新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:すまいる・山田( 34 )

すまいる山田演芸大会

こんにちは。すまいる山田です。6月27日に、魚沼なかよしボランティアによる演芸大会が行われました。
まずは『花笠音頭』  皆さんの合いの手もあり盛り上がりました。
e0142373_1771382.jpg

ハーモニカ演奏に合わせて『故郷』や『みかんの花咲く丘』などを歌いました。
e0142373_1794953.jpg

いい声が聞こえてきますね~♪
e0142373_1713855.jpg

ハーモニカ演奏に皆さんうっとりです♪
e0142373_17134324.jpg

『旦那様』の踊りで盛り上がりは最高潮です!
e0142373_17144113.jpg

合いの手や、「いいぞー!」と大きな声援も聞かれました。
e0142373_17152280.jpg

最後は代表の方が大泉逸郎の『孫』を熱唱してくださいました。
e0142373_17154498.jpg

皆さん、楽しんでいただけたようで良かったです。
また、ぜひ宜しくお願い致します。
[PR]
by smile487 | 2016-06-28 17:50 | すまいる・山田 | Comments(0)

三味線

皆様、こんにちは001.gif
先日、中学生2名がボランティアに来てくれました012.gif
その中学校では、生徒全員が三味線を弾ける060.gif
ということなので、披露していただきました003.gif
e0142373_17205462.jpg

先生にもご協力いただきました。
e0142373_1721535.jpg

皆様、我が孫を見ているようでした003.gif
e0142373_17224050.jpg

とても素晴らしい演奏でした038.gif

追伸
中学生の演奏に負けないくらいのスイカです058.gif
e0142373_17273473.jpg

[PR]
by smile487 | 2012-09-01 17:28 | すまいる・山田 | Comments(0)

開墾

すまいる山田畑を開墾いたしました001.gif
e0142373_20221841.jpg

雪の消え始めより耕し始め059.gif
e0142373_20223478.jpg

種を植え058.gif
e0142373_20224761.jpg
e0142373_20225833.jpg

少しずつ、育っています070.gif
e0142373_20231028.jpg

毎日の成長が楽しみです056.gif
e0142373_20232577.jpg

[PR]
by smile487 | 2012-05-31 20:24 | すまいる・山田 | Comments(0)
先日、すまいる山田では素晴らしいスイーツを作って食べました037.gif
作り方は、まず白玉をゆでます059.gif
e0142373_17105554.jpg

そしてそこに茹でたあんこを投入します001.gif
e0142373_17112096.jpg

それだけでもおいしそう…045.gif
e0142373_17113058.jpg

さらにアイスクリームを加えれば出来上がりです070.gif
その名も白玉あんこアイスクリーム021.gif

・・・そのまんまです004.gif
e0142373_17114449.jpg
e0142373_17115645.jpg

皆さんおいしかったようで、「あっ」という間にペロリ011.gif
e0142373_1712815.jpg

うんまいよ~
e0142373_17122091.jpg

[PR]
by smile487 | 2012-03-31 17:14 | すまいる・山田 | Comments(0)

バレンタインデー

e0142373_2026829.jpg
e0142373_20263023.jpg
e0142373_20264893.jpg
e0142373_20271040.jpg
e0142373_20272995.jpg
e0142373_20274048.jpg
e0142373_20275517.jpg
e0142373_2028975.jpg
e0142373_20282258.jpg
e0142373_20283348.jpg

[PR]
by smile487 | 2012-02-14 20:29 | すまいる・山田 | Comments(0)

新年会

皆様、新年あけましておめでとうございます001.gif
今年も笑いの絶えない「すまいる」に三味線のボランティアの方が来てくださいました058.gif
e0142373_828155.jpg

皆さん待ち遠しいようで・・・ワイワイ、がやがや。
e0142373_8285633.jpg

しかし演奏が始まると、皆さん歌を口ずさんだり、聞き入っていました060.gif
e0142373_82931100.jpg

e0142373_8341675.jpg

皆さんとても楽しそう003.gif
e0142373_8313145.jpg

そして演奏が終わると、そのままお茶会です。
e0142373_8295364.jpg

素晴らしい演奏の後のお茶はまた格別ですね037.gif
[PR]
by smile487 | 2012-01-10 08:34 | すまいる・山田 | Comments(1)

大晦日

今年も皆様に大変お世話になりました001.gif
新年を迎えるにあたり、年とりごっつぉの鮭をさばいてみることにしました060.gif
e0142373_17521240.jpg

この大きな鮭をさばきます017.gif
e0142373_17531127.jpg

e0142373_1754079.jpg

e0142373_1754451.jpg

見事にさばきました070.gif
これを食べれば、良い年が迎えられそうです003.gif
今年は様々な震災がありましたが、来年は良い年でありますように003.gif
[PR]
by smile487 | 2011-12-31 17:59 | すまいる・山田 | Comments(0)

サンタクロース

すまいる山田にもサンタクロースがやってまいりました072.gif
e0142373_1719030.jpg

皆さんが思っているようなサンタクロースではないようですが、プレゼントを持ってまいりました001.gif
e0142373_17191984.jpg

皆さんプレゼントのシュークリームをおいしそうにいただき、サンタクロースも笑顔で
帰っていきました003.gif
e0142373_17214449.jpg

e0142373_1723790.jpg

記念にパシャリ060.gif
e0142373_17221656.jpg

[PR]
by smile487 | 2011-12-31 17:24 | すまいる・山田 | Comments(0)

豚汁

皆様、めっきり寒くなってきましたが、風邪などは惹かれていないでしょうか?
雪が本格的に降り始め、「雪国」に住んでいるんだなぁと改めて感じます。
そんな寒い日には、これっっ
e0142373_16452940.jpg

具たっぷりの豚汁です070.gif
やっぱり冬には温かいものがうまい003.gif
e0142373_16501020.jpg

作っているのを見ているだけで暖かくなってきます001.gif
皆さん待ち焦がれた豚汁をいただき、
e0142373_16512441.jpg
e0142373_16513547.jpg

うんめぇ~041.gif
「あっ」という間に完食です072.gif
[PR]
by smile487 | 2011-12-19 16:55 | すまいる・山田 | Comments(0)

カルタとり

雪もチラつく今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
すまいる山田では、カルタとりをしました070.gif
e0142373_2015502.jpg

皆さん真剣に取り合います001.gif
前傾姿勢の方もいれば、余裕をもったかまえの方も…017.gif
e0142373_20185913.jpg

読み手も熱がはいります060.gif
そんなこんなであつ~いカルタとりが終わった後は、おやつです058.gif
e0142373_20223611.jpg

と~~~~~ってもおいしかったですね003.gif
[PR]
by smile487 | 2011-12-10 20:25 | すまいる・山田 | Comments(0)