人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕祭り☆


すまいる並柳です(^○^)
今回も遅くなりましたが、行事の報告ですっ072.gif

すまいる並柳では7月7日に七夕祭りを行いました!

事前に短冊にお願いごとを書き笹に飾りました。
七夕祭り☆_e0142373_210637.jpg

その中でユニークな願い事を一つご紹介します。
「鶴に乗って宇宙に行ってみたい」
  ....笑

みなさんの願い事が叶いますように・・・


当日は、午前中に小規模利用者さんでワイワイと賑やかに冷やしぜんざいを作り
七夕祭り☆_e0142373_19174635.jpg


白玉も七夕にちなんで星とハート型に・・・
七夕祭り☆_e0142373_20592645.jpg


茹でた白玉をお汁粉の中に入れ完成です049.gif


午後からはグループホーム入居者さんも小規模フロアに集まり
いよいよ七夕行事の始まり~っ058.gif


七夕の由来、クイズ、歌☆
織姫のパートナーを問う選択クイズでは、
梅干し好きの入居者さんが梅干しに手を挙げ一同大笑い。
正解は、彦星ですねヽ(^。^)ノ
写真がないのが残念です。054.gif


メインの流しそうめんでは、流れてくるそうめんに一生懸命になり
お椀にそうめんが山盛りになられる方も005.gif
みなさんとっても真剣な表情です。
七夕祭り☆_e0142373_2015050.jpg


七夕祭り☆_e0142373_21222735.jpg


七夕祭り☆_e0142373_2022117.jpg


流しそうめんを楽しまれた後は、
午前中に利用者さんに作っていただいた
冷やしぜんざいをみなさんで召し上がりました。
美味しいと笑顔になられて七夕祭り成功です016.gif


また来月お楽しみに~056.gif
by smile487 | 2016-07-30 19:52 | すまいる並柳