新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:小規模多機能( 293 )

ちまき作り

ゴールデンウイークも終盤
小出まつりの今日は風も強く、あちらこちらのこいのぼりも元気に(?)泳いでいました016.gif

5月5日 こどもの日
ご利用者様から教えていただきながら今年もちまき作りを楽しみました038.gif

e0142373_17265290.jpg


どうやって?  ん???  こう?

とっても優しく教えてくださいました010.gif
e0142373_1730594.jpg

e0142373_17304790.jpg

 
美味しいちまきが出来上がりました053.gif
あ!! 食べるのに一生懸命で写真撮り忘れちゃいました007.gif
[PR]
by smile487 | 2016-05-05 17:36 | 小規模多機能 | Comments(0)

2014年 節分行事

今年も節分の季節がやってきました!!

ここすまいるも例外ではなく、鬼退治をしました!

その時の様子をご覧ください!!

今日は節分ですよー!!の掛け声と共に、節分行事が始まります!!
e0142373_2043525.jpg


そして、いつもと同じように『北国の春体操』からスタートです。
e0142373_20442581.jpg

e0142373_20443960.jpg


そのあとは、節分の由来や意味など、胡散臭い“うんちく”が始まりました。
e0142373_20461454.jpg

e0142373_20462529.jpg


ご静聴ありがとうございます!

ご利用者に節分の意味わかりますか?なんて聞いてみたりも・・・。
e0142373_20481897.jpg


うんちく劇場が終わり、すまいるオリジナルの節分紙芝居の始まりです!
e0142373_20485138.jpg


みなさん、楽しそうに聴いてくださいました
e0142373_20503778.jpg

e0142373_20504631.jpg


そんな紙芝居が終わると・・・いよいよ!鬼の登場です!!

e0142373_20514229.jpg

e0142373_20515014.jpg


見事、みなさんの力で鬼を撃退しました!バンザーイ!!
e0142373_2052366.jpg

e0142373_2053534.jpg


最後は、心を入れ替えた鬼と記念撮影です!

e0142373_20533924.jpg



春の訪れを予感させる、とても賑やかな節分となりました!!


みなさん本当にお疲れ様でした!!
[PR]
by smile487 | 2014-02-06 20:55 | 小規模多機能 | Comments(0)

本日は晴天なり!

こんばんは!!お久し振りです!星野です!

今日は台風の影響なのか、30℃を超える猛暑となりました!


そんな中・・・

すまいる一行は暑さにも負けず、コスモス畑へと行って参りました!!

みなさん暑かったけど、楽しかったと言ってくださいました003.gif

みなさんの楽しそうな表情を、見てみましょう!!
まずは、コスモス畑を↓
e0142373_18351381.jpg


集合写真!
e0142373_18355777.jpg


とっても良い笑顔ですね!


本日のナイスショット!!
e0142373_18365289.jpg

ん~、良い お・と・こ!!
[PR]
by smile487 | 2013-10-07 18:38 | 小規模多機能 | Comments(0)

お盆がやって来ました!

よいよいさぁ!!暑い熱いお盆がやってきました!

そんなお盆には、おいしいおいしいちらし寿司と、スイカで決まり!!

ってなわけで、お盆でも変わらぬテンションの星野です。
『やってきた』なんて書いたけど、これ書いてる時はもうお盆過ぎてるんだよなぁ・・・
なんか切なくなってくる・・あっとゆうまだったんで・・・

さぁそんなことは置いといて、さっそく行って見ましょう!

e0142373_017347.jpg
e0142373_0171882.jpg


毎年お盆には灯篭をすまいるに飾っています。いつもはフロアの中だけでしたが、今年は趣向をかえて
玄関にも飾ってみました!
朝、すまいるへいらしたご利用者の方々をまずは灯篭がお出迎え!

そしてお次はいよいよ夏の醍醐味、『スイカ割り』です!

e0142373_024257.jpg

さぁさぁどなたがやるのかなぁ??

e0142373_027456.jpg

振りかぶって・・・
e0142373_0272971.jpg

てやっ!!
e0142373_028735.jpg

e0142373_028209.jpg



最後はみなさんで割ったスイカをみなさんで頂きましょう!!

e0142373_0353041.jpg

e0142373_0354850.jpg


みなさん、とってもおいしそうに食べていただけました!

お昼には、僕たちで作ったちらし寿司を!
e0142373_0363081.jpg



とっても良いお盆になったと思います!

来年はもっと良いお盆にいたしましょう!




p.s. お盆にとっても良い事がありました。

遠方より遥々ご家族の方が・・・
e0142373_0395279.jpg

[PR]
by smile487 | 2013-08-21 00:39 | 小規模多機能 | Comments(0)

スイカ食べに行きました

こんばんは、星野です。いやぁ、暑くてとろけそうですねぇ・・・。

そんな暑さも忘れるくらいおいしいスイカを、めちゃくちゃ暑い日に食べに行ってきました!!

・・・いやね、僕はダメだって言ったんですよ?でもみなさんがどうしても食べたいって・・・

よし、早速写真いってみよ!

e0142373_17295099.jpg

みなさん僕の話を無視してスイカにむしゃぶりついています・・・

ここに スイカ>星野 の図が出来上がりました!!・・・(; ;)

e0142373_1732832.jpg

んー良い食べっぷりですねぇ

e0142373_17325281.jpg

みなさん、おなか一杯になるほど食べましたとさ。

めでたしめでたし。(昼食前)



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2013-08-12 17:35 | 小規模多機能 | Comments(0)

たまには夏らしく

みなさんこんにちは。

毎日リットルかいてる星野です。

しかしながら、いよいよ夏本番でしょうか?台風が過ぎ去ればそのまま梅雨も過ぎそうな気配
ですね!

さぁ、今回はとっても夏らしいこんな写真の紹介です!

夏といえばやっぱりコレ!

e0142373_1449264.jpg
e0142373_14493488.jpg


キレイだなぁ・・・いいなぁ・・・

と思わずもれてしまう、そんなひとときでした!


また今度やりましょうね!!


See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2013-07-14 14:52 | 小規模多機能 | Comments(0)
あかりをつけましょぼんぼりに~・・・

って違うよ!!同じ五大節句の1つだったから間違った!!

ってなわけで昨日は『七夕』でした。ここでタイトルに繋がるわけです。


みなさんは天の川に何をお願いしましたか?

すまいるのみなさんも沢山のお願い事をしていたようです!

e0142373_20281542.jpg

これが小規模側の笹!
    VS
デイサービス側の笹!
e0142373_20293624.jpg


どっちが飾りつけキレイでしょうか!?

是非小規模に一票を!!!!

そしてみなさんと七夕のおやつ作りをして、七夕行事を終わりといたしました!
e0142373_20321338.jpg

e0142373_20322391.jpg


これ実は、星型の寒天が入ってるんです!!見えました?
見えるように撮ったはずなんですが・・・。


みなさんのお願い事が届くように僕も祈っております・・・。

あっもう遅いか!!


See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2013-07-08 20:38 | 小規模多機能 | Comments(0)

感動の・・・!!

みなさんお久し振りです。
なんだかとっても久し振りな気がします・・・スミマセン(><)

今日はスゴイ感動の写真を撮ることできました!!!


ちょっとだけその経緯を話すと・・・

今日は乳・・・もとい・・・父の日です。
すまいるのご利用者のとある方宛に、父の日のプレゼントが届きました!

送り主は、遠方に嫁いだ娘さんから。

これはもう、みなさんお分かりですね?


写真を見てみましょう!!

e0142373_17224018.jpg

プレゼントはどうやら上下セットの洋服のようです!

この時点ですでに号泣007.gif

e0142373_17244441.jpg


さらにヒートアップしていき・・・

e0142373_1725742.jpg


涙腺決壊・・・このとき、すまいるの職員も涙しました。
もらい泣きの嵐で、ただでさえ高い湿度がさらに上がった気がしました!


そして最後は、全身のショットを!
e0142373_17263630.jpg


父の日・・・・

バンザイ!!!



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2013-06-16 17:28 | 小規模多機能 | Comments(1)

天気続きを利用して

みなさんこんばんは!

最近を越えてになってきました。
梅雨は来るんでしょうか?本気で疑問に思ってきました008.gif

さて、魚沼市では天気が続く今日この頃を楽しめる場所がいくつかあります。

そのなかに“根小屋芝桜公園”があります!

芝桜が綺麗に咲き乱れる公園に、みなさんと行ってみました!

e0142373_17461818.jpg

ちょっと時期が早すぎて、あんまり咲いてない感じですが
それでもかなり綺麗でした!

お近くの方、遠方の方も是非行ってみてください!



それでは!


See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2013-05-29 17:51 | 小規模多機能 | Comments(0)

小出とワタシ

みなさんこんばんは!昨日は暑かったですね!

3日前くらいだったか、各地で夏日を記録した日があったと思ったのですが
魚沼も例外ではなくなんと・・・30℃!!


あかん・・・あかんねんて・・・急すぎですやん。心の準備がまだできとらんねん。

とまぁ、変な関西弁はさておき

昨日はそこまで暑くはなかったので久々にドライブへ!

目的地は小出を一望できる展望台のある“小出公園”に行ってまいりました。

スゴク良い景色でみなさんも喜ばれました!
写真を見てみましょう。

e0142373_1782071.jpg

一望できる感じが伝わるでしょうか?008.gif

e0142373_179485.jpg

集合写真も!みなさん一緒にピース!体にピース!


みなさんとっても楽しまれてました!




帰りにコソっとアイスなんかを・・・
e0142373_17113429.jpg



See you next blog!!
[PR]
by smile487 | 2013-05-16 17:12 | 小規模多機能 | Comments(0)