新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 日曜日の『すまいる』は、デイサービスがお休みのため、のんびりムードのこれもまた“なーんかいい感じ曜日”です。
 平日は、「小規模多機能&デイサービス」交流の目的もあり全体で午後のレクリエーションが行われるため、これもまた盛り上がる楽しい時間です。
 ですが、昔からやっぱり日曜日はお楽しみ日。少人数だからこそ小回りも有効です。
朝から、海がいいか、山がいいか、プールがいいか、などなどとても楽しく賑やかだったそうであります。外はいい天気、暑いけど、ご高齢だけど…、こういう話なら別。
 さー出発!だんだん黒雲が…、だけどもうストップなんてできないわ004.gif
皆さんの勢いには、雷雨も避けて通ったとか…。帰った車から降りられた皆さんのご表情は、皆さん-10歳でした。気分転換していただけたでしょうか?
e0142373_23231351.jpg

 そこで問題です。さていったい、行き先は、どこだったのでしょうか?
 正解者の方には、すばらしい商品010.gifを用意しております。
詳しくは『すまいる』までお問い合わせ下さい。

[PR]
by smile487 | 2008-07-27 23:25 | 小規模多機能 | Comments(0)

一日

 残念!!
 本日、僭越ながら「孔子様」の教えをもとに私の感慨を書きたいと意気込んでみましたが、まとめをしながら“フッ”と違うページを開いたところ、文章が全て消えてしまいました。もうすぐ日付も変わろうとしている今、まだ溜まった洗濯物干しを前に気力の復活がなりません。
 
 朝からウサギの真似をして跳ね回り、昼には些細なことで033.gifして、夜はおばあちゃん達と楽しい話が尽きず・・・
 そういえば、『すまいる』本日夕方から「オルゴール療法」を始めてみました060.gif
 最近、ある問題が頭の中でくすぶっていました。ヒントに当り、せっかくの有線設備、このためにあったのか!
 いつものことですが「ひらめき=実行」Don't think, feel.(考えるな、感じろ)053.gif
[PR]
by smile487 | 2008-07-26 23:42 | エトセトラ・・・ | Comments(0)

出合いは沢山

 今日も朝から暑ーい一日の始まりでした、が・・・
まだ9時前、爽やか~な風が「すまいる」に吹き込んでくれました056.gif
「ゆう」のボランティアでやって来てくれた小出中学校3年生、Tさんです。
※「ゆう」はその趣旨(みんなで力を合わせ内職を行い、その成果を“あしなが育英会”に役立ててもらう)に賛同して参加協力してくださる皆さんにより、世代間を超えた交流と社会奉仕を目的とする任意団体です。

 テーブルを囲み、とってもかわいらしい女の子の周りには、おばあちゃんたちの椅子も納まりきれません。担当の職員も半日輪の中に入り作業です。その成果はさぞかし…、と聞いたところ、えー!
お話が弾んで、なかなか手元に集中できなかったとのこと。
おばあちゃん達も15歳の頃に帰り、「その頃私は…」などなど、賑やかな半日でした。
 一人で初めての『すまいる』に足を向けてくれるのは、15歳、どれだけ大きい勇気が必要だったことでしょう。時間の合間に折り紙をしてくれたり、レクリエーションに参加してくれたり、楽しい時間、楽しい一日をありがとう。
 e0142373_852750.jpg

 さて、今日の「ゆう」、目的・成果はまさに◎です。作業はまたいつでもできます。しかし、人の出合いは一瞬一瞬が大切です。
 今までも、高校生、中学生の有志が定期的に来てくれていますが、これからも「ゆう」を介してたくさんの出会いがありますように…

 どなたでも大歓迎です。参加していただける方、お待ちしております040.gif

 

 
[PR]
by smile487 | 2008-07-25 23:08 | 社会奉仕団体ゆう | Comments(0)
 昨年4月「小規模多機能 すまいる」がオープンした2日目、小柄なニコニコおばあちゃんがご家族と一緒に車椅子でやって来てくださいました。お声掛けにも、食事をお出ししても、何にも「ありがとう、ありがとう」と言ってくださいました。
 ちょうど1年前の今頃でしょうか、夕食の後、ご家族が持ってきてくださった、ご本人が大好きだったという大きなアンパン。喉をゴックン鳴らしながら、「おいしいなー」とぺろりと召し上がられました。驚いたと共におかしさで、ご家族と一緒に笑いが止まりませんでした。
 目が不自由でいらしたので、手を握っていただくと強い力で放してくださいません。その手の力の感触も未だこの手に残っています。
 今日、ご家族からのご連絡にて旅立たれたことを聞きました。90数年の人生をお疲れ様でした。安らかにお休み下さいね。心からご冥福をお祈りいたします。

 先日若い職員が、「また帰って来てくれますよね」と涙を浮かべていたことを思い出しました。
e0142373_22595134.jpgもしも もう一度
あなたに会えるなら
たった一言伝えたい
もしも もう一度
あなたに会えるなら
たった一言伝えたい
ありがとう ありがとう
055.gif
(KOKIA「ありがとう」より)
[PR]
by smile487 | 2008-07-24 23:04 | 小規模多機能 | Comments(0)

計り知れない…

 高齢者の方々に皆さん長生きをしていただきたい。できることなら、それぞれのご希望に叶う楽しみを実現しながら、生活内容は各違えど自立した日々を続けていただきたいと思う。
 時代背景によって苦労を強いられ現在の社会を築いてこられたて来られたお一人お一人である。現在の恵まれた(?)時代・社会に優遇されるのは、当然の報酬であると思うのだが・・・。

 小学卒業12歳で遠い工場に働きに行く。夜明けから日暮れまで、働き続ける毎日。安い賃金は全て家に持ち帰る。春に行くと正月まで、帰省を指折り数えた。また家を離れるときは、親に送られ歩く駅までの長い道のりを、涙を見せられず顔が上げられなかった。
 
 学校に行って勉強したかった。しかし生活のために学校も続けられない。戦地に向かうもう会えないかも知れない親、出兵の汽車を涙で追いかけた。

 若くして志願兵として戦地へ出られ、命をかけたその生活の厳しさ、今でも蘇る恐怖体験。

 心を澄まし皆さんの話を聞くたびに心の中に思いおよび、うなずくことしかできなくなる。結果、文頭の気持ちが更につのる。

 ネガティブではない。ポジティブであるからこそ“温故知新”!足元を見て敬う気持ちを忘れず、未来に繋がる一人でありたい。
皆さんの001.gifをいただけるように051.gif
[PR]
by smile487 | 2008-07-23 20:27 | エトセトラ・・・ | Comments(0)

…、されど“言葉遣い”

 「またか」と聞こえてきそうな“言葉遣い”。職員に徹底できないのは、私の力量不足。
手段を代え、文章にしてみます。

 介護専門職として私達は、ご利用者、高齢者の尊厳を第一に、皆さんを敬って業務に向かうことは言うまでもありません。
 ご利用者に対して『ていねい語』での言葉遣いはあたりまえのことと考えます。方言のていねい語は、また温かみがあって○です。
 私達にとっては、皆さん目上の方々。常識だと思うのですが…、日々飛び交う「~でさぁ」「~だよね」「ちょっと待ってて」「~だよ」などの“ともだち言葉”、きりがありません。
 入浴の誘導時なども、職員同士と言えど「一人連れてくねー」(頭の上に重い石がどっすーん!)。「次の方、お誘いしますね」と言うことが、次に続く丁寧な声掛け動作になると言うことではないでしょうか。丁寧な言葉遣いは、丁寧な対応につながります。
 要は、人に対する心づかい・敬意と言うものがあれば、自ずと言葉遣いは修正されると思います。
 最後に、ご利用者の方々は、皆さん“ていねい語”で職員に話してくださっておられます。
[PR]
by smile487 | 2008-07-22 21:29 | エトセトラ・・・ | Comments(2)
 暑い、暑い、暑ーい064.gif
午後3時、『すまいる』の玄関先は37℃でした。

 そんな中、認知症実践者研修の指導に来てくださった遠藤さんです。e0142373_18443568.jpg
「認知症」という言葉も様々なマスメディア、地域の広報を通じても耳慣れた言葉になって参りましたが、当然ながら理解については遅れています。
 高齢化という言葉も良く耳にしますが、認知症の方の占める割合は高齢化率にも増して急速です。誰もが迎える老後、誰もがなりうる認知症。敬遠しがちですがでも、今はかわいい赤ちゃんだって…。
 認知症の方々と関わりながらも私達にできることは微力です。まずご本人のありのままの理解に始まり、その方々それぞれの苦しみに少しでも心を共にできること、願わくは僅かでも笑顔の時間を過ごしていただくことを日々考えて止みません。

 研修を重ねてこられた指導者の先生方にお会いすると、取り組みの深さから新しい気付きを学ばせていただくと共に“よぉーし、また頑張るぞー”とパワーを頂くこと毎回です。

 今日は、暑さもなんのその。変わらない笑顔でご指導下さった遠藤さん。
改めて、やっぱり、原点は003.gif001.gif003.gifなり!

 負けないぞぉー!OHー!!
[PR]
by smile487 | 2008-07-21 18:46 | すまいる | Comments(1)

今日を大切に・・・

「すまいる日記」一足早い夏休みをいただきました。昨日の梅雨明け、暑い夏と共に『すまいる』もパワーゼンカイです!充電「すまいる日記」をよろしくお願い致します。

 今月22日に88歳を迎えられるIさんのお誕生会をさせていただきました。ささやかなプレゼントと皆さんと一緒に「母さんの歌」の合唱を贈らせていただきました。頬を伝う涙、Iさんの88年という長い道のりに尊敬と労わりの気持ちが止みません。
 職員を気遣い、母のように温かい気持ちで接してくださるIさん、ありがとうございます。e0142373_21454944.jpg

 今日も明日も「ひと時ひと時真剣勝負!」Oh―
e0142373_21564560.jpg 
[PR]
by smile487 | 2008-07-20 22:08 | すまいる | Comments(2)