新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:行事( 19 )

七夕

すまいる中原です037.gif
今日は七夕行事がありました。
実は昨日「笹団子」も皆さんと作って、今日の行事にふさわしいお茶菓子も準備万端です056.gif

今回は職員が頑張りました!!←いつも頑張っておりますが017.gif

そんな行事の模様を少しだけお送りしたいと思います。

すまいる中原職員定番の「花笠音頭」から
e0142373_16563553.jpg

男性職員による「よさこいソーラン節」
e0142373_1658449.jpg

全職員で「東京音頭」
一緒になって踊って下さるご利用者も・・・
e0142373_1724751.jpg

座りながらみなさんも
e0142373_173025.jpg

楽しい会になりました070.gif070.gif070.gif

茶話会は待ちに待った「笹団子」
e0142373_1744127.jpg

みなさん、とても良い表情
e0142373_1755612.jpg

e0142373_1761163.jpg


今回も大成功の行事となりました053.gif

願い事が叶いますように・・・
e0142373_1775043.jpg

e0142373_17846.jpg

[PR]
by smile487 | 2016-07-07 17:10 | 行事 | Comments(0)

ご無沙汰しておりました

すっかり朝晩は冷え込み、お布団が恋しい季節となりましたが・・・
すまいるの皆さんは今日も元気です
003.gif071.gif071.gif
e0142373_1994664.jpg
敬老の日に先駆けて先日
e0142373_19123138.jpg
敬老会
を楽しみました~~
e0142373_19101575.jpg
e0142373_19103442.jpg


花笠音頭よさこい049.gif
わかいしょはいいな~と、喜んでもらえました~003.gif
[PR]
by smile487 | 2015-09-21 19:23 | 行事 | Comments(0)

2月3日~節分行事~

皆様ご無沙汰しております!!
すまいるです。
今日は、2月3日の節分行事について、ご案内します。最後までお付き合い頂けると、幸いです。

まず初めに、ボードを利用しながら、利用者さん達に節分と豆まきの由来をわかりやすく説明しました。
e0142373_952392.jpg


鬼登場!!!
e0142373_1071530.jpg


鬼に利用者さんが…。

e0142373_10143735.jpg

最後に利用者さん、職員一丸となって、鬼を退治している所です。
皆さん手加減ありません…(>~<。)
e0142373_1042631.jpg






当日は、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
それでは、またお会いできる日まで、
SEEYOU!! (^о^)/
[PR]
by smile487 | 2015-02-04 10:50 | 行事 | Comments(0)

敬老会 

今年の敬老会は・・・
入広瀬から南魚沼市まで幅広く活動され、多忙な中、去年からお願いしてようやく来ていただきました049.gif大正琴の演奏者、五十嵐様御一行です。お揃いの衣装で登場です024.gif
e0142373_17344254.jpg


皆様お待たせいたしました!優しい音色と優しい歌声・・・さすがです066.gif
e0142373_17413680.jpg


皆様も笑顔で歌っています003.gif
e0142373_17475859.jpg


ふるさと・星影のワルツ・かごの鳥・北国の春等なじみの曲ばかりで皆様大満足されました003.gif
e0142373_17505866.jpg

「音楽っていいねー。」と心のこもった感想も聞かれました。

演奏に合わせて手を動かせてのっていた方も見られました。
e0142373_17561468.jpg


皆様の感謝の気持ちを、代表者が握手をして終わりました。
e0142373_17593426.jpg


敬老会第2弾!!昨年も大好評でした。保育園児による歌と踊りと・・・037.gif
e0142373_1849314.jpg

皆様、素敵な笑顔で見つめています053.gif
e0142373_18322626.jpg


子供たちの可愛い手で肩もみ、肩たたき053.gif
e0142373_1834529.jpg

e0142373_1850812.jpg


園児が皆様と一緒に手と手を取り合って・・・せっせっせーの・・・
e0142373_1851777.jpg

e0142373_1837372.jpg

皆様最高のすまいるです003.gif

皆様の代表が感謝の気持ちを込めて園児一人一人にお土産を渡しました037.gif
e0142373_18394245.jpg


二日間に渡った敬老会は大盛況に終わりました!!皆様これからも益々お元気でお過ごしください003.gif
[PR]
by smile487 | 2014-09-16 18:52 | 行事 | Comments(0)

お楽しみ会

残暑厳しい中、皆様いかがおすごしでしょうか?001.gif
夏バテや、熱中症にはなっていないでしょうか?042.gif
すまいるでは本日8月22日にお楽しみ会が盛大に行われました058.gif003.gif
まずは職員による劇(浦島太郎)071.gif
e0142373_1684879.jpg

いじめられていたカメを・・・・・・
e0142373_1610166.jpg

浦島太郎が登場し、カメに救いの手を・・・・・007.gif
e0142373_16115954.jpg

利用者さんもカメが無事に助かるか気になります037.gif
e0142373_16173074.jpg

無事に助かったカメに案内され、竜宮城へ001.gif
そこで乙姫や魚たちによる「花笠踊り」のもてなしです010.gif
e0142373_16204030.jpg

こりゃーこりゃー夢に出そうだなあ038.gif
おもてなしをうけた浦島太郎は、乙姫よりお土産に玉手箱をいただきました。
けして開けてはならないと念をおされ・・・・・
e0142373_16243117.jpg

利用者さんに見送られながら浦島はカメと共に地上へと戻っていきました。
ですが地上では700年もの月日が流れており、村人によると浦島は海に出たきり戻ってないとのこと。
利用者さんも村人役となり参加です060.gif
e0142373_16335798.jpg

浦島はあれだけ乙姫に開けてはいけないと言われていた玉手箱を開けてしまいました。
すると玉手箱からモクモクと煙が・・・・・
e0142373_16351758.jpg

煙が消えると竜宮城に戻り、浦島と乙姫はおじいさんとおばあさんになってしまいましたとさ008.gif
e0142373_16384339.jpg

さあ!劇で盛り上がったあとはよさこいでさらに盛り上げていただきましょう006.gif
e0142373_16411057.jpg

e0142373_16411752.jpg

e0142373_16421194.jpg

利用者さんも手拍子やかけ声で盛り上がっています019.gif
アンコールもあり、期待にこたえました053.gif
e0142373_1645845.jpg

最後はみんなで万歳三唱003.gif
e0142373_1646850.jpg

e0142373_16464294.jpg

e0142373_16474952.jpg

劇出演者の職員とパシャリ006.gif
楽しんでいただけたようでよかったです012.gif


053.gif
[PR]
by smile487 | 2014-08-22 16:51 | 行事 | Comments(1)

すまいる大運動会

魚沼市内の小学校では、今運動会シーズンですが、すまいるでも大運動会を開催しましたー038.gif
e0142373_18585712.jpg

まずは選手宣誓
e0142373_1922290.jpg
e0142373_1924218.jpg

選手宣誓の後は、第一種目066.gif借り物競争070.gif
e0142373_19558100.jpg

スタート後にカードをめくって出た物を探して持ってゴールします060.gif
e0142373_1994120.jpg
借り物カードの中には、職員の名前もあったりしましたー(笑)
e0142373_19125173.jpg

サイコロ持ってる方ー!いませんかー?
e0142373_19151485.jpg
やったー053.gifこの勝負、私の勝ちっっ037.gif
e0142373_19201592.jpg
男同士の対戦も見ものでした049.gif
e0142373_19213344.jpg
この勝負はどうやら赤組の方が優勢のようです005.gif
e0142373_19172970.jpg
ゴールした後は景品がありましたー001.gif
借り物競争の結果は、20点差で白組が優勢でした037.gif
e0142373_19262622.jpg
さて!借り物競争の後は各組の応援合戦です!まずは白組から043.gif応援歌を3曲を歌い、盛り上がりました053.gif
e0142373_19302836.jpg
続いては赤組!りんごの唄を替え歌にして、赤組は勝利に燃えていました003.gif
e0142373_1934429.jpg
最終種目は玉入れです!団長が頭の上に持ったカゴめがけてーーー、それっっ!
e0142373_19363387.jpg
カゴの中にはたくさんの玉が入りました060.gif
e0142373_19383913.jpg
e0142373_19385273.jpg
みんなで数も数えました!結果、10個差で赤組の勝利でしたー038.gif
今年の大運動会の結果は、ななな…なんと…同点!引き分けでしたー037.gif041.gif
e0142373_19481739.jpg
競技中には、こんな微笑ましい光景もありました072.gif
e0142373_19504362.jpg
茶話会にはフルーツたっぷりのヨーグルト和えを用意させていただきました010.gif
皆さんお疲れ様でしたー012.gif
[PR]
by smile487 | 2014-05-20 19:54 | 行事 | Comments(2)

すまいる新年会PART2

今回は「長谷川三弦会」様「魚野民謡会」様にお越しいただき、民謡と三味線の演奏を披露していただきました。
e0142373_1730234.jpg

e0142373_17305371.jpg

三味線の音色は、何度聞いても良いですね~016.gif
ご利用者さんも聞き惚れていたようです。045.gif
e0142373_1733157.jpg

「花笠音頭」等、馴染みのある歌が始まると、手を挙げて踊る方がいらっしゃったり
e0142373_1735237.jpg

マイクを向けられると歌ってくださいました。
e0142373_17354140.jpg
e0142373_1735482.jpg
e0142373_17355513.jpg
e0142373_1736336.jpg
e0142373_17361137.jpg

最後にすまいるから代表してお礼の言葉を述べていただきました。
e0142373_17444254.jpg

急なお願いにも関わらず、堂々と挨拶され素晴らしかったです。038.gif

「長谷川三弦会」様「魚野民謡会」様、足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。
皆さんも大変喜ばれていらっしゃいました043.gif
また来年もお待ちしております。056.gif
[PR]
by smile487 | 2014-01-11 17:47 | 行事 | Comments(0)

すまいる新年会

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今日は、お正月行事として「魚沼方言かるた大会」を開催しました。038.gif
見やすいように大きな札を作ってみました。
e0142373_19174087.jpg

通常のかるた取りは手で取りますが、今日は矢印棒を使います。
e0142373_19193618.jpg

小規模とデイサービスとのチーム対抗戦です。
矢印棒は各チーム3本ずつ、順番に持ってもらいます。
棒を持っていない方は、指を差して教える事はできます。

棒が届かない方に対して、届くように助けてあげる方がいたり・・・001.gif
e0142373_19252865.jpg

一枚読み上げるごとに段々熱が入ってきて、「そこ!そこ!」と教えてくれる方がいたり・・・
e0142373_19254625.jpg

椅子から落ちないように気を付けて下さ~い042.gif
矢印棒を同時に差した場合はじゃんけん勝負です。005.gif
e0142373_19314229.jpg

さあ~ 残り一枚になりました。034.gif
e0142373_19335298.jpg

最後の「え」を取ったのは・・・??
e0142373_1934229.jpg

結果発表!!
小規模チーム22枚。デイサービスチーム23枚。
1枚差で、今日はデイサービスチームが勝ちました。038.gif
e0142373_19363719.jpg

最後に全員で「1月1日」を歌っていただきました。
e0142373_1942026.jpg

茶話会には、おしること辻占いせんべいをご用意いたしました。
e0142373_1944642.jpg

出たおみくじには、こんな事が書いてありました。
e0142373_19442017.jpg

そして、ほんの気持ちですがお土産もご用意させていただきました。
e0142373_203542.jpg

中身は、ここでは秘密です028.gif

今日はすまいる一堂に会しての「魚沼方言かるた大会」
真剣な表情になったり、大笑いされたり、「楽しかった~!」と言っていただいたり・・・
皆さんの笑顔を見る事ができて、本当に良かったと思いました。043.gif

今年も皆さんがお元気にすまいるに来て下さるよう、職員一同お待ちしております。056.gif
[PR]
by smile487 | 2014-01-03 20:16 | 行事 | Comments(0)

のど自慢大会


今月の行事は「のど自慢大会」を開催しました038.gif

初めての試みだったので、楽しんで頂けるか心配でしたが・・・
皆さんとても良い気分転換になられた様子で、フロアー内が沢山の笑顔に包まれていました。

はじまりはじまり~037.gif

先ずは、職員の歌声から
e0142373_1894614.jpg

e0142373_18121733.jpg


この日のために、振り付けや歌詞を一生懸命覚えてきました。

ご利用者の皆さんにも出場して頂きました060.gif
e0142373_1818194.jpg
e0142373_18184855.jpg
e0142373_18192227.jpg
e0142373_1820122.jpg
e0142373_18202033.jpg

おひねり(偽物)やお札の首飾り(偽物)を用意して、観ているご利用者にも参加して頂きました。
普段は動くのも億劫がるご利用者も、この日限っては積極的にステージまで歩いて、歌っている出場者に首飾りをかけに行って下さいました056.gif056.gif
e0142373_1834452.jpg
e0142373_1835984.jpg
e0142373_18353390.jpg
e0142373_18354715.jpg

記念に金メダルを贈呈させて頂きました。
e0142373_18373551.jpg
e0142373_18375175.jpg

楽しんで頂けて良かったです003.gif
e0142373_18404242.jpg

[PR]
by smile487 | 2013-12-26 18:45 | 行事 | Comments(0)

敬老会

今日は「敬老の日」
すまいるでは、ボランティアの方たちが来て下さり、
マジックショーがありました072.gif

皆さん、食い入るように見ています。。
e0142373_18165056.jpg

今度はどんなことが起きるのか、期待でいっぱいです。。
e0142373_1818444.jpg

ご利用者も参加しました。。
e0142373_18192780.jpg

皆さん、大喜びでした。。
e0142373_18202027.jpg
e0142373_18203636.jpg

ラッピーネネさん、ラッピー佐藤さんありがとうございました。。
e0142373_1822642.jpg

楽しい「敬老会」になりました056.gif056.gif056.gif
[PR]
by smile487 | 2011-09-19 18:24 | 行事 | Comments(0)