新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

まだまだ・・・

やっと、暖かくなったと思いきや、今朝は雪007.gif
寒さで利用者さん達の関節の痛みがまだまだ、消えません。
早く、桜がみたいね060.gifと、皆で話しをしている、今日この頃です。001.gif

ますやまでした。
[PR]
by smile487 | 2008-03-31 17:07 | Comments(0)

おはようございます

019.gifもう三月も終わりですね。
びっくりするくらいあっとゆう間ですね。                                    一日一日大切 に 001.gifで過ごしたいですね 056.gif                   
[PR]
by smile487 | 2008-03-30 08:40 | 小規模多機能 | Comments(0)

週一の節子

 暑さ寒さもお彼岸まで・・・と申しますが
でも今日は朝から雨が降り とっても寒い002.gif
週に一度、皆さんとお逢いする節子・・・
とってもすまいるの暖かい雰囲気とご利用者様の笑顔で暖かい
節子の一日でした
皆様もお出かけ下さい お待ちしております051.gif
[PR]
by smile487 | 2008-03-29 15:16 | デイサービス | Comments(0)

すまいる美容室

ボランティアですまいるには美容師さんがいらっしゃってくれます。
ありがたいことです。
事前にご利用者さまから希望をきいて、散髪をします。
本日は5名の方が髪をカットされ、女っぷりが上がりました003.gif

お一人の方は、カットの後、白髪を気にして美容師さんに相談して
おりました。
いくつになっても、身だしなみを忘れないその姿勢は
見習いたいものです。


佐藤
[PR]
by smile487 | 2008-03-28 17:54 | エトセトラ・・・ | Comments(0)

今日のすまいる

今日のレクは玉いれゲーム058.gif
その後みんなでカラオケ大会!!誰より
職員が盛り上がり024.gif
今日も楽しい一日になりました003.gif
                 小規模 山本056.gif
[PR]
by smile487 | 2008-03-27 17:42 | 小規模多機能 | Comments(0)

しあわせもの

92才のおばあちゃん、Hさん003.gif
熱いお風呂が大好きで、好き嫌いなく何でも召し上がり、なんと言っても山菜取りが大好き!
そんなHさんとのおしゃべりは、私のひとつの楽しみでもあります。
そろそろ山菜取りのことが気になるご様子で、「おまえもおれの家のほうの山に、山菜取りに来いて~」と何度も誘って下さいます。
ある日のおしゃべりの中で、しみじみと「おれは幸せ者だて~、本当におれは日本一の幸せ者だと思うて~」とおっしゃいました。
こんな言葉が自然に出てくるなんて、涙ものです007.gif
大変な時代を生きてこられて、いろんなご苦労を沢山されてきたはずなのに・・・
私もそんな年の取り方できるかしら???と考えてしまう今日この頃です。
「すまいる」のおじいちゃんやおばあちゃんには、心暖まる有り難いお言葉をたくさん頂いています001.gif

やまもと
[PR]
by smile487 | 2008-03-26 14:10 | デイサービス | Comments(0)

臭い話・・・

だんだん暖かくなる、この時期と秋の頃の年二回
自宅の有る地域には、あまり有難くない、お客が
現れる。
なんの事は無い、カメムシの団体さんであります。
和名は、クサギカメムシと言うらしい。ひっくり返す
と良くわかりますが、セミの仲間だったりします。
窓を完全に閉めきっているにもかかわらず、どこから
ともなく部屋に入りこんで床を這い回ったり、明かり
の周りを飛び回ったり・・・おまけに悪臭を放ちます。
地域によって、へクサムシやらへットウなどと色々
呼び名が変わっていて、ある意味おもしろいですが
水のキレイな所が好きらしく、いる所と、居ないところ
がハッキリとしています。
自分のいる地域はカメムシが大量にいるわけで
水がキレイな場所と考えられるわけですが、やっぱり
臭いのは嫌ですね。カメムシには悪いですが・・・・。

                          星
[PR]
by smile487 | 2008-03-25 19:17 | Comments(0)

紙芝居

e0142373_18213069.jpg恒例となった職員の踊りを今日もまたゲームの後に見て頂きました058.gif                         ある利用者さんが「いろいろなデイサービスをテレビでみるけどこんなに面白いところは初めて見た016.gif」と言って下さいました そんなお言葉を励みに職員一同頑張ってます  おやつの前に紙芝居でくつろいでもらいました038.gif     えのもと
[PR]
by smile487 | 2008-03-24 18:46 | デイサービス | Comments(0)
夕方、「山之内さんがお亡くなりになりました」と報告をもらいました。「午前に様態が悪く病院に行かれた」と言う連絡の後、突然の入院に「また回復されて来ていただきたいね」と話していた矢先の訃報に、時間の経過とともに様々な思いが溢れてきます。
 お母さん(お嫁さん)が大好きで、いつも「おかあさーん、おかーさーん」と山之内さんの声が耳に浮かびます。とってもおばあちゃんを大事にされ、お二人で過ごされた楽しいお話を聞かせてくださるおかあさんの明るい笑顔、「母をお願いします」と通ってくださる息子さん、次々と思い出されます。
 『すまいる』に来てくださったときは、発語もスムーズではなく、食事も自力ではおできにはなりませんでしたが、最近は、会話は勿論、移乗のときなど少し立位もとれるようになられておりました。「ゴールデンウイークには、1日でもおうちに帰っていただけるように、先ずは 立っていただくところから、一歩を歩いていただくことを目標に頑張りましょう」とお声掛けをさせていただいておりましたが、叶わなくなってしまいました。
 この職業に避けることのできない「お別れ」です。職員一同、日々精一杯業務に向かっていながらも「もう少し何とかして差し上げられなかっただろうか」と思いを残すこと度々です。
 『すまいる』は、山之内さんのご実家のすぐそばです。これから、1年で一番良い季節。花が咲き始めたら、懐かしい景色をごお散歩していただきたかったのですが・・・
 明日、最後のお別れに持参させていただく、すまいるでの写真を見ながら、思いは尽きません。
 81年間の、たいへんなご苦労のなかでのたくさんの社会貢献に、敬意の気持ちと共に衷心よりお疲れ様でございました。 
 山之内さん、ご家族に皆さん、かけがえの無いステキな出会いをありがとうございました。

                                   武藤 房子
[PR]
by smile487 | 2008-03-23 21:39 | Comments(0)

笑顔のすまいる

朝おはようございます。と出勤して来ると、昨日宿泊だった利用者の皆さんが、笑顔で「おはよう」と迎えてくれ、その笑顔に心が053.gifあったかくなります。いつも皆さんから逆に励まされています003.gifありがとうございます。

今日の担当、小出でした016.gif
[PR]
by smile487 | 2008-03-23 17:12 | 小規模多機能 | Comments(0)