新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:すまいる( 58 )

舞台の裏側


 
すまいる中原です174.png

今日は、先日の行事の舞台裏を紹介します。

実は、本番の前に職員とご利用者の皆さんと一緒に準備しました。

e0142373_16310758.jpg


笠地蔵には欠かせない、小道具も皆さん職人のような手さばきで黙々と作ってくださいました151.png

e0142373_16313950.jpg
e0142373_15205430.jpg


お地蔵様の前かけも皆でチクチク166.png

e0142373_15194538.jpg
e0142373_16380873.jpg




ご協力、ありがとうございました169.png



[PR]
by smile487 | 2017-10-02 16:53 | すまいる | Comments(0)

敬老会



101.pngすまいる中原です101.png
  
9月18日月曜日177.png
今日は、敬老の日なので、敬老会をしました110.png

e0142373_16210905.jpg

みなさんとても楽しまれていますが・・・
なにが始まっているのでしょうか?               

実は・・・


e0142373_16213033.jpg

笠地蔵です106.png

e0142373_16213543.jpg
すまいる独自の笠地蔵でしたが、皆さんとても楽しまれていました101.png
e0142373_16214033.jpg
みなさん笑顔でハイ!チーズ!110.png
大成功でした110.png

e0142373_16110534.jpg
紅白まんじゅうも美味しくいただきました111.png



[PR]
by smile487 | 2017-09-18 16:59 | すまいる | Comments(0)

今月の壁画




すまいる中原です110.png

今月の壁画作りの様子を紹介したいと思います。
ご利用者の皆さんと協力して、素敵な作品になりました162.png



先ずは、障子紙に円を描いてもらいます。
缶や瓶の蓋を使って、皆さん集中116.png
e0142373_15021742.jpg



e0142373_17072939.jpg


線に沿って、鋏をチョキチョキ165.png

e0142373_17035689.jpg
e0142373_17091150.jpg


みんなで色を染めたら・・・

e0142373_17021504.jpg


完成はこんな感じ

e0142373_17065053.jpg

涼しげだと、皆さん喜ばれておりました。

大成功102.png





[PR]
by smile487 | 2017-08-04 17:14 | すまいる | Comments(0)

行事「ひな祭り」

こんにちは、すまいる中原です053.gif
e0142373_1743316.jpg


3月3日は「ひな祭り」
すまいるでも2日間にわたり、行事を行いました。

3月2日は「一人一座」
e0142373_177164.jpg

いつもありがとうございます060.gif

e0142373_17816100.jpg

花笠音頭、佐渡おけさを始め、全部で12曲聞かせていただきました038.gif

3月3日は「長谷川三弦会」の皆さん
e0142373_1712386.jpg

e0142373_1712521.jpg

e0142373_17131464.jpg

「うれしいひなまつり」も皆で一緒に唄い
素敵な演奏に、ご利用者の皆さんも聞き入っておりました001.gif
e0142373_17205445.jpg

e0142373_17145198.jpg
e0142373_1715387.jpg



茶話会は桜餅と甘酒を提供すると、「久しぶりに飲んだ」「もうそんな季節なんだね」と会話も弾んで
良かったです037.gif
e0142373_17215758.jpg

楽しい時間を皆さんと過ごせて、幸せです056.gif056.gif056.gif
[PR]
by smile487 | 2017-03-03 17:23 | すまいる | Comments(0)

行事「節分」


すまいる中原です001.gif
お正月もあっという間に過ぎ去り、2月に突入しました。
すまいるでも、「豆まき」を行いました。
皆さんの素敵な笑顔をご紹介します058.gif

鬼が乱入してきました。
e0142373_11151424.jpg

やりたい放題
e0142373_11154767.jpg


んんっっ??仲間???





e0142373_1117933.jpg


e0142373_11172818.jpg


e0142373_11174999.jpg


とどめをさして066.gif066.gif
e0142373_1118295.jpg


改心した鬼と仲良く歌を歌い、会はお開きとなりました038.gif038.gif038.gif
e0142373_112027100.jpg

いかがでしたでしょうか??
皆さん元気に鬼退治ができて良かったです056.gif056.gif056.gif
[PR]
by smile487 | 2017-02-04 11:25 | すまいる | Comments(0)

年末年始

あけましておめでとうございます058.gif
今年もよろしくお願いします040.gif

年末年始もすまいるのご利用者は行事が目白押しでございました。
ほんの一部ですが、ご紹介したいと思います066.gif

年末は「ダリヤの会」の皆さんが来てくださいました038.gif
e0142373_16562984.jpg

e0142373_16565310.jpg
e0142373_1657864.jpg
e0142373_16572697.jpg

歌を中心に楽しく過ごしました。
ありがとうございました056.gif

すまいるのお正月の定番といえば、「すごろく」です060.gif
皆でバスに乗り込んで、出掛けた気分で楽しみました。
少し見えづらいですが、この地域の町名がマスに書いてあります。
もちろん職員のお手製なので、止まったマスに何が書いてあるのか・・・028.gif
e0142373_1713399.jpg

色々なマスがありました。
e0142373_177313.jpg

e0142373_178142.jpg

e0142373_1785573.jpg

初笑いとなって良かったです。056.gif056.gif056.gif
[PR]
by smile487 | 2017-01-02 17:12 | すまいる | Comments(0)

美声


すまいる中原です037.gif

今日はまたまた「一人一座」の方が来てくださいました056.gif056.gif056.gif

e0142373_1713347.jpg

何時聞いても良いお声と音色に今日も皆さん楽しそう016.gif
e0142373_1715489.jpg
e0142373_172781.jpg


いつもありがとうございます072.gif
[PR]
by smile487 | 2016-11-09 17:04 | すまいる | Comments(0)

秋の味覚

すまいる中原です056.gif
なかなか更新できず、すみませんでした007.gif

お伝えする事が遅くなりましたが、ブログを休んでいる間も色々な活動をご利用者のみなさんと行っていましたよ060.gif

「秋の味覚」と言えば・・・。
そう、「柿」
皆さんと渋柿をさわしました001.gif
e0142373_16512887.jpg
e0142373_16514538.jpg


そして、「焼き芋」
職人とお呼びしたくなるほど、美味しい焼き芋を作っていただきました071.gif
e0142373_16542177.jpg

ついでにフランクフルトも・・・
e0142373_1655254.jpg

美味しそう
e0142373_16553474.jpg
e0142373_16555295.jpg

はいチーズ061.gif
e0142373_1702322.jpg

[PR]
by smile487 | 2016-11-06 17:00 | すまいる | Comments(0)

敬老会Ⅱ

すまいる中原です001.gif

昨日に引き続き、本日は「一人一座」の方が来てくださいました038.gif038.gif
e0142373_17172873.jpg

皆さん聞き惚れておりました056.gif056.gif056.gif056.gif
e0142373_17183025.jpg
e0142373_17184820.jpg
e0142373_1719760.jpg

楽しい会となりました。
ありがとうございました040.gif
[PR]
by smile487 | 2016-09-17 17:20 | すまいる | Comments(0)

敬老会

すまいる中原です001.gif

今日は行事「敬老会」がありました056.gif056.gif

e0142373_179392.jpg


「長谷川三弦会」の皆さんがいらっしゃってくださいました038.gif

三味線の音色からはじまり、「花笠音頭」「佐渡おけさ」「雨降りお月さん」「十日町小唄」等々・・・
ご利用者の馴染みのある歌が盛り沢山の楽しいひと時でした053.gif

始まりはじまり~061.gif
e0142373_17171332.jpg

歌に三味線に
e0142373_17174664.jpg


一緒に歌も唄い・・・
e0142373_1718132.jpg
e0142373_17181788.jpg


終わった後も、皆さん良いお顔をされていました070.gif
ありがとうございました040.gif

e0142373_17184030.jpg

[PR]
by smile487 | 2016-09-16 17:29 | すまいる | Comments(0)