新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春の陽気

本日の天気は晴れていて春の陽気となりました。

今日はレクリエーションで運動会さながらの玉入れを行いました。
ご利用者の皆さんが熱心に玉を籠の中に投げ入れている様子を見て、
まだまだ若い!若すぎる!!と思いました。・・・ですが今日の天気は快晴058.gif
春の陽気も手伝ってご利用者の皆さんは汗をかいている様子でした008.gif

まあ何にせよ、本日も皆さんの笑顔が見え、笑い声も聞かれてとても楽しい
レクリエーションになったと思います。



                          デイ 池田
[PR]
by smile487 | 2009-02-28 17:18 | デイサービス | Comments(0)

食事の献立

献立がご利用者に分かるように、ホワイトボードに記入するようにしました。
せっかくの美味しい食事。
楽しんで食べていただけるようになると思います001.gif
食事メニューだけでなく、職員のいたずら書きのおまけつきです。
さて、どんないたずら書きが登場しますやら。

                                       佐藤
[PR]
by smile487 | 2009-02-27 17:22 | デイサービス | Comments(0)

行事

2月も終わりが近付いてきました058.gif
来月の行事に向けて、着々と準備が進められています。
楽しみにしてくだっさているご利用者もいるので、頑張りたいとおもいます。037.gif
さあ、何をやるのかクイズです。

答えは3月3日に・・・・。

                                          デイますやま
[PR]
by smile487 | 2009-02-26 20:21 | デイサービス | Comments(0)

気合い!!

今日は、レクリエーションで輪投げを行いました。001.gif

ご利用者の皆様に一人ずつ行っていただいたのですが、輪投げをされる方によって様々な投げ方、間の取り方をされていてこちらも楽しませていただきました。005.gif

中でもKさんは、輪投げで一回一回投げる時に大きな声を出して気合いをいれていました。031.gif
他のレクリエーションでも同じように気合いを入れて頑張る方なのですが、とてもその表情が良く今回の輪投げでも全部入るかと思いました。(結果は・・・一つしか入りませんでしたが008.gif

今日のレクリエーションも皆さんが楽しめたことはもちろんですが、私たち職員も楽しめてとても良かったです。003.gif

                            デイ 池田
[PR]
by smile487 | 2009-02-14 17:01 | デイサービス | Comments(1)

今年一番

今日は、今年一番の暖かさ058.gif
陽射しがデイルームのフロアーに降り注ぎ、暑いぐらいの室温でした。
とっても暑がりのOさんは、暑がりだけど何枚も上着を着こんでいらっしゃいます。
そんなOさんでさえも、さすがに今日の陽気には、一枚脱ぎ・・・また一枚脱ぎと、結局四枚も脱いでも汗008.gifが出ていたので、窓を開けてウチワであおいでいると、ポツリと一言・・・「もうこれ以上脱いだら裸になっちゃうなァ」と・・・。012.gif
早く、春が来ないかと待ちわびる日々です。016.gif

                              デイ  ますやま
[PR]
by smile487 | 2009-02-12 17:53 | デイサービス | Comments(0)

紙芝居

今日は久しぶりに雪が降りました。それでもいつもと変らず、すまいるの中はぽかぽか・・・午後は紙芝居を楽しんで頂きました。今日のお話は「ぶんぶくちゃがま」懐かしいですね。
e0142373_144952100.jpgみなさん、子供の頃のように真剣に聞いています045.gif職員が役になりきるので、みなさん声を出して笑われます003.gifたまにはこんな和やかな時間もいいですね037.gif

デイ やまもと
[PR]
by smile487 | 2009-02-10 14:58 | すまいる | Comments(0)

琴の先生

e0142373_17374887.jpg

Oさんは、とても琴がお上手なんです。職員枡山は、いつもOさんのレッスンを受けて 今では人に聞かせる程の腕前037.gifになったんですよ こんな微笑ましい光景を見れる私は、とても幸せです010.gif
                 デイ 榎本
[PR]
by smile487 | 2009-02-09 18:03 | デイサービス | Comments(2)
今日は県立響の森公園で雪合戦があり色々な屋台やダンス空中バイクショーがあるとの事で皆さんと一緒に行って来ました003.gif
外は非常に寒かったのですが皆さん非常に嬉しそうで笑顔が多く見られました037.gif
e0142373_17253226.jpg


屋台も色々な屋台が出ておりたこ焼きやら、たい焼きやら、わた飴やら、色々なお店が出ていて皆さん目移りするようでした。3時のおやつになるようにたい焼きやらわた飴を買い皆さんで美味しく食べました038.gifそれよりなにより人の多さに非常にビックリしました005.gif
e0142373_17261659.jpg


雪合戦を見た後、帰ろうとすると、ななななんと・・・朱鷺が・・・と言うかトッキッキが居たんです041.gif思わず皆でパチリ・・・
e0142373_1726375.jpg


車椅子の方も居たのですが雪があり中々先に進めずに居ると皆さん手をかしてくれたりと、非常に暖かい気持ちになりました012.gif手をかしてくれた方ありがとうございました043.gif


                  小規模・岡村
[PR]
by smile487 | 2009-02-08 16:43 | Comments(0)

立春

こんにちわ056.gif
もう、二月になりましたね。
陽気があんまり良くて、ポカポカしているので058.gif
みなさんは、もう春の山の話で楽しまれ001.gifておりました。
あの山によく行ってた。とか、あの場所にいけばイイぜんまいがある。などなど。
沢山、お話していただけました。
あんまり天気がいいので、三月に雪が降らないといいけどね。と、心配している方 
もいました。
春が待ちどうしいスマイル037.gifでした。
                          星(順)
[PR]
by smile487 | 2009-02-04 16:03 | 小規模多機能 | Comments(0)

本日は、節分です・・・

二月二日は節分とのことで、本日スマイルでは

利用者の方と一緒に豆まきを行いました。012.gif

e0142373_18194669.jpg


練習の成果がでたのか皆様、大爆笑して下さって

おります。

自分も一役つとめさせていただいたのですが・・

かなり、はずかしかったです。008.gif

                   小規模 星(勝)
[PR]
by smile487 | 2009-02-03 18:30 | Comments(0)