新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

笑顔でいきましょう!

今日は大晦日、一年の最後の日、でも後数時間でまた新しい年の始まりです。
日々時間は平等に通り過ぎています。
どこからいつからそれぞれみんな違うかたちになっていくのでしょう…
全ての人が幸せになる権利があります。
社会は益々混迷のニュースで溢れていますが、自身の狭い毎日の中にもやるせない思いに出会うこと度々です。
皆様の笑顔に会いたくて『すまいる』に向かい、皆様に笑顔になっていただきたくて毎日を過ごしています。
e0142373_22371122.jpg今日はお正月の支度で一日を終えました。
『すまいる』に集ってくださる皆様、『すまいる』を築いてくれる職員の一人ひとり、心から感謝申し上げます。
来る年も、皆さんと過ごさせていただく一日一日を大切に夢に向かい一歩一歩進んでいきます。
よろしくお願い致します。
e0142373_2239454.jpg


たくさんの笑顔に出会えますように…051.gif
武藤
[PR]
by smile487 | 2008-12-31 22:57 | エトセトラ・・・ | Comments(1)

お試し

今日はお試しでTさんという男性がデイサービスを利用しました。
Tさんは昔いた職場で他の働いている人に仕事のやり方など色々教えていて
周りからは教授と言われるぐらい慕われていたようです。005.gif

明日も利用されるのですが自分もTさんにこれからの人生に役立てるよう色々な
お話を聞きたいと思います。003.gif

そして、今日明日とお試しでの利用なので、そのあともすまいるを長く利用してほしいです。041.gif





                      デイ 池田
[PR]
by smile487 | 2008-12-30 17:17 | デイサービス | Comments(0)

師走

今年も今日を入れて残すところ三日となりました。
今日で今年は利用が終わりという、ご利用者もいらっしゃり、年末のあいさつをかわす度に
「ああ、今年もあと少し・・・」としみじみ。001.gif
今年も色々なご利用者と出会えて良い年になりました。016.gif
来年も「すまいる」で新しい出会いがある事を期待しています。
            
                                       デイ ますやま
[PR]
by smile487 | 2008-12-29 17:37 | デイサービス | Comments(0)

雪降り

本日は寒く、雪も降っておりました。
到着したご利用者は「いっぱい着てきたて」と
暖かそうなお召し物でした。
寒いから、重ね着をしてきて申し訳ない、とおっしゃる方も
おりますが、私としては、色々な服が見れて楽しいです003.gif

                                    さとう
[PR]
by smile487 | 2008-12-27 17:29 | デイサービス | Comments(0)

クリスマスの日に・・・

今日は、ご利用者の方と、昆布巻きに続くおせち料理第2弾!!!
 なます を作りました003.gif

おせち料理なんて家で全く作ったことのないわたし。
切り方作り方を、昆布巻き同様丁寧に教えていただきました。

数の子たっぷりのおいしいなますができましたよっっ006.gif
味付けもばっちり☆
みなさんと一緒に食べるのが楽しみです053.gif


皆様、良いクリスマス&年末を・・・☆☆


     小規模   いまい
[PR]
by smile487 | 2008-12-25 16:57 | Comments(0)

メリークリスマス

今年もクリスマスの季節になりました。早いものです。056.gif

皆さん、プレゼントは、もらいましたか?
プレゼントは用意しましたか?

私もプレゼントを先日、買ってきました。037.gif
私もプレゼント、期待053.gifしています。

ケーキも食べられるし、楽しみですね。
皆さん、よいクリスマスをお過ごしください。
                          星順
[PR]
by smile487 | 2008-12-24 16:03 | 小規模多機能 | Comments(0)

クリスマス会

少し早いですが本日スマイルでは、クリスマス会を
行いました。001.gif
プレゼントを配ったり、クリスマスソングを歌ったり
三角帽子をかぶったり、皆様楽しまれた様子です。024.gif
中でも、一番盛り上がったのは職員の出し物
演劇 「赤鼻のトナカイ」です。
職員の名(迷)演技に利用者の方々は、大喜びされて
おりました。003.gif

期間限定の、ゆず湯も大好評です。056.gif

                   小規模 星(勝)
[PR]
by smile487 | 2008-12-23 17:52 | Comments(0)

かるた取り

 高校生の女の子が学校帰りに「ゆう」の作業に立ち寄ってくれました。残念…内職の品物が届いていません。
 いつもは、一緒に作業をしていただくのですが、“こういう時こそ”053.gif
まずは、もったいない もったいないの「もたいないばあさん」かるた。名前からして笑顔になります。おばあちゃんチーム+5のハンデーにもかかわらず大差で“やったー!”大勝利。
 次は、「百人一首」に挑戦です。「え~初めてぇ」という彼女も始まると…、老若、ただ一つのことに夢中です。
 結果、やはり昔取った杵柄、大お姉様方にはかないませんでした。e0142373_13104096.jpg
 今からおよそ800年前、優れた歌人100人の いわばその時代の「ベスト短歌100」 という「百人一首」。藤原の○○さんも、紀の○○さんも清少納言さん、紫式部さんも…当時はこんな光景を思い及ばなかったことでしょう。皆に囲まれて詠われ、さぞ喜んでくださっていると思います。
 コタツを囲み、これからもこんな光景が永遠に続く『すまいる』でありますように…001.gif

武藤
[PR]
by smile487 | 2008-12-22 12:46 | 社会奉仕団体ゆう | Comments(0)

早めのお正月準備★

今日は、利用者様と一緒に昆布巻きをしました001.gif
一緒にした・・・というよりは、教えていただきました (^▽^о)
材料を選んだり、昆布を洗ったり、鮭を切ったり、巻いたり、結んだり・・・。
私には全部が初体験!


利用者様はさすが料理の大先輩!!!
昆布を巻くのも、結ぶのも、職人のよう・・・。
かっこよかったです016.gif


おいしいおいしい昆布巻き、早く煮えないかなぁ・・・037.gif072.gif


              小規模  いまい
[PR]
by smile487 | 2008-12-21 23:57 | Comments(0)

昔の仲間

今日から新しいご利用者 Aさんが来られるようになりました                      
Aさんの事を知っている方がたくさんいて いろいろと話しかけてくれます
Aさんは、よくわからず きょとんとしてましたが・・・
それでも、みんなは一生懸命話しかけてくれるのです
なんて優しいんでしょうと思いました016.gif
そうしているうちにAさんの表情がとても和らいできてニコニコと
されるようになったのです003.gif
本当に仲間っていいですね  みなさんありがとう   デイ榎本                   
[PR]
by smile487 | 2008-12-20 17:42 | デイサービス | Comments(0)