新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:エトセトラ・・・( 34 )

お手並み拝見009.gif
e0142373_1834368.jpg

こちらは一緒に8月の暦作りです058.gif
e0142373_18363868.jpg

こちらは「もったいないカルタ~」
e0142373_18402782.jpg

e0142373_18485352.jpg

午後には、みなさんで焼きそば作りです!
e0142373_1856469.jpg
e0142373_1856185.jpg

最後にみなさんボールリレー!
ヨーイ、、、、ドン!
e0142373_18592463.jpg
e0142373_18593452.jpg


広神中学校の3名の生徒さん、みなさんにたくさんの元気をありがとう!!
また、是非是非、お顔を見せに来てくださいね016.gif
[PR]
by smile487 | 2010-07-20 18:01 | エトセトラ・・・ | Comments(0)

奇祭

6月も今日で終わり、明日から7月になりますがすまいるのある市内では
しねり弁天たたき地蔵というお祭りが開催されています。005.gif
このお祭りの由来や意味はよくわからないのですが弁天堂で、男性が「しねり弁天」と叫びながら、相手かまわず女性をつねり、近くの観音寺地蔵尊では女性が「たたき地蔵」と大声を上げて男性の背中を叩くという奇祭で、子宝祈願、家内安全、無病息災の御利益があると言われています。



夜までやってますのでご利益を信じ、これからご利用者の無病息災を願いに行ってきたいとおもいます。003.gif



                                        池田
[PR]
by smile487 | 2009-06-30 18:26 | エトセトラ・・・ | Comments(1)

ありがとうの日

 今日は「母の日」でした。日本と同じくアメリカも、今日、5月の第2日曜日だそうです。ヨーロッパでは、5月の日曜日、様々なようです。その起源・形はともかく、母に感謝する気持ちは世界中共通。
街中のカーネーションの数と同じほど、愛にあふれた一日だったのですね。

 1、今年も母の手にカーネーションを渡せたことに感謝です
 2、生んでもらったことに感謝します
 3、育ててもらったことに感謝します
 4、そして、今日の日々に感謝します
 5、「母の日」に感謝します
e0142373_21173312.jpg


 21年前、愛おしい愛おしい娘の顔をながめながら、はっと思いました。親も同じ思いで私を抱き見つめてくれたんだと。
 依頼、体当たりで子育てをして来ました。時々、自身を振り返りながら…

 親にとって子どもは、かけがえのない宝物です。
「母の日」に、いつもどんなときも心配してくれている母に、色々感謝の言葉を考えながら、結局、照れくさくてうまく言えられません。

 私と同じくうまい言葉でつたえられない皆さんに代わって、世界中のお母さん…
 ― 生んでくれてありがとう ―
[PR]
by smile487 | 2009-05-10 21:18 | エトセトラ・・・ | Comments(0)

すまいるの桜

e0142373_1710222.jpg
                 
 暖かい日が続き、朝つぼみだったすまいるの桜が夕方には4分咲きになりました。                 
 来週はご利用者と花見に出かけようと思っているのですが056.gif                   
 桜さん それまで散らないでくださいねーーー016.gif                           
                                  デイ 榎本
[PR]
by smile487 | 2009-04-11 17:21 | エトセトラ・・・ | Comments(0)

Keep on beliving・・・?

雲ひとつ無い今日のお天気…見慣れた景色に瞬きをしてみると、胸キュンッ!!
涙と笑顔が混ざっちゃうような不思議な気分になりませんか?

お別れの3月を乗り越え新しい4月…、さまざまな思い出がよみがえって来ます。
「別れることがなければ、めぐり逢うこともできない」沢山の寂しい別れは、今の幸せな出会いに続いていたのですね。

今日の素敵なお客様、ご紹介させて頂きます。
「うおぬまケアセンター」の中林さん、須貝さんです。
e0142373_165630.jpg


新しい出会いに…
♪負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は  自分の声を信じ歩けばいいの~
いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど  笑顔を見せて 今を生きていこう 今を生きていこう♪
[PR]
by smile487 | 2009-04-03 16:07 | エトセトラ・・・ | Comments(2)

第2回 桃太郎

e0142373_16511178.jpg
先日の 「桃太郎」 ご利用者に大変喜んで頂けました016.gif

職員の演技も一段と磨きがかかり、041.gif041.gif

皆さん、大笑いのレクリエーションでした

e0142373_1652298.jpg


デイ 榎本       
[PR]
by smile487 | 2009-01-17 12:17 | エトセトラ・・・ | Comments(0)

笑顔でいきましょう!

今日は大晦日、一年の最後の日、でも後数時間でまた新しい年の始まりです。
日々時間は平等に通り過ぎています。
どこからいつからそれぞれみんな違うかたちになっていくのでしょう…
全ての人が幸せになる権利があります。
社会は益々混迷のニュースで溢れていますが、自身の狭い毎日の中にもやるせない思いに出会うこと度々です。
皆様の笑顔に会いたくて『すまいる』に向かい、皆様に笑顔になっていただきたくて毎日を過ごしています。
e0142373_22371122.jpg今日はお正月の支度で一日を終えました。
『すまいる』に集ってくださる皆様、『すまいる』を築いてくれる職員の一人ひとり、心から感謝申し上げます。
来る年も、皆さんと過ごさせていただく一日一日を大切に夢に向かい一歩一歩進んでいきます。
よろしくお願い致します。
e0142373_2239454.jpg


たくさんの笑顔に出会えますように…051.gif
武藤
[PR]
by smile487 | 2008-12-31 22:57 | エトセトラ・・・ | Comments(1)

ハーモニカ

e0142373_17584628.jpg
 今日は、ボランティアの井口さんと佐藤さんが来てくれました                             井口さんのハーモニカはとてもいい音色でとても感激でした。                       佐藤さんの踊りもすてきでした    ご利用者も一緒に歌ってましたよ019.gif       榎本
[PR]
by smile487 | 2008-11-24 18:07 | エトセトラ・・・ | Comments(0)

寒がり

実は、わたし・・・とても寒がりなんです008.gif 
「寒くなったんで寝る時、毛布にした」なんて皆が言ってる中
私は数日前から電気毛布を使ってるのです
雪国生まれでない私は、寒さにとても弱いけど
今年の冬もみんなの笑顔と共に頑張ります012.gif
                      榎本
[PR]
by smile487 | 2008-11-10 17:30 | エトセトラ・・・ | Comments(0)

もうすぐ敬老の日

e0142373_188782.jpgもうすぐ敬老の日ですが・・・なにやら職員が業務終了後に敬老会の準備を始めてます037.gif どんな楽しい会になるのか みなさん楽しみにしてて下さいね~053.gif                                              デイ 榎本
[PR]
by smile487 | 2008-09-08 18:29 | エトセトラ・・・ | Comments(0)