう少し入っている。」と言い、なかなか出ようとしません。008.gif
しかし、顔も赤くなり始めてきたのでもう一度、あがりましょうと声をかけると、こんどは・・・
「いい湯だ、いい湯だ、いい湯だなァ~060.gif」と歌を唄い始めてしまいました。003.gif
結局、その後あがっていただきましたが、気持ち良くお風呂に入って頂けて、うれしかったです。
これからも、安心して入浴出来るよう頑張りたいと思います。

                                  デイ ますやま
[PR]
by smile487 | 2009-04-29 17:27 | デイサービス | Comments(0)

ハイエース

e0142373_174625.jpg

新しく(とは言っても3週間ほど前の話ですが)すまいるにハイエースが入りました。
今までは自家用車タイプが主でそれほど人数は乗れなかったのですが今回のハイエースはなんと運転手を含め10人と大勢乗れますので送迎の時は大活躍です。003.gif

もちろん安全運転でこれからもご利用者の皆様を安全にお送りいたします。017.gif

                           デイ 池田
[PR]
by smile487 | 2009-04-28 18:08 | すまいる | Comments(0)

スリッパ飛ばし!!!

今朝は季節はずれの寒さでみぞれが降ってきそうな空でした057.gif
それでも皆さまが帰られる時間になるとお日様が出てきてよかったです058.gif

さて、今日のレクリエーションですが、ちょっと懐かしい、、、
「あーした天気になーれ!」 のスリッパ飛ばしを楽しまれました003.gif
皆さん、椅子に腰かけられ、「せーのっ」で力いっぱい遠くへ飛ばしてスリッパを籠の中に入れるゲームです。
初めての試みでしたが、難しいながらも入ったときの喜びがあって、他の方々のやり方を見ながら皆さん真剣に挑戦されていらっしゃいました037.gif 座ったままの姿勢で足を持ち上げ、スリッパを上手く扱い前方へ飛ばすといった、とても大変な動きなので、どうかな~と思いましたが、皆さん上手にスリッパを飛ばされていました。
他の曜日のご利用者にも楽しんで頂こうと思います003.gif

デイ 山本わ
[PR]
by smile487 | 2009-04-27 16:47 | デイサービス | Comments(0)

何ができるのでしょう。

今日はご利用者の方々が、お話にある はなさかじいさんのように
たくさんのお花を咲かせてくれました056.gif056.gif

普通のものより大きさが小さい折り紙で、折るのが難しいのにもかかわらず、
たくさんの色とりどりのお花が出来上がっていました。
手先が不器用な私は、お花を咲かせるご利用者の素敵な指が
うらやましかったです016.gif053.gif

キレイなお花が出来上がったので、今度は葉っぱの書かれた紙に
作った花を貼る作業です。
出来上がりが楽しみです037.gif

                    小規模 大塩
[PR]
by smile487 | 2009-04-24 20:00 | 小規模多機能 | Comments(0)
昨日、利用者の方と職員とで出かけた道すがら

こごめを、とても沢山、採って来て下さりました。043.gif

さっそく、その日のうちに天ぷらにしていただき

おやつの時間に、美味しく食べております。003.gif

先日は、とうな?という山菜も分けてもらいまして

自然の恵みに感謝する日々です。056.gif

                      小規模 星(勝)

                
[PR]
by smile487 | 2009-04-22 17:42 | Comments(0)
長い、1日でした。春の時間はもう少し長くてもイイと思うんですが。。。
スマイルの室内も春ですよ。
今朝もチューリップや水仙の花をスマイルの花壇から056.gifつんで
テーブルに飾りました。
朝、来所される利用者さんも、(きれいだね。)と、001.gif
花の香りも気持ちが和みますよね。
今日もいろんな事を反省しながら、沢山の人に日々、感謝を忘れないように
したいです。                                        
                               星(順)
[PR]
by smile487 | 2009-04-21 20:27 | 小規模多機能 | Comments(0)

おふろ

桜吹雪が舞う一日でした。

お風呂では、「ありがとう。」  「気持ちいい。」 と利用者さんの言葉に、
元気が出ます001.gif




                                     桜井
[PR]
by smile487 | 2009-04-20 17:31 | Comments(0)

花見part2 !!

今日は、またまた花見を見に行ってきました056.gif056.gif056.gif

向山から魚沼を見て、みなさん・・・

『おらんちはあっちだ! こっちだ!』

と楽しそうな会話が聞こえてきました。 037.gif


また行きましょうね060.gif



e0142373_1711637.jpg


e0142373_172691.jpg



ディ ぶとう
[PR]
by smile487 | 2009-04-18 17:07 | デイサービス | Comments(0)

ディサービスのフロアの窓から近所の見事な桜が見えます。
「外の桜もきれいだけど、中の花もきれいだな」
と、ご利用者のお言葉が。
「中の花??」 と暫く考えていると、
「お前さんたちだよ」

すまいる はきれいな花だけでなくかわいい花もいますよ003.gif
 
                                さとう
[PR]
by smile487 | 2009-04-16 13:46 | Comments(0)