新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

寒い

春の日差しが待ちどおしいですね。058.gif
今日も夕食は「ふきのとうの天ぷら」060.gifです。もうすぐお食事の時間なので、揚げものの良い香りが施設内に充満しております。037.gif
香りに誘われて、泊まりのご利用者達が台所に集まって、
夕食前のつまみ食い…もとい、おやつ となりました。
「苦ぇ」とおっしゃる方もおられましたが、
皆さん 「おいしい」 と食べておりました001.gif               
                                      ディ ますやま
[PR]
by smile487 | 2009-03-31 17:27 | デイサービス | Comments(0)

今日は一日天気も良く暖かな陽気でした。最近はまた雪が降ったりと
寒くて凍えるような日が続きましたがそれもどうやら終わりの様子。001.gif

今日もいつものように職員と外へ散歩へ行き、フキノトウを取ってきてくださるご利用者のIさんが
たくさんのフキノトウを取ってきてくださったので天ぷらにして食べたのですがやっぱり春だなあ~と思わせる味でとてもおいしかったです。(写真がなくて申し訳ないです008.gif

季節の移り変わりは早いので春という季節をもっとご利用者の皆さんと満喫したいな~と思いました。024.gif


                          デイ 池田
[PR]
by smile487 | 2009-03-30 19:59 | デイサービス | Comments(0)

まだまだ・・

今日は一日、雪が降ったり止んだりと肌寒い一日と

なりました。009.gif

利用者の方々からも 「四月になるのにね・・・」とか

「まだまだ寒いの」 と言った言葉が、聞かれました。

ですが、道端を見ると、ふきのとうが顔を見せ始めて

いたり・・・

春は、もうすぐそこですね。003.gif

                       星(勝)
[PR]
by smile487 | 2009-03-29 17:29 | Comments(0)

フキノトウお焼

今朝は雪降りでしたが、、、
今日のお茶菓子は。。。フキノトウお焼!!e0142373_17283586.jpg
ご利用者Iさん特製のアツアツのフキノトウお焼です。
皆さん「初物だぁ~、こんなおいしいもの頂いて長生きしないとだなぁ~」と言ってくださいました。
こんな光景が見れて、私たちもうれしくなりました016.gif

デイ やまもと
[PR]
by smile487 | 2009-03-28 17:37 | すまいる | Comments(0)

彼岸

今日はお彼岸ですね。自分は彼岸と言われてもピンと来ないんですが、ご利用者のみなさんにとっては、とても大切にされている行事です。
もともと彼岸とは、
浄土思想で信じられている極楽浄土(阿弥陀如来が治める浄土の一種)は西方の遙か彼方にあると考えられている(西方浄土ともいう)。春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりである。
だそうです。それがいつの間にか生を終えていった祖先を供養する行事として定着するようになったようです。
昨日のお昼にぼたもちが出て、皆さん美味しいと召し上がっていました。こういった行事を理解して大切にしなければならないんだなと思いました。
                                 笠原
[PR]
by smile487 | 2009-03-21 18:28 | 小規模多機能 | Comments(0)

応援!!!

今日はテレビでW・B・C(ワールドベースボールクラシック)という
野球の世界大会の日韓戦をやっていました。003.gif
韓国とは今大会これで4戦目になるんですが、1勝2敗で負け越していました。
すまいるでは、職員、ご利用者共に日本が勝つようにテレビにくぎづけになって応援していました。

試合は初回に1点を取られてまた負けてしまうかなぁと思っていましたがその直後に
逆転しその後も得点を重ね大差で勝ちました。041.gif

この調子で優勝目指してがんばってほしいです。
皆で勝つように応援したいと思います。


                         デイ   池田
[PR]
by smile487 | 2009-03-20 17:42 | デイサービス | Comments(0)

来月のカレンダー

ディサービスでは、皆さんにカレンダーの貼り絵をしてもらっております。
今日は、来月のカレンダー作りをしていただきました。
枯れ木に桜の花を貼り付けて、いただきました。

本日は暑くて、春というより、初夏の気分でした。

                                  さとう
[PR]
by smile487 | 2009-03-19 17:17 | デイサービス | Comments(0)

誕生日

今日は良いお天気058.gif
朝の寒さがなければ、まさに春がやってきたと思うほどの日中の暑さでしたね056.gif056.gif
今日がお誕生日のKさんは、朝の来所時に職員から誕生日と聞かされると、ず~とニコニコ001.gif
お誕生会では、それはそれは喜んでくださいました。067.gif
ただ困ったことに・・・91歳のお誕生日だったのに、どうしてもKさんは「今年で95歳だ。」と言い張り、納得がいかない様子でした。008.gif

                                      デイ ますやま
[PR]
by smile487 | 2009-03-18 17:12 | デイサービス | Comments(0)

夕立

昨晩、今朝は物凄い音の夕立でしたね。
ところで、私たちは「ゆうだち」と言うと、夕方に鳴る雷と思っていましたが、この辺りのお年寄りは朝でも昼でも夕方でも、雨や雪の降る前の雷を「夕立」と言うようです。今朝、お迎えにあがると「今朝の夕立はすごかったの~」と言われ、正直(?)と思いましたが、次にお迎えにあがった方も同じように「今朝の夕立・・・」と言われたので、なるほど~と納得しました。日々、本当にいろいろ教わることがあります045.gif

デイ やまもと
[PR]
by smile487 | 2009-03-17 17:20 | デイサービス | Comments(0)

このごろ

年度末となり、あわただしい日々を送っている方も
   多いのではないかと思います。041.gif

   私も、ちょっぴりブルーな気分になる事があるのですが・・・・・
   そんな時も、ご利用者の笑顔に合うと心が癒されてしまいます016.gif
                                 デイ 榎本
   
[PR]
by smile487 | 2009-03-16 17:26 | デイサービス | Comments(0)