新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:社会奉仕団体ゆう( 5 )

若者

今日は、夕方にゆう(小出高校のつなゆだ部)のメンバーがボランティアに来てくださいました。003.gif

3年生と1年生の男の子二人だったのですがいろいろと話をしながら軽作業をして頂きました。

3年生の男の子が進路の事を言われていて、自分も高校3年生だった時を思い出し懐かしく思いました。

自分が高校3年生の時は部活にしか一生懸命でなく、夏にはまだ特に進路が決まっていなかったと思います。

しかし、ゆうの3年生の男の子は何がしたいだとか何処の大学に行こうとしてるとか色々考えていて偉いなあと感心しました。026.gif

ゆうの全員がなりたいものになれるように応援したいです。(できれば福祉関係に進んで将来的にはすまいるに来て頂きたいです。)

024.gif
                          池田
[PR]
by smile487 | 2009-07-13 18:33 | 社会奉仕団体ゆう | Comments(0)

かるた取り

 高校生の女の子が学校帰りに「ゆう」の作業に立ち寄ってくれました。残念…内職の品物が届いていません。
 いつもは、一緒に作業をしていただくのですが、“こういう時こそ”053.gif
まずは、もったいない もったいないの「もたいないばあさん」かるた。名前からして笑顔になります。おばあちゃんチーム+5のハンデーにもかかわらず大差で“やったー!”大勝利。
 次は、「百人一首」に挑戦です。「え~初めてぇ」という彼女も始まると…、老若、ただ一つのことに夢中です。
 結果、やはり昔取った杵柄、大お姉様方にはかないませんでした。e0142373_13104096.jpg
 今からおよそ800年前、優れた歌人100人の いわばその時代の「ベスト短歌100」 という「百人一首」。藤原の○○さんも、紀の○○さんも清少納言さん、紫式部さんも…当時はこんな光景を思い及ばなかったことでしょう。皆に囲まれて詠われ、さぞ喜んでくださっていると思います。
 コタツを囲み、これからもこんな光景が永遠に続く『すまいる』でありますように…001.gif

武藤
[PR]
by smile487 | 2008-12-22 12:46 | 社会奉仕団体ゆう | Comments(0)

出合いは沢山

 今日も朝から暑ーい一日の始まりでした、が・・・
まだ9時前、爽やか~な風が「すまいる」に吹き込んでくれました056.gif
「ゆう」のボランティアでやって来てくれた小出中学校3年生、Tさんです。
※「ゆう」はその趣旨(みんなで力を合わせ内職を行い、その成果を“あしなが育英会”に役立ててもらう)に賛同して参加協力してくださる皆さんにより、世代間を超えた交流と社会奉仕を目的とする任意団体です。

 テーブルを囲み、とってもかわいらしい女の子の周りには、おばあちゃんたちの椅子も納まりきれません。担当の職員も半日輪の中に入り作業です。その成果はさぞかし…、と聞いたところ、えー!
お話が弾んで、なかなか手元に集中できなかったとのこと。
おばあちゃん達も15歳の頃に帰り、「その頃私は…」などなど、賑やかな半日でした。
 一人で初めての『すまいる』に足を向けてくれるのは、15歳、どれだけ大きい勇気が必要だったことでしょう。時間の合間に折り紙をしてくれたり、レクリエーションに参加してくれたり、楽しい時間、楽しい一日をありがとう。
 e0142373_852750.jpg

 さて、今日の「ゆう」、目的・成果はまさに◎です。作業はまたいつでもできます。しかし、人の出合いは一瞬一瞬が大切です。
 今までも、高校生、中学生の有志が定期的に来てくれていますが、これからも「ゆう」を介してたくさんの出会いがありますように…

 どなたでも大歓迎です。参加していただける方、お待ちしております040.gif

 

 
[PR]
by smile487 | 2008-07-25 23:08 | 社会奉仕団体ゆう | Comments(0)

はじめまして☆

お手伝いに来ている小出高校『つなゆだ部』です001.gif
今日はとても天気が良く、すまいるさんにお手伝いにきました。

私たちは、いつもバリ取りをしています006.gif
今日もいっぱいしました!!!
お年寄りの方々ともお話できてとても嬉しいです。
また明日も来ようと思っているので頑張りたいと思います003.gif049.gif

今回はこれで終わります☆
[PR]
by smile487 | 2008-03-12 16:53 | 社会奉仕団体ゆう | Comments(0)

20才のボランティアさん

「人の役にたちたい」と今日、若い女の方がボランティアに来てくれました003.gife0142373_1723158.jpg       後姿だけならと写真をとらせて頂きました                                 利用者さんも張り切って奉仕活動に励んでましたよ

みなさんも是非
すまいるに来てみませんか060.gif060.gif  えのもと
[PR]
by smile487 | 2008-03-05 17:48 | 社会奉仕団体ゆう | Comments(0)