人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Eさん、ありがとう

 「すまいる日記」をはじめて一月が経とうとしています。
3月1日から、職員全員で毎日ブログ当番を決め更新しております。しかしながら、どうやら職員のみなさんにとっては「余計に増えた仕事」…という少し重い空気を最近感じておりました008.gif
 私たちの毎日は、日々新しい想い・感動をいただける感謝に絶えない仕事をさせていただいています。
 そこでブログの「すまいる日記」では、①『すまいる』での毎日の出来事を、職員の言葉で発信していくこと、②「ふう~ん、あの人はあの事をこんな風に感じたのかぁ…」など職員相互の理解の場となってくれたらと言う想い、そして③普段パソコンを苦手とする職員にも少しずつ馴染んでもらえたら、という3っつの想いからブログ当番を提案したのですが・・・
 またやっちゃったか・・・武藤の独走007.gif
 早速翌日Eさんに「3月いっぱいで当番は終わりにしようか・・・」と相談をしました。そしたらEさん、「新しいことに負担を感じている職員もいるけれど、良いことなんだからもう少し続けてみようよ。そのうちにはみんなも趣旨を理解して、それが仕事の一部としてやるようになる。定着するには時間もかかるものだけど続けたほうが良いと思う!一番嫌がっていたSさんも明日の当番張り切っていたよ」と助言をくれました。・・・ジーンときました。
代表とは、いつも孤独です。だけど、とても嬉しかった。
 ありがとうございます、Eさん。職員の援助をしながら、私の暴走も、事業所の方向も冷静に見守っていてくれたことにこの上ない感謝を思います。
 『すまいる』の皆さん、こんな041.gifですがよろしくお願いします051.gif
 
 
 
by smile487 | 2008-03-20 00:06