人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出合いは沢山

 今日も朝から暑ーい一日の始まりでした、が・・・
まだ9時前、爽やか~な風が「すまいる」に吹き込んでくれました056.gif
「ゆう」のボランティアでやって来てくれた小出中学校3年生、Tさんです。
※「ゆう」はその趣旨(みんなで力を合わせ内職を行い、その成果を“あしなが育英会”に役立ててもらう)に賛同して参加協力してくださる皆さんにより、世代間を超えた交流と社会奉仕を目的とする任意団体です。

 テーブルを囲み、とってもかわいらしい女の子の周りには、おばあちゃんたちの椅子も納まりきれません。担当の職員も半日輪の中に入り作業です。その成果はさぞかし…、と聞いたところ、えー!
お話が弾んで、なかなか手元に集中できなかったとのこと。
おばあちゃん達も15歳の頃に帰り、「その頃私は…」などなど、賑やかな半日でした。
 一人で初めての『すまいる』に足を向けてくれるのは、15歳、どれだけ大きい勇気が必要だったことでしょう。時間の合間に折り紙をしてくれたり、レクリエーションに参加してくれたり、楽しい時間、楽しい一日をありがとう。
 出合いは沢山_e0142373_852750.jpg

 さて、今日の「ゆう」、目的・成果はまさに◎です。作業はまたいつでもできます。しかし、人の出合いは一瞬一瞬が大切です。
 今までも、高校生、中学生の有志が定期的に来てくれていますが、これからも「ゆう」を介してたくさんの出会いがありますように…

 どなたでも大歓迎です。参加していただける方、お待ちしております040.gif

 

 
by smile487 | 2008-07-25 23:08 | 社会奉仕団体ゆう