新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

9月の終わり

昨日はブログ当番忘れてしまい申し訳ないです012.gif

今日で9月も終わり、明日から10月になります。9月の前半はまだ夏らしい暑い日が
続きました。しかし十五夜が過ぎたあたりから朝晩と急に肌寒くなり、寝る時もタオルケットから
毛布や布団へなることを余儀なくされました。007.gif

・・・・・前回も書いたことですがついに自分の家も稲刈りを行いました。041.gif
最近は天気があまり良くなくて苦労しましたけどなんとか終わり、019.gif今から
新米を食べるのが待ち遠しいです。003.gif



            デイ 池田
[PR]
by smile487 | 2008-09-30 17:54 | デイサービス | Comments(0)

寒いですね

本当に、ここのところ毎日涼しくというより寒くなり、
家では、なんとストーブをつけてしまいました008.gifが、
今日は大相撲秋場所最終日。
一勝負ごとに皆さんで「あ~、やられた」などと歓声が上がり、
白鵬の優勝に、皆さんの熱気ですまいるはあつくなってました。

小出町も昔は相撲が盛んだったと、色々なお話を聞かせて
いただきました。

小規模 こいで
[PR]
by smile487 | 2008-09-28 18:08 | 小規模多機能 | Comments(0)

腹が・・・

 今日はほんとに寒かったですね002.gif
 よく、ご利用者のみなさんに体調に気をつけてくださいね!
 なぁ~んて言うわりに自分がやってしまいました007.gif
 ふとんをちゃんとかけて寝るんですけど、寝ているうちに暑くなってふとんを蹴っ飛ばすみたいで、よく寒くて起きるんですよね。それでお腹が冷えてしまったのか、お腹の調子が悪くなってしまいました057.gif
 そこで!今日は、人生で初めて腹巻をしてみました!
 これはあったかくていいですね049.gif1度使ったらもう手放せなくなりそうです!
 でも、20代の男がずっと腹巻してるのも恥かしいなぁ[#IMAGE|S8
 みなさんも体調には気をつけてください029.gif
 そして、もしお腹が痛くなったら腹巻をおすすめします058.gif
[PR]
by smile487 | 2008-09-27 17:01 | 小規模多機能 | Comments(0)

雨降り

今日は、あいにくのお天気でした。057.gif057.gif
暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、本当にそのとおりですね。

さて、来月のカレンダーですが、今日から製作を始めました001.gif
あったかそうな焚き火の貼り絵です。
10月になったら、写真を載せようと思いますので、
お楽しみに~037.gif

今月のカレンダーの貼り絵は、お月見でした。
なかなかのできですよ!
ご利用者が、ステキな俳句をつけてくれてます。
その俳句をここでご紹介053.gif

 ベール引き
   月は山端を  今 のぼる
 
ステキでしょ?
                                  ますやま
[PR]
by smile487 | 2008-09-26 18:13 | デイサービス | Comments(0)

昨日

ブログ当番でしたが、忘れてしまいました008.gif

ご利用者が、庭に咲いている秋明菊(たしか、こんな字だったと思います)を
持ってきてくださいました。
お花があると、お部屋がなんだか明るくなりますね。
皆さん、可憐で可愛い花をみて、笑顔になっていただきました。
                                    
                                      さとう
[PR]
by smile487 | 2008-09-26 08:04 | Comments(0)

秋晴れ!!

今日はとってもいいお天気でした058.gif
日差しは暖かく、風が吹いたら少し肌寒いようなとても気持ちの良いお天気でした001.gif帰りの送迎途中035.gif歌の上手なご利用者のTさんと、
「上越六日町」熱唱してきました024.gif070.gif
秋空の「上越六日町」003.gif私もTさんも気分爽快でした!!!!!


           小規模  山本056.gif056.gif
[PR]
by smile487 | 2008-09-24 18:00 | 小規模多機能 | Comments(0)

朝茶!!

「朝茶はおいしぃのぉ~」といつもおっしゃってくださるHさん。
そんなHさんが「朝茶は三里行っても、帰って飲め」と教えてくださいました。
理由をお聞きすると、朝茶はそれだけ縁起のいい飲み物なのだそうです。
なるほどなぁ~、、昔の方の教えはありがたいですね。
私も教わった大切なことを次の世代に伝えて行きたいものです。

デイ やまもと
[PR]
by smile487 | 2008-09-23 17:42 | デイサービス | Comments(1)

こんにちわ

今日はとても涼しい一日でした。001.gif                           秋を感じますね。外出時も柿が沢山、木になっていたり、[#IMAGE|S37#            食欲の秋ですね。                                               昨日は、小規模の皆さんでさつま芋を堀ました。                             少し小さめの、カワイイお芋がとれたので、皆さんでおいしく頂 ました。                                                            星 順子    
[PR]
by smile487 | 2008-09-22 17:29 | 小規模多機能 | Comments(0)

秋の風景

「今は、楽になったの~はざかけは、しなくていいし
全部機械がやってくれる・・・」
利用者の方との会話の中で、稲刈りの話題が多く
なって来ました。色々、昔の事を聞くのは楽しいもの
です。
我が家でも、そろそろ稲刈りが始まります。気合を
入れねば・・。

                        星(勝)
[PR]
by smile487 | 2008-09-19 18:04 | Comments(0)

季節

台風13号が近づいて来ていますが稲刈りも始まり、だんだんと秋らしくなりました001.gif

田んぼを見ていると何処からともなく、赤とんぼが田んぼの上をスーイスイと、飛んで
行きました。少しずつ秋が深まって、あっと言う間に冬が来るんだなと、思う今日この頃です。
寒さに負けて風邪をひかないように、気を付けたいです040.gif
                                                          井口 
[PR]
by smile487 | 2008-09-18 16:03 | 小規模多機能 | Comments(0)