新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日のレク

今日は一日雨が降り、肌寒い一日でした。
レクではボーリングのピン10本をゲートボールのスティックでボールを打って倒して、倒れたピンの数を競うゲームでした。みなさんゲートボールをやっていらしたのか、ほんとにお上手でした!私はチームリーダーをやらせてもらったんですが、残念ながら私のチームは負け007.gif罰ゲームということで歌を唄うハメになってしまい、まつのき小唄を唄わせてもらったんですが、ご利用者のみなさんに助けていただき、一緒に唄ってもらいました060.gif外は雨で暗~い一日でしたが、楽しく過ごさせていただきました001.gif         
                                        笠原
[PR]
by smile487 | 2008-05-31 17:20 | 小規模多機能 | Comments(0)

送迎中・・・

昨日の送迎中、隣に座った利用者が一言・・
「田植えは、無事終わったかい?」
にっこり笑って返答させて、いただきました。
「今年も、なんとか終わりました。ありがとう
ございました。」と・・
さすがに、軽トラックが、ぬかるみにはまって
動けなくなった事や、抜け出そうとしてタイヤ
の所に大穴をあけてしまい父親に
「余計な事をするな(怒り)」と大目玉を食らった
ことは、内緒にさせてもらいましたが017.gif

                    星(勝)
[PR]
by smile487 | 2008-05-30 18:02 | Comments(0)

5/27 分です。

担当の日をうっかり忘れておりました。
今度は気をつけます。

今日の朝は新緑がまぶしいだけでなく、
遠くに見える山の頂上が雲の帽子をかぶっていました。
キレイでした001.gif

                             佐藤
[PR]
by smile487 | 2008-05-30 15:51 | Comments(0)

おはようございます

今朝は雨で少し肌寒いですね025.gif
昨日宿泊されたご利用者は早起きの方が多く5時にはもう起床されていました005.gif
私は朝寝坊する時があるので見習わないといけませんね042.gif
夜勤明けは朝来所されるご利用者とすれちがいになりお顔が見れないのが残念ですが今日はこれで失礼致します040.gif
                         さいとう
[PR]
by smile487 | 2008-05-29 08:48 | 小規模多機能 | Comments(0)

今日この頃

五月も、終わろうとしていますが、まだまだ朝は肌寒く早出勤
の際は、半袖の上にもう一枚羽織らないと、車に乗るのも一苦労
です042.gifけれど宿泊されている、ご利用者の方々の003.gifを見ると
寒さも、眠気も一気に吹き飛んでしまいます058.gif

井口
[PR]
by smile487 | 2008-05-28 15:57 | 小規模多機能 | Comments(0)

研修

 
 先週、5日間 湘南へ研修へ行って来ました。                              北は北海道、南は沖縄まで日本全国の人達と出会い、楽しい日々でした003.gif  いろいろな施設の様子を知る事ができとっても勉強になったのですが・・・喜び悲しみの原点  は皆、一緒なんだなーと ちょっぴりホッとしてます037.gif              デイ えのもと
 
[PR]
by smile487 | 2008-05-26 18:46 | エトセトラ・・・ | Comments(0)

すまいる日記

今日、出勤してきたらご宿泊しているご利用者が
すでに一仕事。
フキの皮むきをしてくれていました。
午後になってから、味付けをしてくれましたよ019.gif
味見にしては、少し量が多いですが味見をしました。
とっても美味しいフキのきゃらぶきは、今日の夕食のお膳を
飾ります。

                                小規模 山本
[PR]
by smile487 | 2008-05-25 17:38 | 小規模多機能 | Comments(0)

すまいる天気予報

今日の天気はどんより曇った空模様057.gif
でも、すまいるの中は晴れ模様058.gif
歌あり、踊りありと
皆様も是非一度、お遊びにいらしてくださいませ。

                                大平
[PR]
by smile487 | 2008-05-24 15:02 | Comments(0)

晴天なり

本日もお天気058.gif
気持ちが良いですね019.gif
本日は、ボランティアの小出高校「つなゆだ部」8名が来てくれました。明日の内職回収日にむけて製品が仕上がっていない矢先、たいへんありがたいです。066.gif
爽やかな笑顔ですまいるにまた訪れていただきたいです。
e0142373_1734360.jpg


ますやまでした。

P.S.
「中間テストが終わった!」と晴れやかな顔のY君、「風邪気味だけどいいですか?」と魚博士のW君、一年生が3人入ってくれて楽しそうなおしゃべりに056.gifが咲き、ついでに「すまいる」の有線放送BGMも唱歌・演歌からJ-Popに変わり・・・職員も若者パワー充電させてもらいながら、作業も楽しいひと時です。
みんなそれぞれ大切な時間を、収益を「あしなが育英会」に届けることに共感してくれて、頑張ってくれています。感謝と共に、たくさんの夢と希望に心からエールを送ります。そして、みなさんに出会えた「ゆう」に感謝です。
武藤
[PR]
by smile487 | 2008-05-22 13:53 | デイサービス | Comments(0)

こんにちわ

先日は台風の影響もありあいにくの雨でしたが、
今日は朝から気持ちの良い天気が続いていますね058.gif
予報によると今週は晴れの日が続くようです056.gif
また梅雨の季節がやってきて気持ちが沈みがちになりますが、
ご利用者の笑顔のおかげで心の中はいつも晴れなので雨など気にせず
毎日笑顔で過ごせそうです003.gif
                                  さいとう
[PR]
by smile487 | 2008-05-21 13:23 | 小規模多機能 | Comments(0)